ピクシブ百科事典

パリス(Fate)

ぱりす

『Fate/Grand Order』に登場するアーチャーのサーヴァント。
目次[非表示]

いつもニコニコ太陽のような美少年!
パリス、頑張ります!(両手を握りしめる)

プロフィール

クラスアーチャー
真名パリス
性別男性
身長145cm
体重38kg
出典トロイア戦争・イーリアス
地域ギリシャ
属性中立・中庸・地
好きなものひなたぼっこ
嫌いなもの乱暴なこと
ILLUST輪くすさが
CV寺崎裕香

概要

『Fate/Grand Order』配信4周年記念キャンペーンの一環として登場した新規サーヴァント
2019年8月4日よりフレンドポイント召喚に追加された7騎のうち、アーチャー枠を担当する。
存在自体は以前から兄ヘクトールが度々言及していた。

同時に実装されたサロメと同様、メインシナリオイベントPVなどで外見が出ていたという事が無く、ほとんど事前情報の無い状態での実装であった。

アルテラ・ザ・サン〔タ〕に続く二人目の羊アーチャー。

真名

九偉人にしてトロイアの英雄ヘクトール、その弟がパリスであり、彼がメネラオス王からヘレネを奪い去ったことにより(女神に約束されていたとはいえ)、トロイア戦争が始まった。
ヘクトールと共に奮戦し、ヘクトール亡き後もアキレウスを討つなどの活躍を見せた。

トロイア王プリアモスの息子として生まれた彼は、アレクサンドロス(「人々を庇護する者」の意)と名付けられたが、予言者の「近く生まれてくる子供はトロイアを破滅に導くだろう」という予言により、イーデー山の頂上に捨てられた。

ところが赤ん坊は雌熊の乳によって生き延びており、それを見たアゲラオス(王の命令によってパリスを捨てた男)は自分の子供と一緒に育てることにし、その際にパリスと改名した。
なお、パリスは当時のギリシャ語で「ずだ袋」を意味しており、山から連れ帰る際にずだ袋に入れられていた経緯からとされている。

やがて非の打ち所のない美少年に育ったパリスは、ある日アテナアフロディーテヘラという三人の女神で一番美しいものは誰か、という審判(ジャッジ)を任されることになった。俗に言うパリスの審判である。
ヘラは王位と富貴を、アテナは勝利と美貌を与えると告げたが、アフロディーテはギリシャ最高の美女ヘレネを与えるとし、パリスはアフロディーテを選んだ。

だが、ヘレネは既にメネラオスの妻であり、必然的にパリスは彼からヘレネを奪う形となった。

そしてかつてヘレネの夫の座を巡って争った男たちは、ヘレネが奪われた際は協力して事に当たる、という誓約を立てていた。最早争いは不可避であり、トロイアはギリシャ連合軍との戦争に陥った。後に言うところのトロイア戦争の始まりである。

人物

巻き角のように編み上げた淡い金髪に赤い眼の美少年。
霊基再臨の服装はどれもヒラヒラやふわふわがたくさんついており、とある魔法少女を思わせる。
性格も台詞から見るには、同じサーヴァントとして兄に負けないよう頑張る真っ直ぐで一生懸命な健気っ子。といった雰囲気である。

かねてより兄のヘクトールから、あのイアソンと並べ立てて愚弟だのなんだのと散々にこき下ろされていた事から、実装されたら一体どんなダメ英霊が来るんだ・・・とマスター達から面白半分に期待されていた中、まさかの男の娘という斜め上の姿で登場し皆の度肝を抜いた。
(原典によるとヘクトールとの実際の年齢差は二歳で、しかもすぐ下の兄弟)

実はこの姿は肉体面での全盛期ではなく、一緒について来た疫病神アポロンが「この時期のパリスちゃんが一番輝いていた」という理由で勝手に変更したため。
言うなれば両親や兄、果ては祖国トロイアに大迷惑をかける前のピュアピュア精神状態で現界しているのであり、子ギル少年フェルグスなどに近い存在といえる。

たた、聖杯についてのマイルーム会話でトロイア戦争について言及しているため、成長後の記憶がない訳ではない様子。

ちなみにそのアポロンとは、パリスの頭の上に乗っかっている羊さんのぬいぐるみドゥムジのように羊飼いの神が羊の姿で登場した形である。こっちは今のところ喋ったりは出来ない模様。
しかしながら妹さんといいこっちといい、Fate界の神様はこんなのばっかりなのだろうか・・・・・?

