ピクシブ百科事典

イジらないで、長瀞さん

いじらないでながとろさん

マガジンポケットにて連載されている漫画作品。作者はナナシ。
目次[非表示]

心がざわつく、ちょっと歪なラブコメディ♪

概要

2011年に774氏が投稿し、衝撃を巻き起こしたオリジナルキャラクター長瀞さん」。ドMの先輩とドSの後輩という強烈なカップルのラブラブバイオレンスな風景は瞬く間に人気を獲得。
その後もpixivでシリーズ投稿され大きな反響が有ったが、それから6年後、2017年11月より講談社の漫画配信アプリ『マガジンポケット』にて連載が開始された。
既刊は7巻。第8巻が7月9日に発売予定。

公式の英語タイトルは「Don't Toy with Me, Miss Nagatoro」。また「Please don't bully me, Nagatoro」というタイトルでも広く知られている。

登場人物

長瀞さん
CV:上坂すみれ
言わずと知れたドS少女。pixiv版に比べて直接的な暴力は少ないが、軽く押してぶっ倒れる八王子の貧弱さに顔を青ざめたりする場面が有る。
独占欲はかなり強いようで、自分以外が先輩をからかうと、割とすぐに不貞腐れる。
運動神経は良く、水泳部の助っ人を務めている。そのためか、結構日焼けしている。

姉と兄がいる。姉は長瀞を成長させたような性格をしており、長瀞も手玉に取っている。兄は未登場だが、目が悪くコンタクトをしているらしい。

八王子先輩
CV:山下大輝
pixiv版に比べて出番が大幅に増えている。一人称は「俺」。
いわゆるぼっちであり、友人はほとんどいない。ただ、人物画のモデルを同級生に依頼したり、「直くん」と呼んでくる男友達がいたりするなど、人付き合いがゼロというわけでは無いようだ。
メガネを掛けており、運動は苦手。勉強はできるようで、テストでは80点ほど取っている。なお、ある時期から眼鏡はしなくなり、代わりにコンタクトレンズを着けるようになっている。

美術部員で、一般的な静物画や人物画、油絵の他、漫画なども描いている。漫画やゲームが好きなようで、様々なジャンルのものを買い込んでいる。
頭は天然パーマで、割ともじゃもじゃ。
料理ができるようで、たまに自作の弁当を学校に持ってきている。味はかなりの物らしく、一口食べたガモちゃんやヨッシーは絶賛している。また、当初は気後れしていた文化祭の打ち上げに、「寿司に行く」「おごり」と聞くと行く気になるなど、食い意地が割と張っている。

ガモちゃん
CV:小松未可子
長瀞の友人。セミロングの髪と、常ににたにたした笑みが特徴。本名は蒲生。
八王子の事は「パイセン」、長瀞の事は「ハヤっち」と呼ぶ。
悪乗りしやすい性格で、八王子にも容赦がなくイジってくる。
しかし、長瀞に睨まれると、すぐに逃げる。
実家はスポーツジムを運営しており、本人の運動神経も良いらしい。

ヨッシー
CV:鈴木愛奈
長瀞の友人。ツインテールの髪をした、おっとり少女。
ガモちゃんと常に一緒にいる。
長瀞のことはガモちゃんと同じく「ハヤっち」。八王子の呼び方は、彼が漫画をかいているためか「センセ~」と呼んでいる。

CV:井澤詩織
長瀞の友人。ウェーブのかかった髪が特徴。
緩い性格のようで、実は他人の心を弄ぶ腹黒い少女。
八王子の事を「センパイ君」と呼ぶ。

部長
CV.水樹奈々
八王子が所属する美術部の部長。

pixiv版との相違点

まず何といってもCG集ではない漫画であるという点。これにより主観視点で投稿されることの多かったシリーズと異なり、必然的に主人公(イジられ役)の八王子先輩が画面に映る事が多くなった。当然差分の使用なぞできなくなったので、コマごとに大きく異なる場面が展開される。
さらに最初から二人がドS、ドMの自覚をもって付き合ってからのシリーズと異なり、二人の出会いから描かれており、八王子先輩が長瀞の手により開発される姿を描いている。逆もまた然りで、長瀞さんも八王子先輩を見て目覚めていくのか、従来に比べると非常に優しい。

アニメ

2020年7月2日、アニメ化決定が報じられた。
同時にメインスタッフ、長瀞さん役のキャスト、公式サイト及びTwitterが公開された。
更に2021年1月19日には詳しい放送時期なども明らかにされている。

2021年春アニメとして、TOKYOMXのほかBS11とか毎日放送にて放送されるとのこと。

監督花井宏和
シリーズ構成・脚本岸本卓
キャラクターデザイン鈴木美咲
音楽吟(BUSTED ROSE)
アニメーション制作テレコム・アニメーションフィルム

アニラジ

「イジらないで、長瀞さん」らじお~イジらじ!~
長瀞役、上坂すみれ&ヨッシー役、鈴木愛奈の二人ラジオ
2021年2月12日(金)から配信開始。アニメ開始までは隔週、アニメ開始後は毎週配信。
キングアミューズメントクリエイティブ公式YouTubeチャンネルにて配信

関連イラスト

「イジらないで、長瀞さん」第一話宣伝とか
Nagatoro

センシティブな作品
「先輩顔真っ赤ですよ?」

関連タグ

個別

長瀞さん ドMホイホイ スピンオフ 褐色
マガジンポケット オリジナル漫画

関連作品

先輩がうざい後輩の話:本作アニメ内で本作のタイトルを言うコミックCMが流れた。
はめふら:上記とともに3作品でコラボしている。

users入り

外部リンク

関連記事

親記事

マガジンポケット まがじんぽけっと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「イジらないで、長瀞さん」のイラストを見る

コメント