ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

真名マルタ
クラスキャスター
性別女性
身長158cm
体重47kg
出典史実、「新約聖書」、「メイキング・クリスマス・パーティー!
地域欧州
属性秩序・善・人
Illust坂本みねぢ
CV早見沙織

概要

Fate/GrandOrder』2021年クリスマスイベント「メイキング・クリスマス・パーティー!」に登場するサーヴァント。
武闘派な姉御としての印象・役回りが定着した結果、カルデア不良組の相手が続き、(当人も『聖人』という本来の肩書きを忘れかける程に)気疲れを起こすようになってしまった聖女マルタ

此度はそんな彼女が、リフレッシュの為とスカサハ=スカディに霊基を調整された姿であり、同時に2021年のサンタサーヴァント就任と相なった。

お供のタラスクも背中に調理器具を満載したキッチンカー仕様になっていて、霊基再臨素材はイラストで持っているおたま型ステッキ。
ちなみに「おたまステッキ」のデザインはどっかの護法少女某魔法少女の杖の監修であるとかないとか。

人物

ライダーおよびルーラー時と比べ、心身共に幼くなったのが特徴。
聖女・英霊としての記憶も保持しているが、強引に霊基をいじられた弊害なのか肉体年齢よりも後の記憶が混乱してうまく思い出せなくなっている。
そのため聖女として名を馳せる前の町娘としての性格が強く出たマルタ・リリィとも呼べる状態になっており、姉らしく振る舞おうと若干背伸びをしている節も。

普段の荒っぽさはすっかり鳴りを潜めているものの、無意識に技を繰り出しそうになるなど凄女の側面もしっかり残っている。霊基再臨時のセリフによるとこの頃から酔っ払いを関節技で抑えていたらしく、腕っ節の強さは生まれつきだった模様。

クリスマスの起源となったかの救世主を直に知る人物ゆえ、変質した近代クリスマスの風習に是正的ではなかったが、この姿ではそうした記憶も朧げなため、真摯にサンタの役割に励んでいる。
サンタクロースとして自分に出来る事を考えた結果、カルデアキッチン組と共に得意の料理でクリスマスを盛り上げるべく奮闘する。

能力

モーションも料理づくしになっているが、クリームをかき混ぜると竜巻のようになったり、かまどにパン生地を投入する時にラッシュを繰り出すなどステゴロ聖女の片鱗が随所に見られる。
やっぱり拳闘ネタは避けられないのか・・・

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
藤丸立香CDCAA+C+

保有スキル

騎乗(EX)少女期のマルタはタラスクに騎乗したことはないが、本霊基のマルタはライダークラスと同様に「タラスクを従えたマルタ」として成立しているため、騎乗スキルを規格外のランクで有している。タラスクが気を遣ってそうしているという噂もある。
陣地作成(B)いつでもどこでも自分の厨房を展開し、料理を作ることができる。
道具作成(D)魔力を帯びた道具を作り出すスキル。
マルタの手料理(EX)マルタの手作り料理はおいしい。特に焼きたてのパンは絶品。古今東西の料理やお菓子を自在に作り出すスキル。作られたモノを食べると元気が出てくる。実際に魔力が賦活されるという報告もある。メニューによって効果が変わってくるため、一律した評価は難しく、とりあえず規格外ランクが当てはめられている。
姉のおせっかい(B)他者の世話を焼きたくなる気質がスキルと化したモノ。
サンタクロースの招待状(C+)最高のクリスマスパーティー開催のためにマルタは東奔西走する。招待状を渡すたび、マルタのテンションは上がり、渡された相手のテンションも上がる。

宝具

聖夜の御馳走、皆で楽しく(ハッピー・メリー・クリスマス)

  • ランク:C+
  • 種別:料理宝具
  • レンジ:1~30
  • 最大補足:100人

サンタ霊基の成立にあたって、邪竜タラスクもまた大きく変質した。
コックの帽子は忠誠の証–––––
すなわち、移動式完全厨房竜タラスクの誕生である。

真名解放と同時に召喚されたタラスクは、自らを移動式完全厨房としてマルタの全力調理に力を貸し、クリスマスパーティーの成功のために奮闘する。
ケーキを出したりクリスマスツリーを用意したり、クリスマスプレゼントの配置もする。

さあ、パーティーだ!

なお、3クラスのうち唯一タラスクがひどい目に合わないため、タラスクも内心「このままでいてくれたら…」などと思ったりしている。

関連人物

マルタをサンタ化させた張本人。
師匠ポジションとして振る舞っているが、本人もクリスマスについてよくわかっておらず、イレギュラーもあって事故を引き起こしてしまった。

サンタクロースという概念について尋ねるも、斜め上の回答をする者ばかりだったため、あまり参考にならなかった。
なおアルトリアオルタおよび、アーケード版にクリスマスVerが登場するエレナ・ブラヴァツキーフランケンシュタインは、マルタと同じく水着サーヴァントも経験した事がある(さらに言えばフランは今年度の同じクラス)。

キッチン組の1人。
弟妹の世話をする事が多く姉気質が染みついていたマルタにとって、姉のように接されるのは新鮮らしく満更でもない様子。
しかしやっぱり人前では照れ臭いらしく、微笑ましく見ていたマスターがどつかれそうになる一幕も。

突如青空にと一緒に出現し、マルタを「カルデア姉選手権参加資格あり」と認め激励した。今年の夏に続くマスターの脳内芝居かと思いきやマルタにも認識されていた。

未来の自分でありサンタサーヴァントになる前の自分自身…だったが、サンタマルタの霊基がデータベースに自動登録されていた事で独立。カルデアに2人のマルタが同時に存在する事になった。
年齢の異なる同一人物が別個のサーヴァントになる事例はいくつもあるが、マルタの場合は過去の過ちとか黒歴史の類もなく仲良く共存している。

余談

劇中彼女はサンタマルタと呼ばれているが、サンタマルタを英語に直すとセントマルタ、つまり日本語で聖マルタという意味になる。

関連イラスト

クリスマスイベ楽しみですね
クリスマスマルタ姐さん

関連タグ

Fate/GrandOrder
マルタ(Fate) キャスター(Fate) サンタサーヴァント
メイキング・クリスマス・パーティー! カルデアキッチン組

関連記事

親記事

マルタ(Fate) まるた

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「マルタ〔サンタ〕」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「マルタ〔サンタ〕」の小説を見る

コメント