なおパリスもパリスで、霊基再臨によってアポロンが増えた際に「お手玉ができますね!」と言っている上に攻撃にも使用している。
おそらくこっちも妹やラーマのヴィシュヌ神みたいに分身体のようなものだろうが、若干扱いが雑すぎではなかろうか・・・ (なお、アポロンは疫病神であり攻撃に使われるのは自業自得と言える) 。

また、羊がモチーフであるのはかつて羊飼いを務めていたから。要はこのお方かのローマのギリシャ版である。

能力

アポロンの嗜好で霊気を弄られた結果、肉体パラメーターの補正は低め。
それでも弓兵らしく敏捷補正は高く、疫病神の加護のお陰か魔力補正も上々。
神々に愛され、自業自得も在りつつ艱難辛苦を越え、不死身の英雄アキレウスに文字通り一矢報いた逸話から、幸運と宝具のステータス補正は疫病神が付いていながらAランクを記録する。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
藤丸立香DCBB+AA

クラススキル
対魔力(B)魔術に対する抵抗力。魔術詠唱が三節以下のものを無効化する。大魔術・儀礼呪法などを以ってしても、傷つけるのは難しい。
単独行動(EX)本人の単独行動スキルは存在しないが、守護霊みたいなアポロンは勝手に動いてくれる。

保有スキル
太陽神の眼(偽)(B+)アポロンの心眼を一時的に借り受ける。心眼系スキルの派生と思われる。
男神の寵愛(B)アポロンからの寵愛を一身に受けている。割と迷惑であるが、パリスはそれなりに嬉しい。女神の寵愛とほぼ同じスキル。呪いの度合いも似たようなもの。
不和呼びし黄金の林檎(EX)トロイア戦争を招いた黄金の林檎。本来は宝具だが、スキル扱いになっている。

宝具

輝かしき終天の一矢(トロイア・ヴェロス)

ランク:A
種別:対人宝具
レンジ:1~10
最大捕捉:1人
システムアポロン、起動!トロイアスバレル、チェック!サンライトオーバー!3!2!1!『輝かしき終点の一矢(トロイア・ヴェロス)』、発射ぁーっ!!

かつてトロイア戦争の最中にアキレウスに向けて放った、太陽神アポロンの力を借りて放つ渾身の一矢。如何なる障害をも乗り越え、敵の急所に必ずヒットする。急所が有名な英雄キラー。

アキレウスだけでなく、弱点さえ知れば竜の血で身を固めたジークフリートなども倒すことが可能かもしれない。しかしその為には前提として敵の急所を知らなければならない上に、相手の敏捷、幸運、魔力のランクなどにも左右される(それなら「ジークフリートは完全に詰んでいる」と言ってはいけない)。
宝具演出では羊s・・・・・アポロンに乗って天空に舞い上がり、太陽光と共に大型のクロスボウをぶっぱなす

不和呼びし黄金の林檎(ディスティヒア・ミリャ)

ランク:EX
種別:対人宝具
レンジ:0
最大捕捉:1人

かの審判にて使われた不幸のリンゴ。神々の力が宿った不和をもたらすリンゴ。
最も美しい女神に対して贈られるはずだったこのリンゴは、トロイア戦争を引き起こした。リンゴ自体に破壊力はないが、結果として敵味方関係なく莫大な破壊を引き起こす、という非常に厄介な代物。抵抗には幸運や精神耐性などが重要視される。
『FGO』では基本的に本来の要素ではなく、代わりに回復スキルとして使用可能。
・・・ん?どっかで見たことがある?気のせい気のせい

