ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

竜宮小学校に転校してきた主人公の少年。

プロフィール

cv那須晃行(なすなかにし)
一人称
誕生日4月8日
血液型A型
焼き鳥塩派
好きな名作この世の名作すべて

容姿

青い帽子とオーバーオールと蝶ネクタイを着用している。帽子についたバッチは「M・M」で「松田名作」のイニシャルを表しているらしい。
他のメンバーからは「ださい」と言われる。

人物

メインキャラの中では最も常識的な人物で、劇中ではもっぱらツッコミ役。物語はほぼ彼のツッコミで終わる。が、ときどき「ツッコミがうるさい」と言われることも。性格は真面目で頑張り屋かつ友達思いだが、ノキオ曰く「短気」。
学校の成績はだいたいが平均以下らしいが、名作の成績はトップレベルである。彼自身もそれを自分のアイデンティティとしているところがあるようで、名作のテストで駄作に1位の座をうばわれた時は、かなりのショックを受けていた。
ネコ派で、バスタオルは1回使ったら洗うタイプ。また移動教室は早めに移動するタイプらしい。
第50話ではカフカの小説『変身』の如く虫に変身した。

前述の通り苦労人なツッコミ役の彼だが、大好きな名作のことになると暴走する傾向にあり、名作のテストで2位になったときはノキオとむすびの軽口を真に受け「ぼくは布以下の米粒野郎だ!」と言ったり、名作の世界に入れると聞いて目を輝かせて単独行動したりと、ツッコミを放棄して奇行に走る。

ツンデレラからは出会って数日でバレンタインチョコを渡される(ただし激辛)など好意を寄せられているような描写が多く、激しくツンツンされながらもダンスパーティーやデートに誘われている。名作もダンスパートナーに指名されたときはニヤケがとまらなくなったり、ツンデレラが転校すると勘違いしてツッコミを忘れるほどショックを受けたり、転校しないとわかったときは本気で喜んだりと、彼もまたツンデレラに好意があるようで、ほぼ相思相愛。
スウィーツボルト、ノキオからはモテない男同士だと思われていたが、ツンデレラの件があってから大変僻まれており、ツンデレラに妙なことを吹き込んだり、ダンスパーティーでムード皆無の音楽を流されたりと、やたらとちょっかいをかけられている。
妹のメイが出来てからは周りが引く程のシスコンっぷりを披露している。メイが通う保育園をちょくちょく盗み見しているため、保育園や保護者達から不審者扱いされている。
このアニメは所謂「サザエさん時空」ではなくきちんと進級するため、実は2021年現在小学10年生の16歳。でも見た目は11歳の時から変わっていない。

関連タグ

あはれ!名作くん
御尻川スウィーツ ウインドウズノキオ 団栗林むすび F・ボルト

関連記事

親記事

あはれ!名作くん あわれめいさくくん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「松田名作」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「松田名作」の小説を見る

コメント