ピクシブ百科事典

EPIC_Records

えぴっくれこーど

エピックレコードはソニーミュージック内の古参ミュージックレーベル。狭義ではアメリカのEpic Recordsのみを指すが、広義では日本のEpic Records Japanも含めたオールジャンルレーベルである。
目次[非表示]

概要

アメリカ3大ネットワークメディアCBS傘下のColumbia_Records内のジャズクラシック専門レーベルだったが、マイケル・ジャクソンなどの世界的ヒットアーティストが所属するに従って総合ミュージックレーベルとなった。Columbia_Recordsの親会社であるCBSレコードグループが1988年SONYへ買収されると、EPIC_RecordsもSonyMusicの総合レーベルとして引き継がれている。

日本での展開

日本では旧CBS・ソニーレコード株式会社(以後:旧社)から1971年よりEPIC_Recordsレーベルの楽曲展開が始まり、旧社が現在のSonyMusic体制に再編される2001年のタイミングで洋楽部門をソニー・ミュージックジャパンインターナショナルとして切り離した。以後、日本国内にてEPIC_Recordsレーベルで展開される楽曲は邦楽のみとなったため、2014年SonyMusic内レーベル再編の折に現行のエピックレコードジャパンとして再スタートを切っている。

かつてはTM_NetworkDREAMSCOMETRUEなどもEPIC所属だった。

所属アーティスト

関連タグ

SonyMusic レーベル
CBS BMG Antinos_Records アリオラジャパン SACRA_MUSIC

関連記事

親記事

SonyMusic そにーみゅーじっく

子記事

兄弟記事

コメント