ピクシブ百科事典

雷電

らいでん

雷電とは、かみなりと稲妻、雷鳴及び雷光の事。またこれに由来して命名された物、人、キャラクター、地名など。本項では旧日本海軍の局地戦闘機を解説。
目次[非表示]

曖昧さ回避

個別の記事あり

  1. 音と光を伴う雷放電現象。→
  2. 大相撲の四股名。もっとも有名なのが江戸時代後期の雷電爲右エ門。。爲右エ門以前や以降の時代にも「雷電」を名乗った力士は数名存在するが、明治初期の雷電震右エ門を最後に現在では事実上の止め名となっている。ちなみに、『勇者ライディーン』の名前の由来でもある。
  3. 日本海軍の局地戦闘機。本項で解説
  4. 漫画『魁!!男塾』の登場人物→雷電(魁!!男塾)
  5. ゲーム『メタルギアシリーズ』の登場人物→雷電(MGS)
  6. ゲーム「モータルコンバット」の登場人物→ライデン(モータルコンバット)
  7. アニメ『トランスフォーマー ザ☆ヘッドマスターズ』に登場する合体ロボトレインボット
  8. ゲーム『電脳戦機バーチャロン』に登場するロボット→ライデン
  9. ゲーム艦隊これくしょんに登場する「雷(いかずち)」と「電(いなづま)」のコンビ→雷電姉妹
  10. ゲームアズールレーンに登場する「雷(いかずち)」と「電(いなづま)」のコンビ→雷電姉妹(アズールレーン)
  11. アニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」に登場するモビルスーツ。→雷電号
  12. アニメ「イナズマイレブン」の登場人物。→土方雷電
  13. ゲーム「イナズマイレブン」の登場人物。→雷電真太郎
  14. 特撮ヒーロー番組「仮面ライダーゼロワン」の登場人物。→宇宙野郎雷電
  15. ゲーム「俺の屍を越えてゆけ」に登場するキャラクター。→雷電五郎
  16. 遊戯王OCGに登場する雷族モンスター。→雷電娘々

記事無し

  1. ゲーム『ACfA』に登場するロボット。また、同機をベースとした有澤重工社長・有澤隆文の愛機の機体名。
  2. ゲーム『新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド』に登場するトライデント型陸上軽巡洋艦。
  3. アニメ『ガサラキ』に登場するロボット兵器。作中、タクティカルアーマーと呼ばれる二足歩行型兵器で、正式名称は「壱七式戦術甲冑」。
  4. セイブ開発が作った縦スクロールSTG(シューティングゲーム)シリーズ。2016年にはグルーヴコースターにおいて楽曲が収録される事になった。
  5. テクノバンドイエロー・マジック・オーケストラの代表曲の一つ「RYDEEN」の漢字表記。名前の由来は上述の雷電爲右エ門から。
  6. 北海道函館本線岩内線国鉄が運行していた急行「らいでん」の漢字表記。岩内線の廃止の前の1984年に廃止された。

概要

太平洋戦争日本海軍が運用した局地戦闘機。略符号はJ2M1~7。
いわゆるペットネームではなく、れっきとした正式名称である。
アメリカ軍コードネームはJack。

三菱堀越二郎技師による設計であり、随所に堀越技師らしいデザイン上の特色が見て取れる。
爆撃機を迎撃するため、火力と上昇力・スピードを重視した重戦闘機として設計され、大戦末期のB-29迎撃などに活躍した。
同様に爆撃機用のエンジン(中島ハ109)を装備した二式単座戦闘機は、開発開始がほぼ同時期だが、雷電の開発の難航により実用化時期は早い。

