ピクシブ百科事典

JOYSOUND

じょいさうんど

JOYSOUNDとはエクシングによって運用される業務用通信カラオケである。
目次[非表示]

概要

業務用通信カラオケの一つでありシェアとしては第2位。

着メロ配信やSNS(うたスキ)などのコンテンツとも連携している。
このうたスキでは登録ユーザー向けに楽曲リクエストも行っており、他のカラオケと比べると東方VOCALOIDの楽曲が多い為、ネットユーザーには支持が広い。
最新機種の「JOYSOUND MAX2」の配信曲数は業界最多の27万曲以上となる。

さらには艦隊これくしょんの公認インスパイアソング「恋の2-4-11」、加賀岬(配信は2015年12月2日予定)も実装、Splatoonの「シオカラ節」、「ハイカラシンカ」、「キミ色に染めて」も配信される事になった。

2017年には「けものフレンズ」の「ようこそジャパリパークへ」も配信され、公式twitterでも告知されている。

ゲーム機版

主に任天堂機で家庭用アプリが配信されている。
過去にはWiiでも配信されていた(現在はサービス終了済)。

  • 3DS
課金しなくても1日1曲は無料で歌うことができる。歌うごとにスタンプがたまっていき、スタンプカードが埋まるともう1曲無料で歌える。

  • Wii U
そもそもゲームパッドがカラオケのリモコンに似ているので操作しやすい。もちろん叩いてはいけない。登録してあるMiiがライブ会場やレコーディングスタジオで歌ったりする演出も可能。たまに無料で歌える日がある。
ガイドボーカルありとガイドボーカルなしが別の曲として登録されている。

  • SWITCH
コントローラーは片側だけで操作可能。たまに無料で歌える日がある。
マリオシリーズなどのゲーム画面がカラオケ映像として使用できる。ただし選ぶことはできずランダムに表示される。
ピアノロールがスクロール式ではない。

  • PS3・PS4・PS VITA
バンダイナムコと共同開発した「JOYSOUND DIVE」がPS3に配信。サービス終了後は「JOYSOUND.TV Plus」が配信開始。VRにも対応し、PSCameraで自分の歌声シェアできる。

外部リンク

公式サイト
公式 FACEBOOK
wikipedia

関連タグ

カラオケ DAM
ジョイサウンド 表記揺れ

pixivに投稿された作品 pixivで「JOYSOUND」のイラストを見る

コメント