ピクシブ百科事典

レパルス(アズールレーン)

れぱるす

艦船擬人化シューティング・ゲーム「アズールレーン」に登場するキャラクター。イギリス海軍のレナウン級巡洋戦艦2番艦「レパルス」を擬人化したもの。
目次[非表示]

私はレナウン級巡洋艦、レパルス。ビスマルクの追撃に参加したけど、追いつけなかったんだ。それからはずっとZ部隊…もう魚雷は二度と見たくない…

概要

艦船擬人化シューティング・ゲーム「アズールレーン」に登場するキャラクター。イギリス海軍レナウン級巡洋戦艦2番艦「レパルス」を擬人化したもの。CV-野方こはる、イラスト-SA。レアリティはレア。
ロング・アイランドに並ぶ初期に手に入る後方キャラでもある。また、フッドレナウンに次ぐロイヤル巡洋戦艦。

キャラクター像

ブラウンのショートカットをした快活な性格の娘で、元気に指揮官を引きずり回している。大雑把でせっかちだと姉(レナウン)に言われており、本人も自覚しているようだ。青と白のデタッチドスリーブでへそ出しのセーラー服を着ている。

史実

レパルス
こう見えてもフッドより古くで第一次大戦の頃から運用されていた。Repulseとは撃退、反撃を意味する。
第二次世界大戦では、航空戦力による初の戦艦撃沈が行われたマレー沖海戦に参戦したが、装甲を捨てた旧式巡洋戦艦の設計が仇となり、雷撃により撃沈された。ちなみに撃沈される前に複数本の魚雷を艦長の見事な操艦により回避する神業を披露した。

関連タグ

ロイヤル(アズールレーン) レナウン(アズールレーン)

pixivに投稿された作品 pixivで「レパルス(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント