ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「歴史とは、後に好きに語られる物———ですが、今この瞬間だけは私の人生ですから」

プロフィール

誕生日3月28日
身長162cm
体重秘密♪
スリーサイズB87・W56・H85
CV会沢紗弥

儚く、優しく、思慮深く、そして高貴な深窓の令嬢。
『ガラスのように繊細な足』といわれるレースに不利な体で生まれるが、それを悲観することはない。
幼いころから体が弱く、遊び慣れていないので、放課後のお喋りなどが大変新鮮らしい。
公式ポータルサイトumamusume.jpより)

ウマ娘シンデレラグレイ

第17Rで初登場。オグリキャップが転入してきた中央のクラスに在籍。登場コマで登場した二つ名は「名門メジロ家令嬢」。登場時は未出走、日本ダービー時点では3戦2勝。
メジロ家の令嬢の1人で、性格はおっとりとしていて、お嬢様言葉で話す。サクラチヨノオーヤエノムテキディクタストライカスーパークリークとは仲良しで、よく「お茶会」という名目で一緒にレース観戦している。
オグリとも仲がいいのか、おまけ漫画では一緒に外食に行ってる。
日本ダービーでは同期のライバルたちと激戦を繰り広げ、一度は先頭に立つも、残り100mでサクラチヨノオーに差し返されて2着。
ダービーで足を痛めたようで、第32Rでは痛めた足を気にする描写が、第34Rでは杖をついて歩く姿が描かれている。

おまけイラストでは何故かゴルシちゃん号を乗り回している。

今作で登場するまではメジロ家のおばあさまの元ネタ候補だった。

ゲーム版

2021年7月12日更新版からサポートカード「その心に吹きすさぶ メジロアルダン」が登場。同時にずっと伏せられていた担当声優も発表された。
レアリティはSR、得意練習は賢さ。詳しくはこちらの動画で

競走馬メジロアルダン

1985年生まれ。いわゆる「平成三強」のうちオグリキャップスーパークリークと同世代の競走馬(88世代)である。

父は1982年の京成杯・NHK杯を制するも、日本ダービーを目前に骨折が判明、早期の故障引退を余儀なくされたアスワン(ノーザンテースト産駒)。半姉に1986年に史上初の牝馬三冠を達成したメジロラモーヌがいる。

双子として受胎するも、アルダンのきょうだいとなるはずだった仔は死産だった。

戦歴

デビューは1988年、4歳(現3歳)の3月まで遅れる。しかしデビュー戦から2連勝すると5月のNHK杯(GⅡ、日本ダービーのトライアル競走を兼ねていた。1995年限りで廃止)は2着も日本ダービーの出走権を確保する。
迎えた日本ダービーは最終直線で一度は先頭に立つもサクラチヨノオーに競り負け2着。このレース後に骨折が判明、休養を余儀なくされる。

まる一年の治療休養を経た1989年、復帰2戦目の高松宮杯(現:高松宮記念、当時はGⅡで距離も2000mだった)で初重賞勝利。だが、毎日王冠ではオグリキャップに、天皇賞秋ではスーパークリークに敗れる。その後屈腱炎により、2度目の長期休養を強いられる。

1991年にも屈腱炎の再発により3度目の長期休養。力は戻らず、同年のジャパンカップ14着を最後に引退。
デビューからわずか2ヶ月で日本ダービー連対を果たした急上昇の注目株も、故障に泣かされ続けた現役生活であった。

引退後

引退後は種牡馬となった。2001年に中国へと輸出されたが、翌年に心臓麻痺で亡くなった(17歳没)。墓は北京の牧場にある。
中国の地で、同じく日本から輸出された繁殖牝馬ヤマニンディライトとの間に儲けたウーディー(Wu di、中国語で「無敵」)という産駒がおり、中国競馬界で活躍ののち、種牡馬としても多くの産駒を残していることが判明している。
このウーディーが、判明している限り最後のノーザンテースト直系の種牡馬である。

関連イラスト

メジロアルダン
メジロアルダン
メジロアルダン
メジロアルダン

アルダン嬢
メジロアルダン
メジロアルダン
\メジロアルダン/

関連タグ

ウマ娘シンデレラグレイ
メジロライアン(ウマ娘) メジロマックイーン(ウマ娘) 
イナリワン(ウマ娘)
スーパークリーク(ウマ娘) バンブーメモリー(ウマ娘)
ディクタストライカ(ウマ娘) サクラチヨノオー(ウマ娘) ブラッキーエール ヤエノムテキ(ウマ娘)

アドマイヤベガ 双子のきょうだいが中絶された。
メジロランバート 近親。アニメ1期のダービー、菊花賞に出走していたメジロのウマ娘と思われる。
メジロスティード 代表産駒。1999年のアメリカジョッキークラブカップ3着。

関連記事

親記事

ウマ娘 うまむすめ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「メジロアルダン(ウマ娘)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「メジロアルダン(ウマ娘)」の小説を見る

コメント