ピクシブ百科事典

ヴィナス

ゔぃなす

ヴィナスは、メタルギアシリーズの『メタルギアアシッド2』などに登場するヒロインである。
目次[非表示]
よく揺れました

登場作品
メタルギアアシッド2
メタルギアソリッド ポータブルオプス(+)

解説

身長175cm
体重59.1kg
スリーサイズB88・W56・H83

CV:小松里歌

『メタルギアアシッド2』のメインヒロインとして登場する女性兵士。
ストラテロジック社への潜入を進めるスネークに合流する、国防省所属の女性兵士。
年齢・国籍一切不詳の謎に満ちたキャラクター。

正体は、ルシンダ・コペルソーンによって作られた次世代被験体。

外見

真ん中分けで背中まで真っ直ぐ伸びたブロンドと、やたらとボディラインの強調されたピッチピチのスニーキングスーツが特徴的。
長い髪もそうだが、カメラアングルによっては頻繁にパンチラするほど短いスカートや、行動するたびに揺れる胸など、スニーキングミッションには全く向いていなさそうな出で立ち。

テリコと共に、自身を美女と認識している節がある。

性格

飄々とした性格だが、その実、殺人やウソなどの行為に対する罪悪感が一切欠如した危険な性格で、敵兵を排除することなどに関しては全くためらいを見せない残酷さを持つ。前作に登場したテリコに比べてつかみどころがない。
『ポータブルオプス』で敵兵を拷問するときの声は、登場するキャラの中でも一二を争うほど冷たい。
だが、最終的には、死を覚悟するスネークの意思を汲んでタキヤマを叱咤するなど、人間味のある一面も見せていた。

戦闘力・能力

スネークをも上回る戦闘力を持っているとされる。
スネークよりも身軽で、1ターンあたりの行動回数が多い。
両肩に手裏剣のような武器を装備しているが、何故かイベントのみの使用で、プレイ時には使えない。

また、何故かダウジングが得意で、探索ミッションの際に大真面目にそれを用いる。
これはスネークを呆れさせたが、正確に対象を発見した。
ちなみにこの際、対象に近づくほど絶頂に近づいているかのような台詞回しをする。

正体

ルシンダ・コペルソーンによって作られた被験体で、その中でも最も高い戦闘力を持つ個体の1人。その反面、身体的にはスネークより不安定で、いつその体が限界を向かえて死に至るかわからない。

「プラウリオの惨劇」後、この事故を起こした張本人であるワイズマンに非公式に雇用され、兵士として活動していた。

終盤では、「プラウリオの惨劇」の際に脱走したスネークを討伐したのが彼女であると判明する。スネークよりも後世代の被験体であるために、彼を容易に討伐しえたらしい。
最終決戦において、ワイズマンの命令で再びスネークを討伐しようとするが、ミッションの中で戦闘経験を積んだスネーク=プレイヤーの前に敗北する。

決戦後、ワイズマンの失脚に伴いあっさりとスネーク達に寝返る。
脱出する途中でスネークと分断されるが、彼の意思を継いでタキヤマを無事脱出させる。
その後は、タキヤマをダシにして現場から逃亡し、エンディングではどこかのスーパーで働いているところが描かれた。

関連タグ

MGS MGAテリコ

この記事のカテゴリ

キャラクター・人名 ゲーム

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴィナス」のイラストを見る

コメント