ピクシブ百科事典

トイズファクトリー

といずふぁくとりー

日本のレコード会社、俳優や声優のマネジメント業務も担っている。
目次[非表示]

概要

オールジャンル邦楽レコード会社でMr.ChildrenBUMPOFCHICKEN、事実上の傘下レーベルにゆずなどが所属している。通称は『トイズ』、CDのラッピングがやたらピッチリしてて剥がしにくい事でも有名。

かつてはSPEED(現:エイベックス)、DOBERMAN_INFINITY(現:LDH)、筋肉少女帯(現:徳間ジャパン)なども所属しており、長年トイズに所属するアーティストも多い一方でレーベルを転々とする歌い手が所属する印象も強い。

歴史

日本テレビ傘下のレコード会社バップの第2制作部が1990年5月30日に独立して設立された。現在は日テレグループとの資本関係はないが、流通や販売網は設立当時の名残としてバップのものに依存している。

時のバンドブームに乗っかって設立されたレーベルだったが、1990年代中期から後期にかけてMr.ChildrenSPEEDMY_LITTLE_LOVERなどのアーテイストが高セールスを記録して有力レーベルにのし上がった。

また現在では専ら邦楽を扱うレーベルとなっているが、設立当初は洋楽デスメタルバンドの配給権も保持していた。これが後にBABYMETALの海外展開にもノウハウとして活かされている。

主な所属アーティスト

傘下レーベル及び関連会社の主な所属アーティスト

セーニャ・アンド・カンパニー

トイズの稲葉貢一社長がゆず』をマネジメントするために立ち上げた音楽事務所。トイズとセーニャに資本関係はないが共に稲葉が社長を務めており、業務上の関係性は強い。

重音部RECORDSBMD_FOX_RECORDS

アイドルグループ『さくら学院』がトイズからユニバーサルミュージックに移籍する寸前の2011年11月に結成された派生ユニット『BABYMETAL』を売り出すため、トイズ傘下のレーベル「重音部RECORDS」が立ち上げられた。間もなくBABYMETALが海外で支持を集めると2103年6月に「BMD_FOX_RECORDS」と改名され、国外の各レコード会社との協力体制が敷かれた。

MEME_TOKYO

もふくちゃんこと、福嶋麻衣子とトイズが『でんぱ組.inc』を売り出すため2011年に立ち上げたレーベル。「めめとうきょう」ではなく「みーむとうきょう」と読む。

NOFRAMES

2009年12月にBRAHMANEGO-WRAPPIN'がコラボレート作品「SURE SHOT」の制作を通じて「バンドという枠からハミ出し、新たな音楽の世界を見せるアーティストと、そこから生まれた作品を世に送り出すためは既存のイメージを越える新しいフレームが必要だ」という考えの基、2010年5月にトイズ傘下のレーベルとして新設された。

所属俳優及び声優

俳優

声優

参加アニメ作品

元はテレビ局の子会社から分離して設立されたこともあってテレビアニメ製作委員会によくよく名を連ねる。委員会では所属アーティストの楽曲を提供する立場にあり、UNISON_SQUARE_GARDENなどアニソンとして認知が広がり人気となった歌い手も目立つ。以下、参加アニメ作品の一覧。

外部リンク

公式サイト
公式Twitter
公式YouTubeチャンネル
Wikipedia

関連タグ

邦楽 J-POP デスメタル アニソン
日本テレビ バップ 稲葉貢一

関連記事

親記事

レコード れこーど

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「トイズファクトリー」のイラストを見る

コメント