ピクシブ百科事典

上井つる公

つるこう

上井つる公とは、あはれ!名作に登場するキャラクター。 名作たちの後輩にあたる
目次[非表示]

概要

cv:江口拓也
NHKで放送されているショートアニメ、あはれ!名作くんに登場する準レギュラーキャラクター。
次世代の名作と噂されるほどの逸材だが、性格は超がつくほどチャラく、いわゆるパリピ
一見すれば人を馬鹿にして敬う気などないような人間に見えるが、名作達を「パイセン」と呼んでおり、一癖も二癖もある先輩たちに振り回されながらも、何気に頼りにしたり一緒に遊んだりと慕っている。
年の離れた名門大学に通う兄であるはく公がおり、彼のことを尊敬している。
総じて、結構弟属性の高いキャラクター。

キャラクター

第3期から登場。1年生→2年生→3年生(名作達より6学年下)。
鶴の恩返しに憧れ、鶴の恩返しを超える名作になることを夢見る少年として登場。
名作達が竜宮小学校の7年生に進級した際に、新入生として入ってきた。
モンスターペアレントな彼の母親の権威もあり、幼稚園児の頃から一帯の幼稚園をシめていた初登場時には入学初日で1年をシめることに成功したが、陰で悪口を言われていたことを知りショックを受ける。
その後、スウィーツの言った一言により改心したが、なぜか名作が言ったことになってしまう。
名作達を慕っているがどういう訳かスウィーツだけ扱いが色々と酷かったが、一応話が進むにつれ扱いの酷さは緩和された。

母親の過保護さに関しては彼自身はそのモンスターペアレントぶりを申し訳なく思っており、母親が学校にクレームを入れ、名作たちにまで迷惑が及んだ時には率先して自分の母親の身勝手さを名作たちに謝罪していた。
また、日ごろのパリピ的な態度や口調とは裏腹に、その能力の高さは本物で、まだ小学校低学年ながらもAIスマホアプリを自作しており、名作たちに頼まれてアプリを作成したことがある。
経営手腕もあり、小学校の出店だけで六店舗の支店を出店する辣腕ぶりを見せた。
実家の方も、結構な金持ちで、鶴の恩返しの世界観を再現した町を丸々一つ作り上げたこともある。

関連タグ

パリピ あはれ!名作くん

関連記事

親記事

あはれ!名作くん あわれめいさくくん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「上井つる公」のイラストを見る

コメント