ピクシブ百科事典

相模南

さがみみなみ

相模南とは、ガガガ文庫のライトノベル「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の登場人物である。
目次[非表示]

cv:寿美菜子

キャラ設定

誕生日:6月26日
特技・趣味:特になし
休日の過ごし方:近所のコンビニでアルバイト、買い物
2-Fの女子生徒。2-Fクラス内で二番目のカーストのリーダー。
1年の頃はクラス内で同じカーストだった由比ヶ浜結衣が、進級してから一つ上のカースト(葉山・三浦派閥)に属している事が気に入らない。しかし、立場を気にする性分と元来ヘタレ・豆腐メンタルであるゆえか、上の立場である(と相模は思っている)葉山隼人三浦優美子に表立って対立するような事はないようだ。
本作の文化祭編においては、文化祭実行委員長を勤めた

人物像

上記のように特技・趣味が特に無い。このことは自身が誇れる物や打ちこめる何かが無い、つまり自身の信念や正義というものは基本持ち合わせておらず、人よりも秀でた能力も無く、人より秀でた行動もできないということである。
このことが本人の元来のメンタルの弱さにより拍車をかけ、それ故「自身の信念・正義をいかなる時も貫き、周囲からあっと驚く才能ぶりを見せる」八幡雪乃とはあまりにも対照的である。

こうした中で、相模は「集団内におけるカーストのトップに君臨すること」のみに自身の存在意義を見出しているため、集団内において常に主導権を握らないと気が済まない。
常にお山の大将であり続けたい。周りからチヤホヤされたい。でなければ、自身の価値が無く、それ以外に生きる道が無い。」ということである。
このため、集団内における自身の地位とイメージに異常に執着し、自身のイメージを美化するためなら、偽善的なパフォーマンスも平気でやってのけるほど。そのためなら、手段も選ばないこともある。

しかも、これらのことを楽して行うとするから余計にタチが悪い(後述の心の弱さから、「苦しまず、辛くない手段」を常に選択し続けているため。)

自身の気に入らない人物・事象は徹底的に見下す傾向があり、「他人が傷つかないように」がモットーの結衣とはそこが決定的に違う。
八幡は相模と初見で会った際に、「凍り付くような目に恐怖を感じた」と評しており、1年の頃は共につるんでいた結衣も、2年になってからは、相模をどこか敬遠しているフシがあり、恐らく1年時のどこかの時期において彼女のこうした本性に気づいていたと思われる。

ところがメンタルに関しては八幡・雪乃は無論、本作の他の登場人物内において一番弱い。八幡・雪乃とは逆に集団から孤立し、見向きもされなくなることに異常に怯えている様子が作中うかがえる。
また心の弱さゆえか、自身の野望を果たすために何かをやりとげようとする強い意志の力も全く無いのである。その証拠に、自身のイメージブランドの向上と美化を目的に委員長になった割には、その職務を全うしてポイント稼ぎをしようとする気配すら無い。

つまり、「自分には何も無いと思っている人間が、その心の隙間を自身の地位と外聞で埋めようとし、そのため自身の地位と立場が揺らぐことに常に怯え続け、それに加え心の弱さ故に次々とドツボにハマっていく」ということである。

作中の流れ

作中では、自身の私利私欲を満たすため、文化祭実行委員会委員長に就任したものの、数々の自業自得な行動を取り続けた結果、文化祭実行委員会は崩壊寸前に陥る。だが、雪乃と八幡の活躍により、見事に文化祭実行委員会は復活を果たし、事実上相模なしで文化祭は成功に導かれた。
相模は陽乃の威光を傘にやりたい放題してきたと思いきや、実は陽乃の手の平で踊らされていた単なるかませ犬にしか過ぎなかったことに気づいてしまう。
このため、完全に敗北者の立場となった自身に絶望を感じてしまう。

文化祭当日の舞台上で名スピーチを披露して、観客と生徒を盛り上げ、ここで汚名を返上し、あわよくば自身の外聞とイメージを向上させたいと思いきや、元来の精神的弱さが出てしまい、それまでとはまるで別人のごとき臆病で小心者な一面をさらけ出したことで、完全に恥の上塗り状態となってしまう。

これらのダメージが重なり、完全に精神がノックアウト。スピーチ終了後は逃げ出して、誰の目も届かないところに閉じこもってしまう。

この行動が後に、文化祭のラストに危機をもたらしたものの、八幡の捨て身の行動により、この危機も脱して、無事文化祭は成功した。

備考

以上のように小悪党・小物臭要素が極めて強いキャラであり、作中における数々の保身的・利己的な言動が加わったことで、本作の読者層・アニメ版視聴者層からの相模への評価は散々なものである。

もっとも、その後の体育祭編(原作6.5巻限定エピソード)においては多少のガッツは見せている。

関連タグ

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 小悪党 豆腐メンタル ヘタレ

pixivに投稿された作品 pixivで「相模南」のイラストを見る

コメント