ピクシブ百科事典

アニバーサリー・ブロンド

あにばーさりーぶろんど

アニバーサリー・ブロンドとは、『Fate/Grand Order』に登場する魔術礼装の一つ。
目次[非表示]

スキル詳細

スキル効果クールタイム
魔力放出味方単体のBusterカード性能を超強化(1ターン)15ターン
勝利への確信スター大量獲得10ターン
騎士の誓い味方単体にガッツ付与(1ターン)15ターン

概要

アプリケーションDL数500万回突破記念として実装された魔術礼装
入手のための専用クエストは2016年2月3日~10日までの期間限定だったが、現在はレアプリズム交換で開放する事ができる。

彼の騎士王ある聖杯戦争で現界した折りに着用していた衣装を基にデザインされている。
男性版がベストとネクタイの簡易的な平服、女性版は騎士王の私服そのもの。

スキル構成がアルトリアに似ている一方、「カリスマ」(味方全体の攻撃力UP)相当のスキルの代わりにガッツ付与の「騎士の誓い」が追加されている。

カルデア礼装アトラス院制服同様、単体スキルのみでの構成だが防御・回復系のスキルがなく、攻撃補正もBuster性能UPとクリティカルスターの増加と、間接的なものに寄っている。
しかし特筆すべきは「魔力放出」であり、この強化補正とBuster属性の宝具との噛み合わせが凄まじく、Busterチェインも含めるとカルデア戦闘服にも負けない爆発力を発揮させることが可能。

スター集中系のスキルや概念礼装、欲張るならクリティカル威力増加のスキルを持つサーヴァントなら、スター獲得も有効利用できるので、そこにBuster強化が噛み合えばとんでもない瞬間火力を発揮してくれる。
また礼装自体のレベルも、他の追加礼装と比較して上がりやすく、スキルLvは向上しやすい。

一方、“単騎でBusterチェインが組める”という前提が最大効力を発揮する鍵となるため、キャスターアサシンなどのBusterカードの枚数が少ないクラスとの相性が悪く、またスター獲得も単純にクリティカルスターの量を増やすだけなので、それを補助する要素が無いと死にスキルになってしまう。

ガッツ付与も一見強力そうで、回復量こそ普通のガッツ系スキルの中でも最高クラスではあるが、代償として1ターンしか効果が無いことを考えると使いどころが難しく、仮に効果で凌げても初弾で致死ダメージを貰って再度攻撃されると、結果的に無駄打ちに終わってしまうことも多い。酷いときはガッツがかかっているサーヴァントがスルーされ、次のターンに仕留められるという事もある。

しかし単騎の場合、ガッツ時は敵の行動が全てキャンセルされるため、単騎のときに最も効果を発揮するスキルと言える。単騎ではない場合は敵の全体攻撃時に無敵・回避・自己ガッツを持たないサーヴァント一体を即死から守るための予備の一手として割り切る、とにかくあと一ターンだけ生き延びてくれればいいと無駄撃ち覚悟で保険として使用するのも手。
アトラス院制服とはまた別な意味でタクティクスを要求する扱いの難しい礼装である。

なおこのスキルのラインナップ、実はベオウルフの保有スキルとよく似ている。
※ベルセルク(攻撃力アップ&宝具威力アップ)/直感(スター獲得)/戦闘続行(ガッツ1回分)

関連タグ

Fate/GrandOrder 衣装 魔術礼装

pixivに投稿された作品 pixivで「アニバーサリー・ブロンド」のイラストを見る

コメント