ゲーム中での性能

最大ATK7834
最大HP6523
カード配分Q2・A2・B1
スキル1太陽神の眼(偽)(B+):自身に回避状態を付与(1回/1T)+敵単体のクリティカル威力をダウン(1T)&強化状態を解除&強化解除成功時に〔急所判明〕状態を付与(3T)
スキル2男神の寵愛(B):自身の攻撃力アップ(1T)&防御力アップ(3T)&弱体耐性アップ
スキル3不和呼びし黄金の林檎(EX):自身のNPを増やす(10~20%)&HP回復(1,000~2,000)
宝具輝かしき終天の一矢(Quick):敵単体に超強力な〔急所判明〕状態特攻攻撃<オーバーチャージで効果アップ>

低ランクながらすべての攻撃が多段ヒットするため、NPの充填は意外に早い。ただQuick性能が低く、出来るだけArtsチェインを狙っていく必要はある。
規格外レベルの「単独行動」のお陰もあって、スター大量獲得時の攻撃のキレはなかなかのモノとなる。

スキル面で注目すべきはスキル1で、パリスの火力源と言い得るギミック。単なる強化解除スキルとして切るのもアリだが、やはり宝具の仕様準備が整った状態がベストであり、後述する☆2に有るまじき超火力の起点となる。
スキル2の攻撃力アップは1ターンと短い一方、倍率がかなり高く設定されており、宝具と合わせることで爆発力を高めてくれる。付属する防御力アップと弱体耐性アップも腐りにくい。
スキル3はどちらも効果が低いものの、宝具を狙うためのNPを稼ぐには都合がよく、未凸「カレイドスコープ」なら即宝具解放も視野に入る。
何よりこれらすべてが最短5ターンで回転するため、非情に取り回しが良い。

宝具は、効果を十全に発揮するにはスキル1の特殊状態付与が必須となるが、スキル2と合わせると☆2で10万越えの超火力を発揮する

課題点は宝具の仕様そのもの。
強化解除が決まらなければ〔急所判明〕状態を付与できず、最大の武器が封じられてしまう。また回避付与も同居しているので、緊急回避に使用するには少々リスキーである。
一応、清姫など極一部に敵に強化付与するデメリットを持つサーヴァントはいるため、無理矢理に急所を作り出すこと自体は可能。それが戦術として有効か否かはまた別問題であるが……。

兎角、如何にスキル1で急所を暴いて宝具を叩き込むかを狙う、単体宝具アタッカー。
ランクゆえに足りない部分も多いが、強化やパーティー編成でカバーしてあげればジョーカーキャラとして頭角を現してくれるだろう。

関連人物

ヘクトール
血を分けた兄弟。「ヘクトール兄さん」と呼び、カルデアで再会出来たことをとても喜んでいる。
しかし、向こう側からすれば生前尻拭いやらとばっちりやらなんやらと、散々迷惑ばかりかけさせられた厄介者。それゆえ邪険に扱われたりもしたが、下記するヘレネー奪取に関しては「(やり方はアレだがやったことは正しかった」とただ一人認めてくれた。
ちなみに原典で兄弟が再会したのはパリスがだいぶ成長した後であり、当然だがこの年頃の彼とは面識が全くない。
オジサンの心境や如何に・・・

本作では両者の見た目は全く似ていないのだが、表情変化の細部がそっくりであり、血が繋がっている事を再確認出来る。
また、パリス実装直後の水着イベントの概念礼装に早速兄弟揃って登場している

アキレウス
兄の仇にして自らが討ち取ったアカイア軍の大英雄。アキレウスは彼と鉢合わせた際に何か一言いってやろうと考えていたようだが、少年の姿だったためすっかり気が削がれてしまった。
パリスも先の件について謝ろうとしたが、この態度を見てなめられたと思い込みプンプンになる。

ペンテシレイア
兄の死後、トロイア側の応戦に駆けつけたアマゾネスの女王。
兜を脱いだ素顔に驚いていたが、子供ながらに空気を読んだのか「カッコイイ」と褒めている。

アルテミスとオリオン
アポロンの双子の妹。(とその恋人で憎き天敵)
こっちもこっちでギャップが凄いため戸惑っている。お前が言うなよ
ちなみにアポロンはその相手との一悶着による妹の報復を恐れているのかめちゃくちゃ怯えている。

アスクレピオス
アポロンの息子。パリス側から特に言及はないが、アスクレピオスは気配を察知し「あの男」と忌々しそうに言いながら舌打ちをしている。出逢ったらどうなってしまうのだろうか・・・