機体設計

当時最大出力であった三菱製の「火星」二三型(空冷2重星型14気筒、1段2速過給)をエンジンに採用する。
空気抵抗低減のため、大口径のエンジンに延長軸と強制冷却ファンを追加して、
機体をずんぐりとした紡錘形のデザインにまとめた。同用途の陸軍の二式単座戦闘機は太いエンジンと小振りな胴体の組み合わせによる「頭でっかち」なデザインで対照的である。
しかし、最大出力発揮時の振動は運用上問題になるほどであり、減速機構の振動がプロペラと共振している事が判明してプロペラの強度を上げる事で解決したが、開発に遅れが生じ、生産開始は計画要求書交付から3年半が経過した1943年9月からで、その間に旧式化が進んでしまった。
堀越技師が軍の要望する雷電と零戦の改良に手間を取られたため烈風の開発が間に合わなかったともいわれている。

二一型では九九式20mm機関砲を4門備えるなど、火力は高い水準にあった。
運動性はドッグファイト偏重の日本海軍機にしては低く(P-51と同等と評価された)、着陸時の前下方視界が極めて悪く、飛行安定性にも難があり、実戦部隊からの受けは悪かった。
また配備後の不調も多発し、部隊の移動、出撃の際の故障等で半数以上の機体とパイロットが落伍している。

運用

初の本格局地戦闘機として、零式艦上戦闘機の陸上配備を代替する目的で量産が内定していたが、雷電のテストを行った海軍横須賀航空隊は紫電改より対戦闘機戦闘能力が低い事から「生産を中止して紫電改の生産に集中すべき」という報告書を航空本部に提出した。
しかし紫電改はアメリカ軍の大型爆撃機を迎撃するには高高度性能で劣り、雷電の太い機体は排気タービン過給機搭載に有利と考えられ開発の継続が決定した。

最初に部隊配備されたのはバリクパパン油田の第三八一海軍航空隊で、油田攻撃に飛来する連合国軍機相手に少なからぬ戦果を挙げた。
その後、第三〇二航空隊(厚木)、第三三二航空隊(岩国、鳴尾)、第三五二航空隊(大村)、台湾の台南航空隊(台南)などの本土防空専任部隊に配備された。
特に第三〇二航空隊のエース・パイロット赤松貞明中尉は巴戦に拘ることなく、雷電の特性を活かす機動を研究し、B-29爆撃機と、それを護衛するアメリカ軍戦闘機相手にも戦果を挙げた(雷電を装備した部隊によるB-29の総撃墜数は10機前後とされる)。部下にも縦ロールではなく横ロールを用いた空戦をするよう指導し、零戦を体験していない新人たちにはベテラン・パイロットのような雷電への忌諱感は無かった。

高高度適応型も試作、少数生産された。

評価

航空機研究家・秋本実氏は雷電三三型を「事実上の日本最速の単座単発戦闘機」と評価する。
『雷電』の名前の英訳が『サンダーボルト』であり、アメリカ陸軍P-47の愛称と同じであることや、その特徴的な外観から海外からの注目度は高い。青木義博中尉機の稲光マークの塗装が人気があり、チノアメリカ合衆国)のプレーン・オブ・フェイムに唯一現存する雷電もこの塗装になっている。

フィリピンでアメリカ軍に鹵獲された二一型を用いたテストでは、最高速度671km/hを記録している。コクピットが広くて乗り心地も良いと評価された。機体の振動も前下方視界の悪さも、アメリカ軍の基準では問題とはされなかった。

関連イラスト

試製雷電
センシティブな作品

雷電ちゃん
三菱 J2M3 局地戦闘機 雷電 二一型

雷電コンビ

外部リンク

wikipedia:「雷電_(航空機)」

関連タグ

レシプロ戦闘機 日本海軍 雷電(魁!!男塾) 三面拳 ライデン(モータルコンバット) ライデン トレインボット 雷電姉妹 イエロー・マジック・オーケストラ
荒野のコトブキ飛行隊 アプリ版においてはシアラとクロエの愛機である他、アニメ版3、4話において本機が重要な役割を果たす。

関連記事

親記事

レシプロ戦闘機 れしぷろせんとうき

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「雷電」のイラストを見る

コメント