詳細

ピクシブ百科事典

サンタサーヴァント

さんたさーゔぁんと

『Fate/Grand Order』のクリスマスイベントで登場するサンタの役割をするサーヴァント。ここではイベント自体の総覧についても軽く述べる。
目次[非表示]

概要

Fate/Grand Order』にて、毎年12月ごろに行われるクリスマスイベントにて実装されるサンタクロースの役割をすることになったサーヴァント達。
それぞれの信念をもって、プレゼントを届けに行く。
いずれも配布のため、イベントをクリアすれば手に入れることができる。

クリスマスが近づいて来ると「サンタパワー」なる謎のリソースにより霊基変化が起きて目覚めることが多いが、前年のサーヴァントから指名を受け、引き継ぎの形でなる場合もある。

要は大体ほぼ唐突

サンタになる理由もまた割とガバガバでほとんどノリでもある。
その年度以前のサンタ達は当年のサンタの先達としてアドバイスなどもしたりする。

イベントについて

バレンタイン、ホワイトデー夏(水着)、ハロウィンと並ぶ季節イベントのひとつ。

新規実装サーヴァントは配布枠として各年のサンタ役、年によってはもう1騎と水着に比べれば少ないが、プレイヤーにとってのクリスマスプレゼントとも言うべき「ボックスガチャ」ネロ祭と同じく行われる。

開催期間はクリスマス当日が含まれるように設定されるが、メインシナリオとの兼ね合いで当日より前に終了することもある。
アーケード版は概ね12月初頭~翌年の1月上旬。

一覧

アプリ版

アルトリアサンタオルタ

ほぼ週間 サンタオルタさん』(2015年)のサンタ。
自身のマイナスイメージの払拭のため、行動を開始する。

センシティブな作品

二代目はオルタちゃん ~2016クリスマス~』のサンタ。
初代と自身のオリジナルの因縁から生まれた見習い。

アルテラ・ザ・サン〔タ〕

冥界のメリークリスマス』(2017年)のサンタ。
カルデアを襲った謎の熱病の原因を探るため、古代の牧神から力を与えられて誕生。

センシティブな作品

クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイト ~雪降る遺跡と少女騎士~』のサンタ。
聖杯パワーで就任するも、それが波乱を呼んでしまう。

サンタナイチンゲール

クリスマス2019 ナイチンゲールのクリスマス・キャロル』のサンタ。
とある童話の化身の導きで就任。配るのはもちろん健康とそのためのお薬。

サンタカルナさん

栄光のサンタクロース・ロード ~封じられたクリスマスプレゼント~』(2020年)のサンタ。
初の男性で施しの英雄というお誂え向きな人選。精神は修行時代に遡って、やや血気盛ん。

サンタマルタ

メイキング・クリスマス・パーティー!』(2021年)のサンタ。
精神がやや幼く、普段の"姐さん"ではなく"お姉さん"としての振る舞いが多い。

サーヴァントではない普通の人間だが、2022年は彼が就任。
本編との兼ね合いでイベント自体が無かった代替として、クリスマス当日に聖晶石をプレゼントしてくれた。

アーケード

『Inside My Room 3』表紙イラスト

『エレナのクリスマスプレゼント奪還作戦!』(2019年)のサンタ。
厳密にはサンタではなくスネグーラチカ(雪娘)。見様見真似バリツを扱う。

さんたJK

『鈴鹿御前のハッピー・メリー・ラブ・クリスマス!』(2020年)のサンタ。
恋に不器用ながら他人の恋を応援するJKサンタ。何故か褐色肌になっている。

サンタフランちゃん

『サンタフランのクリスマスプレゼント!』(2021年)のサンタ。
"フランケンシュタイン"ならぬ"プレゼントしたいん"と化したサンタさん。ただし敵に対するプレゼントが過激。

関連タグ

Fate/GrandOrder サンタクロース
水着サーヴァント:こちらは夏ver。設定的には霊衣開放に近い。

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました