ピクシブ百科事典

120円の女

ひゃくにじゅうえんのおんな

アズールレーンのサラトガの通称の一つ。
目次[非表示]

概要

アズールレーンサラトガの通称の一つ。
サラトガは初回課金の際に貰える艦であり、その課金の最小額が120円(※)であることからこのように呼ばれるようになった。

缶ジュース一本分の安い女だと侮るなかれ、彼女自身はSレアの正規空母だけあって非常に強い
主力がロング・アイランドレパルスのみで心細い序盤においては、空いた一枠が彼女で埋まるだけでも心強いのは明らかである。その上、コストや要求レベルが高いものの改造を経ることで(2019年1月現在)空母最強候補の一角を占めるに至る実力者でもあり、後半の海域でも八面六臂の活躍を期待できるだろう。

ただし、必ず課金しなくとも中盤以降の海域や建造でサラトガを入手することは可能である。
また、姉のレキシントンであれば序盤の2章で入手できるし、3章では一航戦、二航戦とこちらもトップクラスの性能を誇る正規空母が入手できる。

「缶ジュース一本分で序盤から強力な助っ人を呼べる!」と取るか、「後々無料でも入手できる艦に急いで課金しなくても…」と取るかはプレイヤー次第。
勿論、初めから課金するつもりならば実質的に初期艦も同然である為、ロング・アイランドと共に頼もしい主力として存分に活躍してもらおう。

(※)アメリカの企業であるAppleは1ドル≒120円をコンテンツ購入の最低基準価格として設定している。
これに伴い、Google Play等の他社プラットホームでも同時にサービスをしている殆どのスマホゲームで、仕様端末による格差が生じないよう最低課金価格を120円に揃えている。
なお、決済手段としてプリペイドカードを使う場合、最低でも1,500円からでないとカード自体の購入が出来ない点に注意が必要である。とはいえ、残りの金額を他のコンテンツに使うなら、やはり120円の女として着任することになるが。

ドルフロにおける120円の女

アズールレーン同様に中国で開発された兵器美少女化ゲーム・ドールズフロントラインにおいてもアズールレーンのサラトガ同様に120円で手に入ってしまうキャラ「FAL」が存在する。こちらも……

  • 初回課金の報酬で手に入る
  • 最低課金額は120円から
  • 別に課金せずともそのうち手に入る
  • 序盤に加入するととても心強い高レアリティのキャラクター
と、アズールレーンのサラトガに近い特徴を持っている。
(細かい違いを挙げるなら、サラトガは最高位レアの一つ下で育成が幾分かしやすいが、FALは最高位レアであり育成アイテムが枯渇しがちな序盤には育成しづらい、という違いがある)

ドルフロ始めました

国産を含む他のゲームにおいても初回課金ボーナス制度を取り入れているものが増えているため、今後も新たな120円の女が増えていくかもしれない。

関連タグ

アズールレーン サラトガ
ドールズフロントライン FAL(ドールズフロントライン)
レッド・デーモンズ・ドラゴン250円
燕蕾夏 ソン・ミナ カサンドラ・アレクサンドル …9000円の女たち

pixivに投稿された作品 pixivで「120円の女」のイラストを見る

コメント