詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「先生、どうか私たちの力になっていただけませんか?」

CV:原田彩楓

プロフィール

学園アビドス高等学校
部活対策委員会
学年1年生
年齢15歳
誕生日11月12日
身長153cm
趣味家計簿をつけること、骨董品収集
原画Hwansang

人物

アビドス高等学校1年生。同学校の対策委員会に所属。
最年少だが、個性的なキャラの多い同メンバーで比較的常識人である。それ故に、メンバーに振り回されて続けている。

毎日投稿最終日みんなの意見でブチギレるアヤネ説明欄見て欲しい

普段は温厚な性格だがキレるとめちゃくちゃ怖く、メンバーの暴走が過ぎるとちゃぶ台返しをする。

ノリの良い面も持ち合わせておりブラックマーケットの闇銀行を襲撃する際にはその場に居ないのにも関わらず目出し帽を被ったり襲撃メンバーを『覆面水着団』と名付けたりしている。
一方でダメな事はダメときちんとメンバーを止めるというブレーキ役もしている。

絆ストーリーでは、メインストーリーでは語られない掘り出し物に目がない彼女の一面にスポットを当てた内容が多い。
正統派眼鏡っ子なのだが、通常版のメモリアルロビーではなんと眼鏡を取ってしまうため、一部のファンからは「せっかくのメモリアルロビーでそれを取るなんてとんでもない」と怨嗟の声が上がったとか上がってないとか。水着版の方は外さないためご安心を。
ブルアカ1.5周年ショートムービーでもシロコのイタズラによりメガネを外される描写がある。

衣装

水着

アヤネ

2022年1月、ブルアカ一周年ムービーでアビドス5名が海水浴に出かけているシーンが登場。その後、同年6月の新イベント「アビドスリゾート復旧対策委員会」の報酬として登場した。

武器

アヤネ

固有武器「コモンセンス」のモデルはP229
銃を携帯していない様にも見えるが銃種はHG扱いで、対策委員会の部屋には唯一のHG持ちである彼女の物らしき拳銃(ベレッタ92F?)が置かれているが、固有武器のイラストから彼女のものではないと判明。(他の背景でも無関係な銃が置かれている事が多く、専用背景ではあるものの特に登場するキャラとは関係ないと思われる)
なお、ゲーム的には後衛であるスペシャルなのでスキルの関係もあって出番はないが、銃火器が普通に使われるキヴォトスにおいても彼女は使う機会が少ないようで、彼女の前で非常識な言動を繰り返したり、思わぬトラブルに巻き込まれたりしない限りは見る機会がない模様。

性能

どちらもSPECIAL枠で、攻撃タイプは貫通、防御タイプは軽装備のサポート。

通常版

「後方支援、到着しました!」

アヤネちゃん

初期レアリティ攻撃防御役割ポジションクラス武器種
☆☆貫通軽装備SPECIALBACKヒーラーHG

戦闘では主にドローンを使った後方支援を得意とする☆2ヒーラー。
範囲回復できる反面、遅れて着弾する為移動中に発動すると不発に終わる可能性がある。特に後方生徒と距離を開けて前線を縦横無尽に動き回る小鳥遊ホシノとの相性はすこぶる悪い。同じ高校所属なのに…
その為、移動していない時や移動先を予測してから発動させる必要があるかなり慎重な立ち回りを要求される。

水着版

初期レアリティ攻撃防御役割ポジションクラス武器種
貫通軽装備SPECIALBACKT.S.HG

水着版では☆1タクティカルサポートで、EXスキルではMH-60R「雨雲号」で航空支援を行う。
ノーマルスキル及びEXスキルには敵の防御力をある程度無視をする効果を持つ。低コストな反面耐久力が低く、戦場にあまり留まれなかったり、範囲攻撃できないという欠点もある。速攻火力に優れるので、総力戦のビナーなど、防御の高く範囲攻撃が必要ない敵で真価を発揮する。
雨雲号の武装は本来は搭載していなかったが、イベント「アビドスリゾート復旧対策委員会」において現地にある装備を急場凌ぎ的に取り付けており、AGM-114ヘルファイアや機銃はESSS(武装搭載用スタブウィング)を使用せずに搭載している。
なおこの武装ヘリはきちんと購入したものであり、盗んだり奪ったりしてないと聞いた全国の先生は感動したとか。…経費がかかるので、あんまり出動させられないのが玉に瑕、だそうだが。貧乏アビドスの頭痛の種にならないことを祈るばかりである…

関連イラスト

アヤネ
アヤネちゃん

関連タグ

ブルーアーカイブ アビドス高等学校 対策委員会 眼鏡 エルフ耳

関連記事

親記事

アビドス高等学校 あびどすこうとうがっこう

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました