ピクシブ百科事典

目次[非表示]

???みんな~、課金は家賃までだぞ。

概要

星型八面体の形状をしたカラフルな色合いの石。有償の聖晶石はダ・ヴィンチちゃん工房で購入できる。ダ・ヴィンチの星とかけているのだろうか。

この石を3つ(改修前は4つ)使うことにより、英霊召喚システムを起動しサーヴァント概念礼装を入手できる。
この他、全滅時に一個消費する事でHP、NPをパーティー全員が100パーセント充填した状態で復活できたり、黄金の林檎のようにAPを全回復することもできる。後者は余剰分は最大値にプラスされた上で回復する。

購入する場合は1つ120円。が、課金するとおまけという甘い誘惑のただ石がついてくる。ただ石はたくさん買えば買うほど多くついてくる。
幾度かの改定を経ておまけ石の数はかなり多くなっており、10連ガチャの単価は初期と比べてかなり安くなっている。

聖晶石購入

購入数おまけ合計値段
1なし1(ガチャ0回分)120円
415(ガチャ1回分)490円
12719(ガチャ6連分)1480円
251641(ガチャ14連分)2940円
423577(ガチャ27連分)4900円
8682168(ガチャ61連分)10000円

聖晶石には有償石と無償石の二種があり、有償石は課金によって入手したものを指し、無償石はおまけとゲーム中で入手したものを指す。ガチャを回す際は無償石から先に消費される。

有償石限定のコンテンツとして、一年に二度開催される福袋(1回限定だが星5サーヴァント確定の豪華ガチャ)と、1日1回ガチャ(1つのピックアップ召喚につき1日1回だけ聖晶石1個で回せるシステム)が存在する。
特に福袋は、貴重な期間限定サーヴァントの入手機会である事から、「普段は課金しないが、福袋の時だけは課金する」という人も少なくないだろう。

ただし、有償石を直接15個買うラインナップは無いので一から課金する人は1760円以上払う形になる。

購入にはコンビニ等で売られているiTunesカードGoogle Playカードを使用する事になる。
後者の場合チャージにはgoogleアカウントが必要。

無償石の入手手段

クエストのクリア
メインクエストをクリアすると1個、フリークエストの初回クリア(3周)すると1個、強化クエストと一部の幕間の物語をクリアすると2個それぞれ入手できる。

レベルアップ
マスターレベル151以上へのレベルアップやサーヴァントの絆レベルが6以上となった場合に入手できる。
絆レベルはサーヴァントのレアリティとレベルによって付与される数が異なり、どちらも高いほど多くなる。なお、レベル11以上の場合は一律で30個となる。

マスターミッション
マスターミッションの内、無期限で行われる「エクストラ」の項目をクリアした際に入手できる。
項目の内容としては、サーヴァントや概念礼装の育成、メインストーリーの進行、各クエスト(フリークエスト・強化クエスト・幕間の物語)の累計クリア数などが存在する。

聖晶片との交換
聖晶片とは、聖晶石の下位アイテムであり、これをダ・ヴィンチちゃん工房に持っていくと7つに付き1個の聖晶石と交換してもらえる。
こちらは、マスターミッション(ウィークリー)のクリアで3つ(×7)、メインシナリオのストーリークエストを1段階進行させる毎に1つ入手できる。

ログインボーナス
ログインボーナスでも石は貰える。通算と連続の二つの軸でログインは加算され、それぞれで日数をクリアするとボーナス石を貰える。

また、リリース〇日記念や生放送企画の後などで特別ログインボーナスとして聖晶石が配られる事もある。

通算ログインボーナス

ログイン日数ボーナス
1日目聖晶石×1、フレンドポイント×1000
10日目聖晶石×4
20日目聖晶石×4
30日目聖晶石×4
40日目聖晶石×4
50日目聖晶石×4
75日目聖晶石×10
100日目聖晶石×20
以降50日ごと聖晶石×30

連続ログインボーナス

ログイン日数ボーナス
1日目交換チケット×1、2000フレンドポイント
2日目交換チケット×1、聖晶石×1
3日目交換チケット×1、叡智の猛火(ALL)×1
4日目交換チケット×1、聖晶石×1
5日目交換チケット×1、叡智の猛火(ALL)×2
6日目交換チケット×1、聖晶石×2
7日目交換チケット×1、呼符×1、獣の足跡×1

ガチャを回した場合の確率

星3サーヴァント40.0%星3礼装40.0%
星4サーヴァント3.0%星4礼装12.0%
星5サーヴァント1.0%星5礼装4.0%

11連の場合、星4一枚、星3以上サーヴァントが確定で出る特典がある。

星5サーヴァントが出る確率は1パーセントである。あくまで確率の話であるため、石3個や呼符一枚でいきなり星5サーヴァントが出ることはある。
twitterなどで検索すれば、感激してスクショをあげている人の姿を複数見ることができるだろう。
しかしガチャを回している数多くのプレイヤーの中から幸運な人が報告しているだけなので、その気になってガチャを回すと痛い目に遭う。ガチャは悪い文明
FGOの場合、ガチャを伴うアプリゲームにしては珍しく青天井のスタンスを一貫しており、どれだけ召喚を試しても確率(言い換えれば)だけでサーヴァントや概念礼装を引き寄せるしかない。
2019年から10回に付き1回2連続召喚が発生するようになり、10連召喚も11連召喚へと昇格している。

当然ながら、100回回せば1%が100%になるわけではない。「ハズレくじ」を抜きながらガチャを継続する訳でなく(ハズレを抜いたぶん次の確率が上がるわけではなく)、回すたびにリセットされ同じ「当たり1パーセントのくじ箱」から引き続ける形であるため、100回回しても星5が出ない事も十分あり得る。具体的には100回ガチャ回して星5を一枚引ける確率は6割弱である。
10連を10回とすると、石を300個、最低経費9800×2∔1400∔480=21480円である。

あくまで「星5のサーヴァント」を引こうとした場合であるため「狙った特定の星5のサーヴァント」を狙うとすると更に大変なことになる。
サーヴァントのカード(セイントグラフ)を重ねて宝具レベルを5にしようものなら、課金額の桁が一つ増えてしまうかもしれない。

関連タグ

Fate/GrandOrder
アイテム課金
詫び石

関連記事

親記事

Fate/GrandOrderのアイテム一覧 えふじーおーのあいてむのいちらん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「聖晶石」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「聖晶石」の小説を見る

コメント