ピクシブ百科事典

御庭つみき

みにわつみき

御庭つみきは、「あっちこっち」の登場人物。
目次[非表示]

概要

CV:斎藤千和(ドラマCD)/大久保瑠美(アニメ)

メインヒロイン。
音無伊御のことが好きな背の小さい女の子。ツンデレ。むしろツンネコ
髪型は腰の下まであるロングヘアで、先を縛っている。くるんと丸まったアホ毛がチャームポイント。ただし猫耳が出ている最中は引っ込んでおり、両方いっぺんには出ない。

普段はクールに見え、戌井榊片瀬真宵へのツッコミも容赦ない。真面目で常識的な春野姫には好意的だが、アルバイト先が伊御と同じ姫に(「クリスマスイブに一緒にアルバイト」「伊御のクレープを食べた事がある」等の理由で)やきもちを焼く事もある。
しかし、伊御が絡むと途端に恋する女の子になり、無意識に優しくされたり接近されたりする度に、照れて真っ赤になってしまう。「いおつみ」も参照。

デレるか怒ると猫化し、猫耳しっぽが飛び出す。更に、興奮すると舌足らずになり、発言だけでなくモノローグまで猫口調になる。もはや猫化ではなく完全な猫。
無言でも黒っぽいオーラを放って威圧する事があり、そちらも時々猫型になっている。このオーラ(アニメ第12話の放送時字幕によると「エクトプラズムネコ」)も、絶望や気絶すると抜け出したり、抜け出た先で伊御をはぐはぐ噛んだり鼻血を出したりと結構器用。

運動神経がとても良く、高い戦闘能力を持つ。また、怒りや照れ隠しの表現に、誰彼かまわず噛み付く。また、微炭酸で酔ってしまい、そうなると手がつけられない。
学校の成績はトップクラスだが、姫に教える時に問題の過程をすっ飛ばして答えを教えようとする辺り、教える方は不得意のよう。

姫ほどではないが、「あっちこっち」第二の鼻血要員。伊御の天然ジゴロ発言が自分限定に向けられていない時には、姫と一緒に鼻血を噴いている。二人きりだとデレが鼻血に優先されるが、それでも限界突破すると現場に鮮血の花が咲く。

原作でのデザイン変遷

原作初期では鬱蒼とした髪型に目の下にクマをつくった、ダウナー系の外見をしていた。
またアホ毛もそれほど大きくなく、どちらかと言うと触覚と言った感じで生えていた。
あまりもちもちもしていない。

ダウナー系要素は連載が進むにしたがって徐々に抜けて行き、もちもちしたような外見になっていく。またアホ毛も太くなり、伸びて渦を巻くようになっていく。

4巻頃の姿がアニメでのデザインの基本になったと思われる。しかしアニメではアホ毛がさらにボリュームアップしている。

関連イラスト

無題
つみきにゃー

つみきのチャイナ服
にゃー

関連タグ

あっちこっち いおつみ
ツンデレ ツンネコ
獣人 … ではない、はず。
泉こなた他人の空似
獅堂光 … 感情が高ぶった時の猫化つながり。
調辺アコ中の人繋がりかつ、まさかの伊御との疑惑。

pixivに投稿された作品 pixivで「御庭つみき」のイラストを見る

コメント