ピクシブ百科事典

比企谷八幡

ひきがやはちまん

比企谷八幡とは、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の主人公。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日8月8日
血液型A型
座右の銘押してだめなら諦めろ
CV江口拓也

概要

総武高校に通う高校生。2年F組所属。
自らの置かれた境遇(スクールカースト下層、ぼっち)に対し完全に開き直っており、目と性格が腐っているとよく言われる。いわゆる死んだ魚のような目

ひょんなことから平塚静奉仕部へと入れられ、更生のための奉仕活動に従事するはめになる。

人物像

これまでに作った幾多のトラウマにより、常に斜に構えて物事を偏見的に見る高二病的な考えを持つ。それゆえに他人の言葉の裏を読む癖があり、特に好意やフラグ的なものを疑い、内心で予防線を張ってしまう。その割に戸塚や妹の小町に対しては非常に甘く、2人の事には最優先で取り組む。
一方で、貸し借りにうるさい律儀な一面もあるため、小町は「捻デレ」と評している。

将来の夢は「専業主夫」としていて、嫁に養ってもらう前提らしい(ちなみに家事はできない)。
過去には多くのバイトでバックれた経験もあるが、奉仕部の仕事は逃げられないのもあってそれなりにしっかりとやっている。

学業は国語で学年3位を取っているように得意分野は高いのだが、数学は9点で学年最下位と得手不得手が非常にはっきりしている。
その他、大抵の事はそれなりにこなす事が出来る器用さも持ち合わせている。
趣味は読書で、読んでいるのはライトノベルが主だが一般的な小説も読む。
好物は甘いものとラーメンで、MAXコーヒーを愛飲している。

前述の通りぼっちのためクラスでは他人と会話をする機会が少なく、クラスメイトからも殆どが「ヒキタニくん」(正しくはひきがやと読む)で三浦のみ「ヒキオ」と名前を正しく呼んでもらえない。また過去には友達から友達とすら認識されていなかったこともあった。
結衣戸塚とは比較的親しくなったが、それでも自分から積極的に話しかける事は無い。

奉仕部の依頼でもその性格ぶりから、「斜め下」な解消法を提案する事が多い。
時に汚れ役・憎まれ役的な立ち回りをするため、一見すると自己犠牲的に写るが、実態は他人を信用しないがゆえの行動であり、雪ノ下陽乃はその行動の本質を「自意識の化け物」と評している。

関連イラスト

Welcome To My Life
正しいやり方が偉いだなんて、それこそが怠慢だと俺は思うのだ。

比企谷八幡
比企谷くん

関連タグ

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
雪ノ下雪乃 由比ヶ浜結衣 戸塚彩加 材木座義輝 平塚静 比企谷小町 雪ノ下陽乃 折本かおり 一色いろは 比企谷兄妹
残念なイケメン マックスコーヒー 死んだ魚のような目

HACHIMAN(メアリー・スー系二次創作)

カップリング

NL:八雪 八結
BL:はやはち

pixivに投稿された作品 pixivで「比企谷八幡」のイラストを見る

コメント