ピクシブ百科事典

目次[非表示]

呼びたければ『名無し(ネームレス)』でいい

概要

Fate/Grand Order第2部第3章「Lostbelt No.3 人智統合真国 シン」で初登場したサーヴァントで、ターバンを頭に巻き、近代の軍服を着ている少年の姿を持つ。

彷徨海に居付くも協力者は得られず、護衛及び労働力を欲したシオン・エルトナム・ソカリスが、カルデアのシステムを覗き見し、自己流でアレンジして一騎だけ召喚できたという存在。
 
シオンは英霊召喚に適した聖遺物を有さなかったため、新宿幻霊サーヴァント達と同じく、異なる存在を掛け合わせることで不安定な霊基を補填・成立させている。

4章以降はカルデア一行のガイド兼移動手段として、共に出撃することになる。
真名含む詳細はこちらの記事へ

人物

シオン曰く「私以上の人見知り」。
誰に対しても不愛想で口数も少ないが、見知った顔には必要に応じて言葉を交わすことはする。

にとても強い愛着と拘りがあり、言動の比喩に海や海棲生物に関する言葉が混じる事が多い。
同時にに対しても相当繊細な感受性を持っているらしく、ダメージの酷かったシャドウボーダーを見た時には「サンゴの死滅のように痛ましい」「悲鳴が聞こえる」「すぐに修理しないと僕の気が狂いそう」という感想を述べた。

マスター同様に捉えどころのないサーヴァントだが、任された仕事に対しては精力的に対応しており、所々で職人気質な面を垣間見せている。
第4章1節においては「明らかにこの艦(ふね)には快適性が足りていない」という利用者側の観点に立った指摘をしており、その根拠として「搭乗員の健康を守るのも一流の船長の仕事」を主張している。

ただ観察眼は時折鈍るようで、ゴルドルフ新所長をオーラの無さから平所員と思い込み、彼の部屋にただの倉庫を当てがってしまい、その後、わがままな発注をすべて受領して改めて部屋を用意している。

余談

ショタ好きで知られるマシュ役の高橋李依は早速、このキャラの場面のスクショ保存を多く行い、ブケファラス高橋の本領を発揮した。

更に2018年11月30日放送のカルデア・ラジオ局にてキャプテンを意識してなのか頭にタオルを巻いて冒頭数分を収録した。なにやってんだあんたは

また、男の娘性別不詳のサーヴァントにご執心だったカルデアスタッフも「すっげえかわいい子」と早くも評価している。

関連タグ

Fate/GrandOrder サーヴァント
ショタ 船長 王子 名無し ターバン

関連記事

親記事

人智統合真国シン じんちとうごうしんこくしん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キャプテン(Fate)」のイラストを見る

コメント