ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要!

あはれ!名作くんに登場するキャラクター。第5期から登場。長靴をはいた猫に憧れている。

紹介!

声優花江夏樹
誕生日2月2日
一人称私(長靴無しのときなどは「僕」)

人物!

生徒会長として竜宮小学校を陰で操っていたが、教師達の怠慢にしびれを切らし2020年度からは表に出て操ることを宣言。早速教師達を檻に閉じ込めたり生徒を脅したりした。
しかし「泣かせたりとかするしします」という変な文章を書いたり、意味もなく漢字表記がかっこいい言葉を叫んだりするなどどこかバカっぽい。
珍妙なポーズを取りながら二字熟語を叫ぶ癖があり(でかでかと文字が書かれた専用のカットインが入る)、チョイスは「笑止」「空虚」から「饂飩」「虎魚」と、会話内容にはあまり関係ない。しかも無駄に多用する。
チョイスの基準は漢字のかっこよさらしいが、その割には「あれ」とか「見(けん)」とか漢字でも熟語でもないものもたまに交じっている。
一度「亀滅」(きめつ)と言ったことがある。
183話では闇のゲームを行い193話(5期最終回)では首をはねてやると発言、更には猫が大好きなど演者ネタに事欠かない。

長靴の有無でキャラが切り替わる体質であり、長靴を履いていない時は柔和かつ糸目
元は自分に自信がなかったが(「学校のルールを書き換えたい」「愚民どもを従えたい」等思想そのものは変動なし)、ある日誤って他人の長靴を履いたことで現在の尊大なキャラが覚醒。
学校を掌握するべく生徒会の存在をでっち上げ、疑念を抱く者を力押しで黙らせ、生徒会長の座に居座った。このため選挙はしていないという事実が発覚。
なぜ尊大な振る舞いになるかというと、「長靴をはいた猫」執筆当時、長靴は貴族の証であったから…らしい。
ちなみに長靴が片方だけになると、彼女よろしくキャラが混在した状態になる。

監督曰く「ダサカッコいい名前にしたかった」という事でこの名前になった。

他の生徒会役員も紹介とかするしします。

副田モニ太(CV:阿諏訪泰義) 
生徒会副会長。
なぜか別室にいてリモート出演。会長を陰で操っているかのような風貌だが全然そんなことはなかった。

御尻川ライト(CV:江口拓也)
生徒会書記。
梨のかぶりものをしている。御尻川スウィーツの実のはとこ

デッパー(CV:中西茂樹)
生徒会会計。
高い計算能力を持つ人型ロボット
名前の通り出っ歯。語尾に「〜ザンス」とつけて話す。
タッチパネルで操作可能だが、間違えると最初からやり直しになる。

動画!

関連!

あはれ!名作くん 長靴をはいた猫 猫耳 生徒会長 

蒼月学人同時期に放送開始した別局のアニメに出てくる生徒会長で中の人も同じと言った彼と共通する事が多い(性格は違う)。

関連記事

親記事

あはれ!名作くん あわれめいさくくん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「春雨知恵熱」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「春雨知恵熱」の小説を見る

コメント