ピクシブ百科事典

メジロ家のおばあさま

めじろけのおばあさま

メディア作品「ウマ娘プリティーダービー」に登場する人物。
目次[非表示]

概要

CV:榊原良子(アニメ版)

作中で多くのウマ娘アスリートを輩出してきた大富豪「メジロ家」の一員で、使用人からは大奥様と呼ばれている。

アニメ版二期で初めて直接登場。
顔は描かれなかったが、白ないし銀髪の髪に帽子を被っていた。

現在の当家の現役選手世代の一員であるメジロマックイーンは、以前の公式プロフィールで「母親祖母天皇賞を獲得したウマ娘」という主旨の表記であったとされる。
アニメ版ではマックイーン自身が獲得した物も含めて天皇賞の盾が3つ並んでいる描写が存在するが、この「おばあさま」が母方の祖母に当たるウマ娘であるかは不明(父方の祖母という可能性もある)。
さらにの形状や尻尾の有無についても描写されておらず、ヒト族である可能性の余地もある。

常に落ち着いた性格のようであり、孫であるマックイーンに対しても丁寧語で話す。
家風やそれ以前のアスリートとしての品格などにはかなり厳しいが、それでも的確な助言をしてマックイーンを導く器量の大きさを持つ。
天皇賞にこだわりがあり、マックイーンが優勝した際は静かながらも褒め称えていた。

終盤でマックイーンが難病レベルの故障が発覚した際は、これまでの功績を労って選手としての引退を勧める。
その後親友のマックイーンを元気付けるために出走したトウカイテイオーのレースをテレビ中継で見届けた。

余談

ウマ娘シリーズではマックイーンの他に同世代のメジロ家のウマ娘が数名設定されている。
その内のメジロライアンについてはシリーズ本編のアプリゲーム版によって、
・メジロ家(本家)のおばあ様(祖母)がいる
・幼い頃からマックイーンをのように接してきた
という事が明かされた。
今現在他のメディア作品版においてもマックイーンの祖母と同世代の人物(マックイーンらにとって大おばに当たる者など)の存在が確認されていない事から、マックイーンとライアンは同じ祖母を持ついとこ同士という間柄であると推測できる。

ファンの中には、担当声優関連でウマーン様と呼ぶ者もいる。

推測されるモデルとなった実在人物や競走馬

多くの有名馬を輩出したメジロ牧場の歴代オーナーの一人。
夫の豊吉氏の遺志に沿って、メジロアサマメジロティターンに続く3代での天皇賞優勝馬の輩出に尽力した。
メディアなどへの独特の振る舞い方などもあって、競馬ファンからは「メジロのおばあちゃん」と親しまれていた。

競走馬のメジロマックイーンの父方の祖父に当たる(メジロティターンの)。
同じ父親を持つ兄弟馬が短距離向きが多かったとされるが、見事に天皇賞優勝を果たす。
そして父子2代での天皇賞優勝を果たすメジロティターンを初めとする優秀な子供達を輩出した。

関連項目

ウマ娘プリティーダービー ウマ娘 メジロ家 
メジロマックイーン(ウマ娘) メジロライアン(ウマ娘)

関連記事

親記事

メジロ家 めじろけ

コメント