ピクシブ百科事典

テイチク

ていちく

テイチクとは、日本の音楽ソフトメーカーの一つ。正式名称はテイチクエンタテインメント。

概要

1931年に帝国蓄音機として設立。奈良市に本社を構えた。
1944年に帝蓄工業、1953年にテイチクと改名後、1999年に現在の社名・テイチクエンタテインメントとなっている。

1961年に松下電器(→パナソニック)の傘下となるが、1999年に、当時松下の傘下だった日本ビクターの子会社となる。現在の社名に改めたのはこれがきっかけだった。
2008年に日本ビクターがパナソニックの傘下を離れた(ケンウッドと経営統合)ため、テイチクもパナソニックとの縁が切れた。
2015年に親会社が通信カラオケを扱うエクシング(名古屋市、ブランド名の「JOYSOUND」の方が知名度が高いか)という会社に変更となり、現在に至る。

主な所属アーティストとしては川中美幸天童よしみ石川さゆり島津亜矢和田アキ子BEGIN秋川雅史があげられる。
過去には三波春夫(メインイラストの人物)、石原裕次郎八代亜紀高田みづえ関ジャニ∞なども在籍していた。
また、洋楽も扱っている(インペリアルレコードインターナショナルレーベルで扱う)。
その一方でアニメや声優に関しては長らくほぼ熱心ではなく、2017年年末時点ではせいぜい声優の牧野由依(ただし声優と言うよりはアーティストと見た方が良い)と声優系アイドルユニットのPyxisを抱えているくらい、だったのだが、2018年に入ってから、Pyxisのプライベートレーベルであったロッカンミュージックを通じて、声優の歌手活動にも力を入れるようになっている。

所属アーティスト詳細は外部リンクを参照に。

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「テイチク」のイラストを見る

コメント