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収穫ッ!満腹ッ!大豊食祭

しゅうかくまんぷくだいほうしょくさい

アプリゲーム『ウマ娘プリティーダービー』に登場する育成モードのシナリオ名。
目次 [非表示]

概要編集

2024年6月26日に実装された、ゲーム「ウマ娘プリティーダービー」の8番目となる育成シナリオ。


あらすじ編集

学園生徒へ理想の食を提供するため、仕事の合間を縫って日々農業にいそしむ秋川理事長。ある日、疲れのためうたた寝をしてしまったところ、夢の中で三女神から祝福を受ける。目を覚ますと、畑の土壌と栽培している野菜が理想の状態にできあがっていた。


これを絶好の機会とみた理事長は早速学生を招集し、畑のさらなる改良と、新しい野菜の栽培、そしてアスリートにふさわしい食事の開発を彼女らに託すのだった。


主な登場人物(シナリオリンクキャラクター)編集

やよいちゃん!

無題

新衣装ライス

大豊食祭の裏技

ボノテント

新シナリオ


ゲームシステム編集

畑のお手入れ編集

本シナリオでは、トレーニングを行うと対応した野菜の畑のお手入れを行い、野菜の収穫量が増える。

  • にんじん→スピード
  • にんにく→スタミナ
  • じゃがいも→パワー
  • 唐辛子→根性
  • いちご→賢さ

野菜の収穫は4ターンごとに行われ貯蔵される。

この時、貯蔵量を超えた分は破棄されるため、後述の野菜レベルの強化や料理で使ってしまうことが望ましい。

お休みやお出かけ、レースでもお手入れは行われるがどの野菜畑のお手入れをするかはランダム。

また、友情トレーニング時や目標レース、確率でお休みやお出かけを行った時に「全力お手入れ」というイベントが発生する。

「全力お手入れ」になると、該当する野菜の収穫量がさらに増え、他の野菜の収穫量も10%程増える。さらに畑ptの上昇率も増える。


なお、夏合宿やURAファイナルズの時は野菜の収穫がターンごとに行われるが、収穫量及び畑ptは通常時の半分になる


料理編集

収穫した野菜を使って料理を作ることができ、その料理を食べることで料理に対応したトレーニングの効果やレースボーナスの上昇、体力の回復といった効果を持つ。

また、料理は確率で大成功になることがあり、体力回復の上乗せややる気アップ、編成サポカキャラが複数のトレーニングに現れるといった効果がある。

大成功の確率は料理を作ると獲得できる「お料理Pt」の総数に比例して上昇する。


野菜レベル強化編集

畑のお手入れにより得た「畑Pt」を消費して、野菜畑の強化を行う。

強化を実施すると「野菜Lv」が上昇。収穫量及び最大貯蔵量が増え、一定レベルを越えると対応した野菜をメインに使った料理の効果が上昇する。また、最大レベルまで上げるとURAファイナルズ中に作れるGⅠプレートの効果が上昇する。

なお、夏合宿時は野菜レベルの強化は行えないため注意。


試食会/大豊食祭編集

半年毎に行われるイベントで、育成ウマ娘とシナリオリンクキャラが料理の試食会を行う。

成否は試食会までに料理を行った時に得られるお料理ptの総数で決まり、一定以上のポイントになれば「大満足」となる。

大豊食祭では10000ptで「大満足」となり、12000ptで「超満足」となるが、「超満足」になるとGⅠプレート作成に必要な野菜の量が100→80に減少するため、さらに強いウマ娘を育てやすくなる。


基礎能力上限アップの比較(1200基準)編集

シナリオ名スピードスタミナパワー根性賢さ
URAファイナルズ+200+200+200+200+200
アオハル杯+100+100+100+100+600
クライマックス0+70000+300
グランドライブ+400+100+100+300+100
グランドマスターズ+300+200+300+100+100
プロジェクトL'Arc+400+400+300+300+100
U.A.F._Ready_GO!+500+300+300+300+100
大豊食祭+550-200+500+500+150

プロジェクトL'Arc、U.A.Fと同じく合計+1500。

マイナス補正により、初めて基礎能力上限が1200を下回ったステータスが存在する(スタミナの1000)。このためスタミナを1200以上まで上げる必要のある固有二つ名は実質的に取得不可能となっている。