ケイローン
アポロンが医学術を授けた賢人。息子の育ての親で師匠でもある。こちらも両者ともに言及はないが、万が一出逢ったら先生が卒倒する可能性は大いにありうる。

ヘラクレス
上記のケイローン、そしてヘラクレス同様、パリスの死因はヘラクレスの持っていたヒュドラの毒矢によるもの。パリスが活躍したのはヘラクレスの死後であるが、ヘラクレスは死の間際に自分の使っていた弓矢を友人のピロクテテスに譲っており、これを使ったピロクテテスに射られてしまった。
即死はしなかったので唯一癒すことのできるオイノネを頼ろうとしたが、彼女はヘレネを奪った際に捨てた女性であったので拒絶され、結果死亡することになった。

イアソン
同時期に実装されたサーヴァント。
ヘクトール曰く、本来(大人)のパリスとは「絶体絶命になって初めて英雄としての底力を発揮する所がそっくり」らしい。オイノネの件にあるように、「女性(イアソンの場合は)を捨てた結果が巡って死亡した」点でもそっくりである。

フィン・マックール
同じく自身が原因で起きた戦争の原因を自覚していないサーヴァント。
尤もこっちは部下の死の要因をつくってしまったことや、周りを巻き込んでしまったことについては一応反省している。

余談

パリスの審判について
実はトロイア戦争に関しては、一概にパリスのせいとも言えない。
無論直接的な原因はパリスがヘレネを略奪したためなのだが、それもアフロディーテがヘレネを与えると言ったからであり、彼が主体となって行った訳ではない。
神からの試練の報酬を獲得した事をもって、戦争の原因を彼に押し付けると言うのは理不尽であろう。

しかも、ヘラの王位と富貴にせよ、アテナの勝利と美貌にせよ、与えられる報酬は全て戦って勝ち取るものである訳で、どの女神を選び、どの報酬を得ても戦争の発生が免れなかった可能性が高い。
かと言って戦わなければ報酬を受け取りを拒否された女神から逆恨みを買うだろうし、そもそも選んだ時点で別の2柱からは恨みを買っているので手遅れ。
かと言って選ばなければ当然、パリスを裁定者として選んだゼウスの顔に泥を塗る事になる訳で……はっきり言って、裁定者に選ばれた時点で詰んでいる

と言うか、そもそもパリスの審判自体、増えすぎた人間を減らすために、ゼウスが戦争を起こそうとしたのが理由という逸話もある。
そう考えると、ギリシャ神話のお約束である「神に翻弄された人間」枠と言えるだろう。
ちなみにパリスがヘラとアテナを選ばなかった理由を問われた際「トロイアは父王と兄が平和に治めているからこれ以上の富や領国は望まない。戦の勝利も一介の羊飼いの自分に兵士は務まらないから不要」と述べたとされている。

パリスの妹は予言の力を持つ王女カッサンドラであり、彼女は「トロイア戦争を起こせばトロイアは滅びる」「トロイの木馬を引き入れたらトロイアは滅びる」と予言してパリスに伝えるも、聞き入れられなかった。
その原因は、カッサンドラの予言を誰も信じないようにと呪いをかけたアポロンの呪いのせいである。ついでに言えば呪いの原因はほぼ逆恨み。
───兄の仇を討つためとはいえ、自分の妹に呪いをかけて祖国滅亡の原因の一つとなったアポロンとよく良好な関係を築けているものである。

ちなみにFate時空でのヘレネー奪取云々は、迎えに行ったヘレネーは実はメネラウス王に無理矢理結婚させられていた上にひどい虐待を受けていた事実が発覚し、それを見るにみかねたパリスが連れて帰って来た。というまぁまぁマシな方向かつ合理的な理由にはなっている。
(とはいえ勝手に拐ってきちゃったのはやはりどうかと思うが・・・)

