ピクシブ百科事典

テリコ・フリードマン

てりこふりいどまん

テリコ・フリードマン(以下、テリコ)は、メタルギアシリーズの『メタルギアアシッド』などに登場するヒロインである。
目次[非表示]

解説

メタルギアアシッド』のメインヒロインとして登場する女性兵士。
CV 永島由子(MPO)

登場作品

メタルギアアシッド

メタルギアソリッドポータブルOPS(+)

概要

『メタルギアアシッド』におけるもう1人のプレイヤーキャラ。

アメリカ人と日本人のハーフで、本名は「照子・フリードマン」。
本来は「テルコ」なのだが本人はどうもこの名前を嫌がっていたらしく、登録の際に「TELIKO」と間違われたのをいいことにそのままにしてある。

本来の彼女が登場するのは作品中盤以降で、序盤スネークと共に行動しているのは、テリコに化けた変装魔「ラ・クラウン」である。
ちなみに、このラ・クラウンこそが彼女の父親であるコリン・フリードマンを暗殺した犯人だった。

人物

ラフなボブカットの色の薄いブロンドヘアと、カーキ色のコンバットスーツが特徴。
『2』のヴィナスほど露骨ではないが、胸と尻が妙にアピールされている。
『ポータブルオプス』では訳もなく胸が揺れる。

常識的で誠実な性格で、アリスやフレミングなどかっ飛んだ性格のキャラクターの多い作品内においては、もっとも常識的な人物の1人。
ただ、スネークの無茶に振り回されて辟易する場面もある。

戦闘力・能力

兵士が全滅した中で唯1人生存したことから、HRTの中でも戦闘能力は高かったと考えられる。
だが、ラ・クラウンの作った空間から自力で脱出を果たすことが出来ず、また、その中での戦闘ではスネークに敗北している。

関連タグ

MGS MGA ヴィナス

pixivに投稿された作品 pixivで「テリコ・フリードマン」のイラストを見る

コメント