ピクシブ百科事典

リキッド・スネーク

りきっどすねーく

リキッド・スネークとは、メタルギアソリッドシリーズの登場人物。
目次[非表示]

CV:銀河万丈/海外版:カム・クラーク

「俺は復讐の機会すら貴様に奪われた。だから俺は、親父の意志を実現してみせる。親父を超え、親父を殺す」
「死を懇願した時勝敗は決まる。わかったろう!貴様は誰も守れはしない!自分の身さえな!死ね!!」
「まだだ!まだ終わっていない!!」

概要

FOXHOUND実戦部隊リーダー。MGSのテロ事件の首謀者。
年齢は30代。身長183cm。本名はイーライ。
ソリッド・スネークと同じ「スネーク」の暗号名を持つ男。
明るい金髪、やや浅黒い肌だが、容姿はソリッド・スネークと酷似している。

SIS出身。10代で英陸軍SASとして湾岸戦争に参戦し、スカッドミサイルの移動発射台を破壊する特殊任務に就く。
味方の裏切りにより一時はイラクの捕虜となるが、自力で脱出し、イギリスに戻ることなく行方をくらます。
その後、アメリカ軍に保護されてソリッドと入れ替わるようにFOXHOUNDに入隊し、部隊の事実上の指揮官となる。
シャドー・モセスでは部隊を率いてテロを起こし島を占拠する。そして遺伝子が絶滅傾向にある同族の原因の特定と対処法を調べる為に米政府にビッグボスの遺体を要求。
さらに冷戦が終結し、紛争が減りゆく時代に戦士が生かされる場所を望み、ビッグボスの遺志でもある「アウターヘブン」の実現が真の目的であり、終盤はシャドー・モセス島を新たなアウターヘブンとすることを宣言する。
これはビッグ・ボスに成し遂げられなかった意志をあえて受け継いで、実現させる事でビッグ・ボスを超えて彼への復讐を果たすという歪んだ復讐心もある。
その正体は「恐るべき子供達計画」で作られたビッグ・ボスのクローン兵士。ソリッド・スネークの双子の兄弟。自らの人生そのものがビッグ・ボスという最強の兵士を再現するためだけに作られて仕組まれたものだったが故に、父にあたるビッグ・ボスや自身のような存在を作った世界そのものを激しく憎悪している。(ノベライズ版だとこの事実を代理母のEVAから知った模様)
さらに自身は優性遺伝子を集約した兄弟のソリッド・スネークを生み出すために劣勢遺伝子を集約させられた予備だったと思い込んでいる。
そのためビッグボスの優性遺伝子を集約されて作られたにも関わらず自らの出生を何も知らずに育ち、父親を自らの手で殺めて復讐の機会すら奪ったソリッドに対しても激しい憎しみを向けている。だからこそリキッドはビッグボスの遺志を実現させる事で、運命への抗いを試みる。

戦士としてはもはや超人的なまでの身体能力と戦闘技術とそれを支える凄まじい執念の持ち主。
劇中でも

  • Mi-24ハインドD攻撃ヘリで、F-16戦闘機を2機撃墜する
  • 墜落するハインドからローターに切り裂かれるリスクを無視してパラシュートで脱出し、無事生還する。
  • 本人がひとたまりもないと言っていたメタルギアREXの頭部から転落しても戦闘を継続し、さらにその後ジープが横転事故を起こしても立ち上がる。
など超人的な離れ業の数々を披露している。 さらに近接戦闘術もスネークに匹敵するほど。
このため、個性派揃いのFOXHOUNDの隊員達からも畏怖されており、あのリボルバー・オセロットですら内心ではその執念に戦慄していた。

また、小説版ではマクドネル・ミラーを殺害した直接の犯人とされている。

なぜか真冬のアラスカで上半身裸の上にFOXHOUND正式のコートという格好をしている。
他のスネークのようにダンボールへの思い入れがあるかは不明。

上記の通りの凄まじい執念と戦闘技術でスネークを幾度となく追い詰め、最後の最後までスネークを殺そうとするが、最期は、発病しないと思われていた人工ウィルス「FOXDIE」で死亡。

しかし兄弟の弟(バンドデシネにて言及)であるソリッド・スネークは発病しなかったが、その理由は彼らは敵対勢力や国家へ彼ら自身が渡った際の情報漏洩及び転用の防止のために様々な遺伝子操作が施されておりその結果、同じクローンでありながら遺伝子は100%一致はしないからというものだった。(実際に遺伝子上の関係性は兄弟に近いとの事)
後に判明した真実では優性遺伝子を集約されたのは実はリキッドの方であったが、これを彼は生涯にわたって知る事は無かった。
その後、その右腕はオセロットに移植され、オセロットの肉体をのっとり始めた
遺体その物はタンカー沈没事件後のソリッドの死を偽装するために使用された。またMGS4ビッグボスの身体の再生手術にも使用されたと言われている。

いけないか?世界を敵に回して!
スネェェェク!まだだ、まだ終わっていない!!

