ピクシブ百科事典

アトラス院制服

あとらすいんせいふく

アトラス院制服とは、『Fate/Grand Order』に登場する魔術礼装。
目次[非表示]

魔術教会の一派・アトラス院が、“最強の魔術師”を目指して試作していた魔術礼装。

概要

マスターの魔術礼装の一つ。カルデアゲートの獲得クエストクリアで入手可能。
紫を基調としたカラーリングは彼の霊子ハッカーを彷彿とさせる……というか、後に本人が着て出てきた。

スキル一覧

スキル効果クールタイム
オシリスの塵味方単体に無敵状態を付与(1ターン)15ターン
イシスの雨味方単体の弱体化を解除15ターン
メジェドの眼味方単体のスキルチャージを2進める15ターン

※クールタイムは初期状態。LV6とLV10になるとそれぞれ-1される。

詳細

単体無敵、単体弱体解除、そして単体のスキルチャージ加速と補助寄りの礼装。
強力なスキルの乱射やデメリット効果を恐れない強気な攻めをサポートしてくれる技巧派。
但し、回復も強化もできないのでそれらのスキルを持ち合わせたサーヴァントのサポートがメインとなる関係上、サーヴァントの強さとプレイヤーのタクティクスを最も高く要求する扱いの難しい礼装でもある。

なお、無敵状態は必中では突破されないものの、無敵貫通や強化無効化などには対抗出来ないので過信は禁物。無論ダメージを防げても追加効果は防げないのも同じだが、弱体解除で対処可能。

恒常的に使わないのなら状態異常を多用する敵等に対してのみカウンターとして持ち込むのも手。
特に1.5部のストーリーボスや高難易度クエストでは、ゲージブレイク時のスキルで重篤なデバフ・バステを仕掛けてくる事が多いため、弱体解除の重要性は高まっている。

クールタイムの初期値が全て15ターンと、全礼装でも最も重めなのもネックとなるため、確実に勝つための戦術性を問われる、まさに熟練マスター(≒最強)向けの一品。
ちなみに、レベルを上げてもクールタイム以外の性能は変わらないため、率先してレベルを上げる必要は無い。

関連イラスト

新しい制服ぐだ男
人類最後のマスター

関連タグ

Fate/GrandOrder 魔術礼装

pixivに投稿された作品 pixivで「アトラス院制服」のイラストを見る

コメント