ピクシブ百科事典

ブリリアントサマー

ぶりりあんとさまー

2016年8月11日~8月31日開催の水着イベント「夏だ! 海だ! 開拓だ! FGO 2016 Summer」に合わせて用意された主人公用の水着。イベント第一部『カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~』のマップに出現するクエストをクリアすることで入手可能。
目次[非表示]

スキル詳細

スキル効果クールタイム
ランブル・パーティー味方全体のQuick性能を強化(1ターン)15ターン
必殺トライデント味方単体に無敵貫通状態を付与(1ターン)12ターン
シーハウス・シャワー味方単体のHP回復&NP増加12ターン

概要

設定ではダ・ヴィンチ工房特性の水着型魔術礼装で、戦闘能力も備えているとのこと。
主人公の外見も2人とも水着姿で、履物がサンダルで右手首にミサンガを装着している、等の共通点がある。
ぐだ男は緑基調のサーフパンツ。ぐだ子はチューブトップタイプのビキニで白とオレンジ色のボーダー柄が特徴、そしてぐだ子のみ浮き輪を持っている。

見てわかるレベルでQuickパーティー向けの礼装。ランサー・ライダー・アサシンで打線を組んだ場合に最大効果を発揮する。
また魔術協会制服以来となる、回復スキル持ち。
味方全体にQuick性能UPを1ターン付与する「ランブルパーティー」、味方単体に無敵貫通を1ターン付与する「必殺トライデント」、味方単体のHP回復&NPチャージを同時発動させる「シーハウスシャワー」と、各スキルそのものは優秀。
ロイヤルブランドよりも使いやすく、初心者から中級者のマスターでも扱えるスキルラインナップになっている。
ただし全体をみると“魔術協会制服の亜種”といったパターンで、帯に短し襷に長しな部分もある。
防御系スキルがないことと、直接的な攻撃UPスキルがない点、またQuickで稼げるクリティカルスターの増産や集中などの有効活用スキルに欠ける点、そしてNP増加効果も“10”固定と、あと一歩が及ばない。

ただ活用法がわかりやすく、そこそこ使い勝手も良いのは確かなので、コツを掴んでうまく運用していきたい。

関連イラスト

水着のぐだ男
[月刊ニュータイプ]  Fate/GO マスター

関連タグ

Fate/GrandOrder
藤丸立香 魔術礼装
水着

pixivに投稿された作品 pixivで「ブリリアントサマー」のイラストを見る

コメント