ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

目次[非表示]

「べ、べつに……先生のために努力したわけじゃないから!」

プロフィール

学園アビドス高等学校
部活対策委員会
学年1年生
年齢15歳
誕生日6月25日
身長153cm
趣味貯金、アルバイト
CV大橋彩香
デザインHwansang(通常)/YutokaMizu(正月)
イラストHwansang(通常)/YutokaMizu(正月)


人物

アビドス高等学校1年生。廃校危機にある同学校の対策委員会の一員。
ツインテールに結んだ長い黒髪と赤い瞳が特徴。後述の巫女服ではポニーテールにしていた。

よく笑い、よく怒り、よくデレる正統派ツンデレ女子。反骨心が強くいつもツンツンしているが、アビドスの中では奥空アヤネに次ぐ生真面目な常識人にして貴重なツッコミ担当。
プレイヤーである先生に対しても最初は反発心むき出しで、メモリアルロビーの解禁条件も絆ランク9とかなり遅いが、現在は和解している。

荒っぽいことが日常茶飯事のキヴォトスにおいて、その着火しやすい性格や行動力は相性が良いようで、だいたい真っ先に銃を抜きたがる好戦的なタイプ。

借金漬けのアビドスに対しても、潰れてしまえ等と憎まれ口を叩くが、実際は裏で学校の為に様々なアルバイトをしている努力家でもある。
それ故、対策委員会では一番行動範囲が広く、絆ストーリーやイベントでは度々先生がアルバイトに巻き込まれる。一応給料の折半はしているが、先生は自分の分をアビドスに匿名寄付している上、セリカ自身はそのことに気が付いていない。
アヤネと同年代だが、アヤネがしっかり者でもあるため、対策委員会では一番下に見られがち。そのため、同委員会の妹ポジション、またはマスコット的な愛され方をしている。

一方思考回路がストレートすぎるのか、それとも借金と戦い続けて苦労してきたが故なのか、警戒心の高さに反して胡散臭い儲け話に引っかかりやすい悪癖がある。度々騙されていると気づかず得意げにあやしげなビジネスの話を披露し、生暖かい目で見られるのは委員会の恒例行事。
なお、同学年のアヤネに言わせると成績もそれほど良いほうではないらしい。

衣装

正月

「……私の助けが必要?しょうがないなー」

黒見セリカ


イベント「新春狂想曲第68番」では巫女服姿で登場。
大吉殿で巫女のバイトをしている様で、任せられればしっかりやり遂げようとする性格と、より巫女っぽく振舞えれば時給が上がるという裏事情により張り切っている様子。

…しかし、どう見ても仕事外であるカフェでの来訪時には巫女を演じる事にノリノリになってしまっており、それを見られた時は取り乱してしまっている。

この衣装の登場した正月イベントがゲヘナの生徒がメインとなるイベントであった為か、翌年の正月イベント「喰積の前にいささか一番勝負」では通常衣装と共にゲヘナの生徒ではないのにボーナス対象の生徒に含まれていた。

水着(未実装)

セリカ


3rd PVに先行登場。イベント「アビドスリゾート復旧対策委員会」で本編に登場したが、プレイアブル化はされていない。2023年7月の復刻に伴いシロコは実装されることが決まったが、セリカについては(復刻時点では)実装されない様子。

柴関ラーメンの制服(未実装)

ブルアカ - 柴関ラーメンおいしいです!


ラーメン屋でアルバイトをしているときの服装。実店舗が諸般の事情でなくなり、屋台に戻ってからもこの制服でバイトをしている模様。

武器

セリカ


固有武器は「シンシアリティ」。モデルはAR70/223と思われる。
スコープを装着しており、ノーマルスキルではそれを用いたと思われる狙い撃ちをしている。なお、名前の意味は「誠実」「正直」。

紫関ラーメンでのアルバイト時には拳銃を携行。
立ち絵のみではあるものの、衣装違いで携行火器が変わるのは今の所は彼女のみとなっている。

性能

通常版

「許せないっ!」

セリカ


初期レアリティ攻撃防御役割ポジションクラス武器種
☆☆爆発軽装備STRIKERMIDDLEアタッカーAR
EXスキルはなにか必殺技的なものを放つわけではなく、発動後にリロードし攻撃力を増加させるもの。他のスキルもひたすらに自身へのバフで構成されている。
強さがわかりづらいが、戦闘が終わってリザルトを見たら高い与ダメを叩き出しているということがよくある。
スキルコストも2と軽いうえ、自己バフなので腐りにくくスキル回しのために雑に使っても無駄にならないのも強み。

所謂「120円の女」(現「160円の女」)であり、この枠のご多分に漏れずに優秀なスペックを誇る。 160円を払わずとも通常ガチャ、ステージのドロップなどで手に入れる機会も多いのが嬉しいところ。
新任教師向けパッケージでも神名文字40個が含まれているが、入手難度を考えれば呼び出しに使うのではなく、☆3に解放する際の補助として使った方が効率が良い。

唯一屋外戦の適性は低いが、固有武器の強化でその隙は埋められる。


正月版

「ふんふ〜ん、で……あぁ〜!なんなのよ〜!!」

ブルアカ - 巫女セリカ


初期レアリティ攻撃防御役割ポジションクラス武器種
☆☆☆貫通特殊装甲SPECIALBACKサポーターAR
EXスキルはアーチ型範囲内の敵に大ダメージを与えるもので、敵を一掃することに長けている。
ノーマルスキルでは、味方へのバフを行える点が強力。会心抵抗を上げられるのも強み。

一応クラスはサポーターのため、火力はアタッカーに比べると低いが、雑魚掃討には有効打となる。固有武器の強化で攻撃力を強化できるので、高難度の総力戦や戦術対抗戦に投入するなら強化を狙いたい。
通常版から、武器以外全ての属性が変更されている。

地形適性は屋内戦に偏っており、それ以外は今ひとつ。固有武器の強化でさらに屋内戦適性が強化される。


余談

モチーフ

猫耳が付いている事から、古代エジプトの猫の神であるバステト神がモチーフではないかと推測されている。

関連イラスト

引き気味セリカ
黒見セリカ



関連タグ

ブルーアーカイブ アビドス高等学校 アビドス廃校対策委員会 ツンデレ ツインテール 120円の女 縁の下の力持ち

錠前サオリ…同じようにバイトをしている生徒繋がりでネタにされる事もある。サオリも同じように騙される事もあるが、こちらは世間知らず故。

中野梓猫耳を付けた姿がそっくりな人物。このため「ブルアカ版あずにゃん」とか言われたり。
ちなみに猫耳キャラには人耳が無い場合も多いが、セリカ含めたブルーアーカイブの獣耳の女の子達は人耳と獣耳の双方が付いているタイプのキャラデザなので、余計に猫耳を付けた美少女に見えるデザインになっていることもその要因のひとつになっている。

外部リンク

公式Twitterの生徒紹介
公式Twitterの生徒紹介(正月)
公式Twitterの生徒紹介・スキル編(正月)

関連記事

親記事

アビドス廃校対策委員会 あびどすはいこうたいさくいいんかい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivでイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで小説を見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 26797780

コメント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました