ピクシブ百科事典

キョロ充

きょろじゅう

キョロ充とは、大学生の生態の一つとされているが、大学生活以外のあらゆる場面においても存在する。

「キョロ充」とは、2013年頃からインターネットやSNSで広まり始めた言葉(ネットスラング)である。

自分自身に自信が持てず、なおかつ孤立してぼっちとして蔑まれることを必要以上に嫌う(≒いっそ開き直って「一匹狼を気取る」ことも出来ない)ために、力のあるグループであるリア充の一員であるように振舞う為、必要以上にキョロキョロとそれらを眺め、権力グループに調子を合わせようと虚勢を張っている人物を指す。
自分がリア充の一員であることに誇りや精神の支えにしており、ぼっちを蔑む。
しかし肝心のリア充はおろか、それ以外の面々からも自信のなさを露にした有様を影で蔑まれていることも珍しくない。
元々は上記の様に大学内での一つの属性を表す言葉であったが、現在では高校や会社の社内など、ヒエラルキーの存在する場所であれば用語として大体通用するであろう。(なお「キョロ充」が誕生するのは大学進学の直後が多いとされる)

米国のスクールカーストでは、中間位である:メッセンジャー(Messenger):(パシリ):に相当する。

但し実際問題として、社会に出て「新社会人」としての生活を送り始めると、大半が強制的にキョロ充にならざるを得ない部分はあるのもまた事実ではある。

関連記事

親記事

性格 せいかく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キョロ充」のイラストを見る

コメント