なお神話においては、トロイア陥落後にメネラウス王とヘレネーはよりを戻し、いろいろありつつも故郷に戻って平穏無事に暮らした、とされている。その上、最終的にはエリュシオンで不死の身になってまで幸せな夫婦生活を送っているので、現在開示されている情報では神話の記述と矛盾している。
あるいは、帰還した後ヘレネーが義理の甥であるオレステスに「家庭崩壊の原因を作った不義の女」と因縁を付けられて殺されると言うパターンも有り、こっちはこっちでやはり、その死の遠因を作ったパリスの立場は複雑。
またメネラウス王はヘレネーを戦争をふっかける道具としていたという研究解釈も存在するがこちらはかなりマイナーな説である。
いずれにせよ、ヘレネー関連の情報が少なく解釈に迷うところがある。続報を待ちたい。

パリスとアイネイアス
なお、パリスの審判で選ばれたアフロディーテは、それ以前にトロイア王国の分家の王子アンキセスとの間に、後にヘクトールやパリスの妹婿兼義弟となるアイネイアスを儲けており、ある意味トロイアとの関わりがヘラやアテナよりも一歩リードしてたとも言える(勿論当時のパリスは、そのような事は知る由も無かったが)。
しかも、パリスが幼少期を過ごしていたイーデー山には、同時期にアンキセス・アイネイアス親子も羊飼いとして生活しており、パリスとアイネイアスは互いの素性も知らぬまま、羊飼いとして親交を結んでいた可能性もある。後にパリスとアイネイアスは、ヘクトールと共に義兄弟としてトロイア戦争に尽力しており、パリスが戦病死した際に、形見の剣をアイネイアスに託している事が、その信憑性を高めているとも言える。

パリスとヒッタイト帝国
パリスの活躍と言えば、上記の通り「パリスの審判」と「アキレウス討伐」しかなく、それ以外は影が薄いと思われがちだが、実はパリスは外交面で仰天モノの功績をあげていた事が判明している。
トロイア王国があったアナトリア半島の東部には、鉄器の本格的な運用で強大な勢力を築き上げていたヒッタイト帝国が存在しており、その当時の王ムルシリ2世(「天は赤い河のほとり」の主人公の一人)の治世を記した粘土板文書に「西方のウィルサ王アラクシャンドゥと従属協定を結んだ」とあり、ウィルサとはギリシャ語でイリアス、つまりトロイアの事であり、アラクシャンドゥとはアレクサンドロス、つまりパリスを指しており、要は「西方のトロイアの王子パリスと、トロイアがヒッタイトに従属する協定を結んだ」と言う事である。
パリスの審判によって全ギリシャ諸国を敵に回したトロイアは、それに対抗する為に他勢力と手を組む必要があり、その相手としてアナトリアの大国ヒッタイト帝国に従属する道を選び、その使者に選ばれたのが、当事者のパリスだったのである。彼は上記の粘土板文書にある通りその大役を全うし、その成果として、青銅以上の強度を誇る鉄の入手にも成功した可能性がある。トロイアがアカイア軍を相手に10年以上も戦い抜けたのは、鉄製武器で青銅武器オンリーのアカイア軍を圧倒したからだとも言える(実際アカイア軍はアキレウスやパトロクロス、大多数の兵員を失うなど、真正面のガチンコ勝負では結局トロイアを落とす事が出来ず、木馬の計でようやく落とせた事がそれを実証している)。
更には当時のヒッタイトは鉄以上の強度を誇る鋼の発明にも成功しており、それがごく少数ながらもトロイアにもたらされ、FGO的にはヘクトールの宝具ドゥリンダナの槍頭やパリスの宝具輝かしき終天の一矢の鏃にも使われ、アキレウスやアカイア軍相手に猛威を振るったとの想像も出来よう(もしかしたら、トロイア陣営のペンテシレイアのクローやハンマーにも使われた可能性も)。
このようにパリスは、ヒッタイト王との会談やヘレネーへの説得など、交渉事には中々の才能を示す、従来のイメージを覆す一面が備わっており、FGO的には上記にある通りの真っ直ぐで一生懸命な健気な心意気がそれらを後押ししたとも言える。

関連イラスト

パリスちゃんくん
パリスくん

もふもふパリスくん
パリスちゃんくん

関連項目

Fate/GrandOrder アーチャー(Fate) サーヴァント
羊飼い 男の娘 ピュア どうしてこうなった

関連記事

親記事

アーチャー(Fate) あーちゃー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「パリス(Fate)」のイラストを見る

コメント