ピクシブ百科事典

一色いろは

いっしきいろは

一色いろはとは、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の登場人物である。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日4月16日
血液型B型
特技おねだり
趣味お菓子作り・自分磨き
休日の過ごし方部活・買い物・適当な男子と遊びに行く
CV佐倉綾音

概要

本作の主人公比企谷八幡の後輩で、葉山隼人や戸部翔の所属するサッカー部のマネージャーを務めている。戸部からのニックネームは「いろはす」。
初登場は7.5巻で、この時は出番が少なかったため、使い捨てのモブキャラだと思っていた人も多いだろうが、8巻から本格登場し、物語に深く関わっていく。

人物像

亜麻色の髪(地毛?)をしたゆるふわビッチ系の美少女で、良くも悪くも自分が可愛いことを理解している小悪魔的な性格の持ち主。サッカー部の葉山に恋慕の情を抱いているが、同じくサッカー部の戸部のことはまるでアッシー君のように扱っている。
人にはよく頼るものの、任された仕事はしっかりとこなすなど存外真面目。

その一見ふんわりとした可愛らしさを「打算的」だと初見で見抜いた八幡からは警戒されているが、男子にはわりとモテるようで、それは休日の過ごし方からも見て取れる。
プロフィールからも分かるように女子の友達は多くないようで、軽い嫌がらせを受けたこともあるようだが本人はあまり意に介していない様子(気にしているが表に出していないだけ、の可能性もあり)。

奉仕部へは無理矢理立候補させられた生徒会長職をいかにして避けるかを依頼したのだが、紆余曲折あって八幡に乗せられる形で生徒会長を引き受ける事に。

始めは乗り気ではなかった上に、生徒会メンバーと互いに遠慮しあっていたため、上手くリーダシップを取れずにいた。
だが、雪乃や結衣に向き合おうとする八幡の姿に感化された事から、葉山へ強引に告白するも玉砕。
この一件を期に自分なりの接し方を模索していく。

しかし、3学期に入った後はどういうわけか奉仕部に入り浸っている。
八幡や雪乃からも度々「何でいるの?」とツッコまれているが、難癖じみた理由を付けて躱している。
また、懲りずに葉山狙いを公言しつつも八幡に気があるような節があり、10.5巻では無理矢理デートに誘っている。

関連イラスト

いろはす
いろはすあざとい

センパイ~♥
いろはす~

関連タグ

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
比企谷八幡 雪ノ下雪乃 由比ヶ浜結衣 葉山隼人 城廻めぐり
いろはす

中の人つながり

友利奈緒(Charlotte)・・・生徒会長つながり
保登心愛(ご注文はうさぎですか?)・・・外の人つながり+時たま比較対象になる。

関連記事

親記事

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 やはりおれのせいしゅんらぶこめはまちがっている

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「一色いろは」のイラストを見る

コメント