ピクシブ百科事典

極地用カルデア制服

きょくちようかるであせいふく

『Fate/Grand Order』に登場する魔術礼装。
目次[非表示]

概説

第2部『Cosmos_in_the_Lostbelt』における主人公のメイン衣装で、極限環境での活動を想定した魔術礼装
1章『永久凍土帝国アナスタシア』と共に実装され、OPにも登場している。

デザイン

白を基調にした初期礼装「魔術礼装・カルデア」とは真逆の、黒をベースとした力強い色合い。
特殊部隊のように大きなベルトポーチを腰に複数着用し、足元も足場の悪い土地でも機動力を損なわないよう、底の厚いスパイクの付いたブーツとなっている。
男性用は大腿部に2本の白線が入った野外活動のパンツ、女性用は裾に白いラインが入ったプリーツスカートとなっている。
手元も厚手の手袋を着用し、令呪のある右手の甲は例によって穴が開けてある。

何気に女性用はお初となる生足仕様だったりする。
どう見ても初披露となった極寒などに適しているとは思えないが、マイナス100度以下という人間ならばあっという間に凍死する気温でさえ、(正しく機能していれば)ほぼ完全に防ぐことが出来る破格の魔術防寒性能を持っている。

スキル一覧

スキル名効果クールタイム
浄化回復味方単体のHPを回復&防御弱体状態を解除12
幻想強化味方単体の攻撃力をアップ&宝具威力をアップ(1ターン)15
予測回避味方単体に回避状態を付与(1回・3ターン)12

性能

単純な性能でいえば、上述した「魔術礼装・カルデア」のブラッシュアップ版。
「浄化回復」は最大3,000弱のHPを回復させ、「幻想強化」は攻撃力と宝具威力のWアップ、予測回避は3ターン内であれば一度は効果が発揮できるなど、どのスキルも優秀な性能をしている。

特筆すべきは「幻想強化」で、宝具による瞬間火力もさることながら、[宝具+Braveチェイン(全コマンドを単一キャラでそろえてExtra Attackを繰り出すコンボ)]で大ダメージを狙うこともできる。

ただ万能かと問えば、いくつか穴が存在する。
まず「浄化回復」に付属する「防御弱体解除」はどうしても腐りやすく、防御デバフを乱発する敵でもなければ微妙なところ。さらに言えば、デバフを恒常的に弾く耐性が薄いと、解除した尻からまたデバフを押し付けられるため、使うタイミングも考えさせられる。
「幻想強化」は最長の15ターンのクールタイムを挟むため、使いどころを見誤ると好機が巡ってきても使えずに火力不足に陥るケースもあり得る。宝具が攻撃型でないサーヴァントとの相性もあまり良くない。
「予測回避」は3ターン継続するのはいいのだが、回避発動が1回のみで、集中攻撃を受けると即座に崩れてしまうのが痛い。回避スキルの宿命で、必中と無敵貫通に突破されるのも注意したい。

実装時点の魔術礼装で最もLvアップに必要な経験値が多い礼装でもあり、能力の完成までに長い期間を要する。具体的には初登場からそのままシナリオを進めていって、シナリオ攻略後にLv2到達するか否かというレベル。アニバーサリー・ブロンド以後の礼装なら、とっくにLv3前後に達していてもおかしくない条件である。

全体的に卒の無い性能にまとまっているが、要所で癖が強いためそこをどう考えるかが運用のカギとなる。
大器晩成型なので、ひたすらクエストの数をこなすか、じっくり腰を据えて構えるのがいいだろう。

関連タグ

Fate/GrandOrder 魔術礼装 オルテナウス

pixivに投稿された作品 pixivで「極地用カルデア制服」のイラストを見る

コメント