ピクシブ百科事典

アミューズメントクリエイティブ本部

あみゅーずめんとくりえいてぃぶほんぶ

キングレコードに存在するアニメ・声優音楽を取り扱うレーベル。
目次[非表示]

概要

2016年2月1日、キングレコード内にあるアニメ・声優ソングを取り扱う部署「第三クリエイティブ本部」とレーベル「スターチャイルド」を合併させる形で新設された部署。通称KAC、キンクリ。

以前から「第三クリエイティブ本部」と「スターチャイルド」が事業間重複を指摘する声が聞こえた。ただ部署新設前から「クロスアンジュ天使と竜の輪舞」の制作を行っていたほか、やはり共同でさいたまスーパーアリーナにて「KING SUPER LIVE 2015」を開催していた。
なお、「KING SUPER LIVE」に関しては2017年3月に日本武道館で第2回目が開催されたが、上坂すみれ小倉唯水瀬いのりのジョイントコンサートという形態に変更された。そして2018年9月には第3回目を東京ドーム台湾・桃園(台北郊外)、同年10月には中国上海にて、それぞれ開催した。第1回目に採った大人数によるオムニバスコンサートに戻している。

また部署新設に伴い、旧スターチャイルドから継続したラジオ番組「林原めぐみのTokyo Boogie Night」「堀江由衣の天使のたまご」「angelaのsparking!taiking!show!」は提供クレジットが「キングレコード」のみとなった。なおこの前者の2番組は2016年9月末を以って、また後者も2017年3月末を以って一部の地方放送局での放送を終了した

2017年3月から、王冠を頭に載せ、翼を生やし、天に向かって叫ぶライオンを描いたロゴマークを制定、同年9月からはレーベルマークとしても使用されている(それまではメインレーベルのライオンマークを使用していた)。

当初は第三クリエイティブ本部から三嶋章夫、スターチャイルドから森山敦と、それぞれを牽引してきた2人が本部長を務めてきた。その後三嶋が取締役に就任、森山は新たに発足したライツビジネス本部に異動し同本部長に就任したため、現在は三嶋が単独で本部長となっている。

所属声優・アーティスト

所属アイドルグループ

パインレコード

バーチャルキャラクター専門のサブレーベルとして発足。

業務提携

  • 林原めぐみ(2019年3月31日、自身の希望により専属契約終了。ラジオ、ブログ、ファンレターの宛先は引き続き継続)

元所属アーティスト

※田村・小松・喜多村・かなで共にアミューズメントクリエイティブ本部になってからの目立った活動は無かった。

余談

プリキュアシリーズにて2010年に水樹奈々が出演してから月日が経って2016年に堀江由衣が出演して以降、水瀬いのり小倉唯上坂すみれ所属の女性声優がリレー形式の出演と一部から「キングレコード枠」「キングレコードと癒着」と話題にされている。

関連タグ

音楽 レコード
アニメ ゲーム 声優
キングレコード
EVILLINERECORDS:スターチャイルドから分離して発足した、いわば姉妹レーベル。

外部リンク

キングアミューズメントクリエイティブ本部公式サイト
キングアミューズメントクリエイティブ本部 - Wikipedia
パインレコード

関連記事

親記事

キングレコード きんぐれこーど

子記事

兄弟記事

コメント