Kid Fox Hound

MGSV TPPではリキッドの少年兵時代の姿が登場。大人の兵士顔負けの戦闘能力を持つ。この頃はホワイトマンバを名乗っており、本名のイーライで呼ばれることを嫌う。
着ている服の背中には眼帯をした豚の絵と、英語で「NEVER BE GAMEOVER」漢字で「液体人間」という文字が書かれている。
アフリカにてメンバーが全て子供で構成された武装集団を率いる。子供ながらに既に指導者としてのカリスマ性があり周辺の少年兵達をあっという間にまとめ上げて、近隣で略奪や暴行を繰り返していた。またこの頃から戦闘に関しても凄まじい素質と才能の持ち主で一度見ただけでヴェノムの技を見切り、大人の兵士を難なくねじ伏せる程。
父親に執着した言動をとり、作中に登場するヴェノム・スネークを殺害して彼の呪縛から解放される事を望んでいる。だがその殺害は失敗しマザーベースに移送されるが、そこでも大人達に抵抗し、オセロットやヴェノムに取り押さえられる事が何度もあった。またそこで行った血液検査ではヴェノムと遺伝子情報が合致しなかったがこれにはある理由があった。

スカルフェイスとの最終決戦では彼の報復心に感応した第三の子供を通じてサヘラントロプスを操り、ヴェノムを殺そうとしたが失敗してサヘラントロプスを破壊された。

そして終盤ではヴェノム・スネークの真実に気づき、ヒューイの協力を得て修理したサヘラントロプスを第三の子供の力を借りて起動し、少年兵達が乗っ取ったヘリと共にどこかへと飛び去っていった。その後の行動は特典ディスクに収録された幻のエピソード『蝿の王国』で確認できる。

「蠅の王国」
子供達と共に脱出した後は南アフリカのとある島に第三の子供から渡された英語株の声帯虫をばらまいて大人を駆逐して子供だけの国を作りそこに「蠅の王」として君臨する。
そして豚の頭の変わりにサヘラントロプスを自分達の象徴として祀るがこれはヴェノムを誘き寄せる為の囮だった。そして島にやってきたヴェノム達、ダイヤモンド・ドッグズとXOFの残党との激しい混戦を繰り広げる。
しかし最終的にはヴェノムによってサヘラントロプスは両腕、両脚を破壊され頭部のコックピットを除いてほぼ大破する。そして大破したサヘラントロプスから這い出したが視覚障害でイーライが着た防護服と周囲のXOFの隊員達の防護服の色の区別がつかなかったヴェノムにとっさに撃たれてしまう。
防弾チョッキを着ていたのでなんとか無事だったものの本来は声変わり前の子供には声帯虫は定着しないのだが彼は既に声変わりが始まっていたので感染してしまっていた。
そこで父のビッグ・ボスや世界に対する憎悪の念をヴェノムにぶつけるが、彼から自分だけを憎むように諭されヴェノムはイーライに撃たれる事を覚悟してその場に銃を置いて立ち去り、島ごとナパームで焼き払って声帯虫の拡散を防ごうとする。
しかしイーライは結局、ヴェノムを撃てずに自殺しようと頭に銃を向けるが、第三の子供に喉の声帯虫を取り除かれた事で考えを変えて、彼と共に島を脱出する。
そして彼を引き連れて何処かへと姿を消していった。

まだだ...まだ敗けてない...

以下ネタバレ

この第三の子供こそ、後にFOXHOUNDで彼の部下となるサイコ・マンティスであることが小説版の「サブスタンスⅠ」で確定する。
彼とはこの頃からの付き合いで、どうやら当時公開されていたマンティスの経歴のプロフィールは一部偽造だった模様。(まぁシャドー・モセスで登場したFOXHOUNDの隊員達はリキッド本人も含めて大なり小なり全員が経歴を偽装しているので別におかしくはない)
また小説版ではこれに合わせてマンティスの過去の設定も一部変更されている。

実は誤解を招いていた優性/劣性

劇中でリキッドは優性遺伝子に対する強い拘りと憎しみを持っていたが、実はこの表記は誤解を招く表記であった。
優性遺伝子とは発現しやすい遺伝子を指し、劣性遺伝子とは発現しにくい遺伝子を指すものであり、決して遺伝子の良い・悪いを表しているわけではない。誤解を招く表記だった為、現在は「顕性遺伝子」「潜性遺伝子」に改める方向に向かっている。

なお、余談ではあるがリキッドの頭髪は金髪であるが、金髪は実は潜性であるらしく顕性を集約したリキッドが金髪というのは少々妙な事になっている。

この事に関連した設定として、ビッグボスから発見された兵士として最適な形質を示すソルジャー遺伝子という遺伝子がメタルギアの世界では確認されている。MGSの時点でキラー・インスティクトと呼ばれるものも含めて60以上の遺伝子が発見され、既に遺伝子治療による兵士への実用化の実験も始まっており、これで生み出されたのが次世代特殊部隊のゲノム兵達である。(実は湾岸戦争の頃から実験は始まっておりメタルギアの世界では兵士達の湾岸戦争症候群なども本当はこの実験の副作用だったという設定である)
このためビッグボスの遺伝子に示される形質のうち、兵士として有用な形質を発現しやすい遺伝子を主に集約されたのがリキッド、声・嗜好等の兵士としての能力にはプラスにならない(と判断された)形質を司る残りの遺伝子を結果的に集約されたのがソリッドと解釈する事も可能であり、実際にノベライズ版ではこのように説明されている。

関連タグ

MGS メタルギアソリッド
ソリッド・スネーク ソリダス・スネーク
リボルバー・オセロット サイコ・マンティス スナイパー・ウルフ バルカン・レイブン デコイ・オクトパス
マクドネル・ミラー
リキッド・オセロット

関連記事

親記事

FOXHOUND ふぉつくすはうんど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「リキッド・スネーク」のイラストを見る

コメント