ピクシブ百科事典

アトラス院

あとらすいん

アトラス院とはTYPE-MOON作品に登場する組織。
目次[非表示]

概要

魔術協会の三大部門の一角。別名「巨人の穴倉」。
西暦以前から存在する、エジプトを根拠とする錬金術師の集団。
時計塔に所属しているような、中世を発祥とする西洋魔術に傾倒した現代錬金術とは別物で、魔術の祖と言われる錬金術師の集まり。
錬金術として万物・物質の流転は共通のテーマだが、アトラス院ではそれに加えて事象の変換も研究している。錬金術、その中でも思考分割、高速思考といった、人体を演算装置とする術に特化している。魔術回路数が少ないことも特徴で、単体では自然干渉系の術はまったく使えない。
しかし「最強になる必要はない。最強であるものを作ればいいのだから」との考えから、それを良しとしている。

内部は迷宮のように入り組んでおりセキュリティも堅固。入るは容易いが出るのは困難。
魔術師の絶対的ルール「神秘の秘匿」を時計塔以上に厳守しており、隣の部屋で一体どんな研究がされてるのか知らないなんて事も当たり前という世界。入ったら最後、出ることは許されず、一生穴倉の中で研究し朽ち果てるのを良しとする集団。「ここで作られたものを、決して外に持ち出さない」を大原則とし、二千年以上もの間 頑なに守り続けてきた。
徹底的に外界と関わることを拒絶するが、七枚のみ存在する「アトラスの契約書」が絡んだ場合のみ穴倉から姿を現す。

この組織が永題として掲げるのは「人類の保存と滅亡の先延ばし」。
TYPE-MOON世界における人類滅亡の未来を予覚しており、それを阻止するため数々の兵器を作り出している。「アトラスの封を解くな。世界を七度滅ぼすぞ」と言われており、初代院長が演算した世界の終末を回避するために兵器を作り続け、そしてその兵器は世界を滅ぼしうるがために廃棄され続ける。

Fate/EXTRA

別名「蔵書の穴倉」。
マナが枯渇した2030年代においては魔術協会そのものが消滅し、マナに頼らない魔術大系を持つ彼ら錬金術師のみが旧き魔術の探求を続けている。魔術協会の崩壊後も在り方を変えず、逃亡した魔術師を迎えることはせず、世界から孤立した閉鎖社会であり続けている。
霊子虚構世界の聖杯戦争にも根源に至るための聖杯を求め、ラニ=Ⅷを送り込んでいる。
西欧財閥の支配は人類の滅亡を加速させると結論付けているが、西欧財閥にもそれに対抗するレジスタンスにも特段の対立も協力もしていない。

所属者

ズェピア・エルトナム・オベローンシオン・エルトナム・アトラシア
ファンブルコード
メルブラよりシオンさん
数代前の院長。後に発狂し、同院を去ったものと思われる。Fateシリーズでは現役の院長アトラス院次期院長候補生の錬金術士
玄霧皐月ヘルメス・シリス・アトラシア
五月の偽神
無題
ゴドーワード。封印指定を受け失踪。詳細不明。特性は「未来」。
シアリム・エルトナム・レイアトラシアラニ=Ⅷ
エルトナムさん
ラニちゃ
ラニの「製作者」であり、師でもある錬金術師。シアリムの従者であるホムンクルス。

関連組織

時計塔
魔術協会の三大部門の一角にて総本部。交流は殆どない。歴史はこちらの方が浅い。

人理継続保障機関フィニス・カルデア
マリスビリー・アニムスフィアが契約書を入手していたため技術提供が行われたと思われる。
霊子演算装置・トリスメギストスを提供し、その他にも多くの技術を提供している。
その一つに、カルデアとの協力関係を記念して「虚数観測機ペーパームーン」も提供したが、レイシフト機構が完成したことで不要となり、死蔵されていたが……。
人類史の未来を守るという目的や科学を厭わないなどの共通点がある。

西欧財閥
中立の立場にあるが要監視対象として危険視している。

発明品

  • 疑似霊子演算装置トライヘルメス

オベリスクの形をしたアトラス院最大の記録媒体。カルデアに送った霊子演算装置トリスメギストスの元になったオリジナル。
今の地球上の科学では生成できないオーパーツ、賢者の石と呼ばれるフォトニック結晶によって作られている。

  • バレルレプリカ
シオンが持ち出した概念礼装。銃器の形をしている。メルティブラッドに登場。

  • 黒い銃身(ブラックバレル)
シオンの扱うバトル・レプリカのオリジナル。ゴドーが発掘、所持している。鋼の大地に登場。七大兵器の一角。

  • ロゴスリアクタ
ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」に登場。詳細不明。過去を再現する装置と思われるが…?
七大兵器の一角。

余談

あらゆる作品においてドン詰まってる集団。歴代院長は全員「人類滅亡の答えに辿り着く」→「回避する方法を探る」→「無かったから人類を進化させれば・・・」→「今度は宇宙の寿命が縮む」→「\(^o^)/」を繰り返し自決している。自決しないと今度は人類を救うため人類を滅ぼし始めるのでなおタチが悪い。

またあらゆるトンデモ兵器を開発しまくっているため、TYPE-MOON作品におけるドラえもん枠となりつつある。ドラえもん枠といっても便利な道具ではなくボスキャラ枠が使用する元凶兵器の生産元なのだが。

アトラス院の召喚チケットと名高い誓約書だが、「2015年の時計塔」以降 未回収だった残りがじゃんじゃか出始め悲願である誓約書回収の日も近付いた。ただし奈須きのこによって月姫世界とFate世界は完全に別時空と明言されたため、メルブラ世界では相変わらず誓約書を探し回ってるかもしれない。

紫を基調とした衣装・キャラクターデザインが多い。
誰が言ったか「エジプトニーソ」は以降の作品にも忠実に受け継がれている。

関連項目

TYPE-MOON 月姫シリーズ Fateシリーズ 空の境界
魔術協会 錬金術 エジプト

pixivに投稿された作品 pixivで「アトラス院」のイラストを見る

コメント