ピクシブ百科事典

T.M.Revolution

てぃーえむれぼりゅーしょん

「T.M.Revolution」は、西川貴教が音楽活動をする際に名乗っている名称の一つであり、彼自身のソロプロジェクトの名称。
目次[非表示]

概要

西川貴教が音楽活動をする際に名乗っている名称の一つであり、浅倉大介プロデュースによる彼自身のソロプロジェクトの名称。T.M.RやTMなどと略される。

1995年に浅倉のソロプロジェクト楽曲「BLACK OR WHITE?」のゲストボーカルにLuis-Mary解散後の西川を発掘し浅倉大介expd.西川貴教として楽曲をリリースしたのが事の始まり。

そして翌年の1996年5月13日に「独裁-monopolize-」で正式にアーティストデビューを飾る。
この時浅倉と3つの約束を交わしており、その内容は

  • オリコンシングルウィークリーチャートで1位を取る
  • アルバムでミリオンセラーを達成する
  • 東京ドーム単独公演を実現させる
というものだった。このため、デビューから新曲やアルバムは急ピッチで進められた。

そんな中1996年11月にリリースされた「HEART OF SWORD~夜明け前~」がロングヒットとなり、さらには歌番組で西川の高いトークスキルが発揮されたことも手伝って徐々に知名度を上げていき1997年10月発売の「WHITE BREATH」で約束の一つであるオリコンシングル1位を達成。さらにはミリオンセラー達成という快挙まで成し遂げる。

1998年明けには「triple joker」を発売。わずか1週間だけでミリオン一歩手前まで売り上げ、160万枚を越えるセールスを達成。これで約束の完遂に王手をかけた。今でも衣装などで話題になる「HOT LIMIT」もこの年に発売され、2度目の1位を獲得している。

1999年3月ライブツアー「T.M.R. LIVE REVOLUTION'99 ~THE FORCE~」で単独東京ドーム公演をついに達成。メジャーデビューからわずか3年足らずで全ての約束を達成した。
ちなみに開催時期は同じく初の東京ドーム公演を開いたGLAYの1週間後だった。

公演終了から2000年明けにかけては一時的にT.M.Revolutionを封印し、the end of genesis T.M.R.evolution turbo type D名義で活動を行った。

楽曲

T.M.Revolutionごっこ

強風を受けながら歌うその様は有名であり、主に台風の日に「T.M.ごっこ」をやる奴がいるのはもはや風習。

Twitterで本人が『皆さん、本当に危険なので「T.M.Revolutionごっこ」は、おやめ下さい...改めて、お願いします』と発言している。

某中二病まっさかりの残念な美少女やらかした…

外部リンク

公式サイト

関連タグ

浅倉大介 西川貴教 TMRごっこ
PUFFY…メジャーデビュー日が全く同じ。吉村由美と結婚したのもこれがきっかけの一つだった(02年に離婚)。

関連記事

親記事

西川貴教 にしかわたかのり

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「T.M.Revolution」のイラストを見る

コメント