詳細

ピクシブ百科事典

ブラザー工業

ぶらざーこうぎょう

「ブラザー工業株式会社」は愛知県名古屋市に本社を置く日本の電気機器メーカー。
目次[非表示]

概要

主にプリンター(複合機)、ファクシミリミシンなどを製造。子会社のエクシングで、通信カラオケJOYSOUND、HyperJOYを製造・販売。
売上の90%近く(連結では75%)が日本国外で、特にSOHO向けの複合機、ファックスにおいては北米でトップシェアを占める。
また、高速ドットプリンター、ラベルプリンター「ピータッチ」を開発する一方、レーザープリンターやファクスはOEMの供給元になっている。
また、ソフトベンダーTAKERUを開発したが斬新すぎて失敗したこともある。

略歴

1908年、安井兼吉が安井ミシン商会を創業。1925年に安井正義ら息子兄弟が継承した際に商号を「安井ミシン兄弟商会」に変更した。(現在の社名はこの兄弟の英語であるBrotherを社名に採用した。)
1928年、麦わら帽子製造用ミシンを開発、商標をBROTHERとする。
1934年、「日本ミシン製造株式会社」設立。
1962年、 社名をブラザー工業株式会社と改名。
1982年、CIを導入。「brother」と小文字を使用したロゴが登場。

外部リンク

公式サイト

関連タグ

コメットさん:(実写版2作品共に)ここの1社スポンサー番組だった。
水戸黄門松下電器→パナソニックスポンサーの60分版以前にも30分版が製作・放送されたことがあり、そのスポンサーを単独で務めていた。

関連記事

親記事

企業 きぎょう

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました