ピクシブ百科事典

三枝由紀香

さえぐさゆきか

三枝由紀香 とは「Fate/stay night」の登場人物である。
目次[非表示]

「うん」「やろうよ怪談」
「あ〜〜〜ようするに、ロミオとジュリエットが無事結ばれる世界みたいな?」

プロフィール

身長155cm
体重39kg
スリーサイズB75/W57/H78
イメージカラー赤茶色
特技家計のやりくり、地味で地道な作業
好きなもの応援友人たち、家族
苦手なもの怖い話、物理の授業、運動
天敵天敵はいない
CV中尾衣里

概要

Fate/stay night」における脇役のひとり。穂群原学園2年A組に所属。
陸上部マネージャーをしており、氷室鐘蒔寺楓と共に3人組で登場するのでまとめて陸上部三人娘、あるいは穂群原三人娘と呼ばれている。ほんわりした雰囲気で周囲を和ませる少女。

氷室鐘、蒔寺楓の他、遠坂凛美綴綾子沙条綾香がクラスメイト。
担任は葛木宗一郎

やんちゃ盛りの5人の達がおり、一番上のとして彼らの世話に奔走する日々を過ごしている。
般人が跋扈する作中唯一の真人間。冬木市の良心。
霊体状態の小次郎が見えるなど、霊感があるのだが、本人はそれに無自覚だったりする。
ちなみに子ギルにとってはタイプの女性。

『氷室の天地』での設定

家族が多いということで「貧乏」「庶民的昭和などという印象が強い。いわゆるサブカルチャーに関する知識はかなり少なく、間桐慎二とのカードゲームバトルでは「可愛いから」という理由であまり強くないトレーディングカードを選んだりしていた。バカのバーゲンセールである本作の中では極めてまともな人物として描かれており、氷室鐘からは「乙女とはこういうものか…」と言われている。

氷室や蒔寺の言動に対して振り回されることが多いが、悪ノリが過ぎたり話が脱線しすぎた際には怒りの形相で強制的にブレーキをかけることもある。
また無自覚な霊感により周囲の人間(主に蒔寺)を恐怖させることが多い。

バリエーション

  • 疑似サーヴァントVer.

プロフィール

真名フリードリヒ・ニーチェ
クラス不明
性別女性
出典史実
地域欧州

概要

カルデアのマスターに召喚されたクラス不明のサーヴァント。どうやら由紀香と波長が合ったらしく、彼女の身体を依代に現界した疑似サーヴァント。性格はほとんど由紀香が主体となっている。なお、TVSPでは真名が明かされなかったが、原作でも同じ衣装を着ていた事から、真名が判明している。

真名

ドイツの哲学者にして古典文献学者フリードリヒ・ニーチェ
『ツァラトゥストラはかく語りき』などの著作で知られる。なお、若い時にはピアノ作曲を経験し、ワーグナーにも出会っている。

能力

物語を創作できる能力を持ち、7人の最強偉人編の本編を作り上げた。作中ではルーラーのマスターという役所で登場。ところどころギャグはあれど王道のストーリーである事に変わりなかったのだが、ラストにセイバーキャスターアーチャーの三体を屠る俺TUEEE展開を始めたところで物語が終了した。
また、物語を創作する能力は何に由来するかは不明。古典文献学者という役職故だろうか?

関連イラスト

続・にゃーにゃーズ最高だろうよ

関連タグ

Fateシリーズ Fate/staynight Fate/hollowataraxia 氷室の天地

関連記事

親記事

Fate/staynight ふぇいとすていないと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「三枝由紀香」のイラストを見る

コメント