ピクシブ百科事典

彷徨海

ほうこうかい

彷徨海とはTYPE-MOON作品に登場する組織。
目次[非表示]

概要

魔術協会の三大部門の一角。別名「移動石柩」または「バルトアンデルス」。
真なる神秘の継承者を名乗り、北海で彷徨い続ける“生きた海”。最古の魔術棟。
北欧を根城とする原協会で、その名の通り海上を彷徨い移動する山脈の形の本部を持つ。

文明による魔術の進歩・変化を認めず、神代の魔術のみを魔術とする」が絶対原則であり、そのため今の人類史文明も認めていないとされている。活動としては、主に肉体改造を主軸としているらしい。

"原"協会というだけあり、時計塔の設立時にはアトラス院や彷徨海を逐われた魔術師も多く関与したと言うが、『2015年の時計塔』によれば「神代の魔術こそ至高、西暦以後の魔術なぞ児戯に等しい」と見下しているため、現在の時計塔とは冷戦状態にあるとのこと。

本部は北海に隠された神代の島だが、外界とは完全に隔絶しており、年に一度の12月31日だけ新たな弟子を取るために門を開いている。しかしその門は固く閉ざされ、新たな門弟はおろか、彷徨海に辿り着けた者も数えるほどしかいない。
ただ、海上を移動する島というのは合っているが、正確な表現ではない。
その正体は、西暦以前から続く神代の世界の海という異世界そのものであり、その中に浮かぶ島こそがバルトアンデルスである。

Fate/GrandOrder第2部では汎人類史の人類の僅かな生き残りとして登場。北大西洋を横断しながら汎人類史の生存者を待つ旨の信号を出している。
西暦以前から神秘のテクスチャを貼りその異世界ごと移動している為、地球を襲った地表の白紙化現象から逃れることができた模様。

「今ある人類史を滅ぼし、神代の世界を取り戻す」というクリプターの目的は、彼らにとって本来賛同して然るべきものであった。
しかし現在は何故かそれを食い止めるべく動いている様で、その為の「白紙化地球解決プロジェクト」も流れ者であるシオンに一任するという不可解な行動を見せている。

所属者

  • 宝石殺し

詳細不明。特性は「停止」

かつては「彷徨悔の鬼子」と称された魔術師。現在は出奔。

本来は対立するアトラス院の中枢メンバーだが、『Fate/GrandOrder』/『路地裏ナイトメア』の時空のみ地球の滅びを食い止めるべく、彷徨海へ身を寄せている。

外部リンク

彷徨海 - TYPE-MOON Wiki

コメント