シナリオ因子編集

豊食祭シナリオ・○○(野菜名)が5種類あり、3種類以上が1回の因子継承で発動すると「食の極意」のヒントLVを獲得する。


サポートカード制限編集

スペシャルウィークがシナリオリンクキャラとなっているため、スペを含むグループサポカのチーム〈シリウス〉(ライスもグループメンバー)と刻み続ける者たちが編成不可。


また、今回のシナリオに合わせて追加された秋川理事長のサポートカードはストーリーの性質上アオハル杯では使用できない。


シナリオリンク効果編集

10月前半にイベント「それぞれの食」が発生するのだが、編成したキャラに応じた金スキルを獲得できる。

選択肢キャラスキルヒントスキルヒント(非編成時)
カツラギエースシックスセンス危険回避
スペシャルウィーク食いしん坊栄養補給
ニシノフラワーハヤテ一文字直線巧者
ヒシアケボノ電迅速攻瞬発力
ライスシャワー決意の直滑降直滑降
秋川理事長風翔風切り

育成ウマ娘がシナリオリンク対象の場合、育成開始時に獲得できる野菜の初期値が各50個から各75個に増加する。サポカに編成した場合は料理大成功時のヒントLvが1増加。

秋川理事長のサポカを編成した場合、お出かけ時に野菜を各40個獲得できる(リリース当初は3個ずつだった)。また、理事長とのお出かけで全力お手入れが確定で発生するようになる。サポカのレアリティは関係ないので、SSRを引けていない人でもRで代用可能。


育成のコツ編集

・中距離・長距離メインのウマ娘はスタミナで左右されるレース展開からUG以上のステータスに上振れが不可能で相性が非常に悪く、中距離以上のウマ娘が本シナリオで育成する事は非推奨。前シナリオの『U.A.F』か後に長距離適応した『メカウマ娘』で育成する方がいい。


・ジュニア期は、早めに絆ゲージを上げて友情トレーニングができるようにしよう。サンドイッチと野菜カレーは全員の絆ゲージを3上げる(大成功で絆ゲージアップが選ばれた場合は+5)効果があるため、積極的に活用したいところ。


・クラシック期に入ったら、6月後半に大満足できるポイントに達したら夏合宿のために野菜を取っておきたい。合宿に入ったら料理を連打。


・シニア期に入ったら超満足となる12000ptを目指そう。もちろん夏合宿のための野菜の確保は大前提。夏合宿が終わって12000ptに達成したら、料理が確定で大成功になる。そのため料理を食べスキルのヒントを得られる回数を増やすため、サンドイッチと野菜カレーを食べまくる


・URAファイナルズが始まったらGⅠプレートの作成が解禁される。GⅠプレートを作成できる回数は6回までなので、それまでに各野菜Lv3以上かつ各野菜を360~400個ぐらい備蓄しておきたい(友情トレーニングを3回発動させた場合、野菜Lv3の場合はURAファイナルズ開始時点で370個、野菜Lv4以上の野菜は330個あればファイナルズ決勝前で80個確保できる。友情トレが発動できないケースもあるためもう少し多めに持っておいた方が良い)。多少足りない場合は足りない野菜の練習を選ぶ、レースでの獲得を祈る、野菜Lvを4以上に上げるなどが考えられるが、最悪レースのうち1つか2つは250個+80個の料理(レースボーナスが若干もらえる)にしてしまうなどしてGⅠプレートはトレーニングに回すように調整する(トレーニング効果アップの効果が絶大なため)。



余談編集

  • 各料理を作成・食した際のウマ娘の反応は数パターン存在する。例として根性トレーニング料理「襲来!鬼ヶ島麻婆豆腐」での反応だけでも、涙を浮かべる程辛さに悶絶する者、涙は浮かべないが辛さに悶える者、平然と食べ進める者などウマ娘の性格や嗜好に合わせて変化している。

  • 同様に、試食会での育成ウマ娘の調理シーンもパターンがあり、料理が得意なウマ娘もいれば頭に?マークを浮かべながら調理するウマ娘、調理器具すら持たないウマ娘もいる。

関連項目編集

ウマ娘プリティーダービー

ウマ娘プリティーダービー(ゲーム)


育成シナリオ

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