ピクシブ百科事典

SAS

すぺしゃるえあさーびす

イギリス陸軍の特殊部隊。Special Air Service

もしかして:サザンオールスターズ

Who Dares Wins

世界を代表する特殊部隊への道

設立時期は第二次世界大戦中である。設立者は陸軍将校デビッド・スターリングで、アフリカ戦線を中心に活躍した。
終戦に伴い一時解体されたがその後植民地などでの戦闘の激化で必要とされマラヤ斥候隊から再編成。
再編成前に国防義勇軍に第21SAS連隊が存在していた事からマラヤ斥候隊は第22SAS連隊に再編成された。

イラン大使館立てこもり事件やIRA掃討作戦、フォークランド紛争など様々な戦闘に参加現在でも世界中に展開している。

オーストラリアなどの英連邦諸国にも同名の部隊が存在しており、人員の派遣などSAS同士の交流も行なわれている。

なお海兵隊にもSBS特殊舟艇部隊という特殊部隊が存在する。警察には特別ユニットが存在していたが、現在は再編されロンドン警視庁専門作戦局にテロ対策指令部が置かれている。

装備品

駐英イラン大使館占拠事件など近年のメディアに露出しやすいS10レスピレーターに黒い戦闘服、MP5と言うのが有名だがそれは室内戦のみでIRA掃討などでは迷彩服にL1A1であった。
湾岸戦争では砂漠迷彩にM203グレネード付きM16M72を装備していた。
イラク戦争ではデザートDPM迷彩の装備にレフレックスサイトを積んだHK53を装備している例もある。

車輌は武装したランドローバーなどを使用している。

pixivに投稿された作品 pixivで「SAS」のイラストを見る

コメント