ピクシブ百科事典

ミサンガ

みさんが

手芸の組み紐の一種である。色とりどりの刺繍糸を何本もあわせて編み、模様をつける。プロミスリングとも言う。

ミサンガの語源はポルトガル語であるが本来の意味はビーズであり、紐のものをミサンガと呼ばない。また、プロミスリング(Promise Ring)という名称は、英語では、恋人同士などを互いに表現する金属指輪の一種を指すことが一般的である。

日本では1993年Jリーグが開幕した際、ヴェルディ川崎に所属するラモス瑠偉北澤豪がチームの勝利などを祈願してミサンガを身につけていた事がきっかけとなり、Jリーグブームの高まりと共に国内に広まった。手首や足首などに巻きつけて使用し、紐が自然に切れたら願いごとがかなうという縁起担ぎ(逆ジンクス)の意味がある。
(『Wikipedia』より抜粋、編集。)

アニメ

料理・食育番組『クッキンアイドルアイ!マイ!まいん!』でのアニメパートに登場するキャラクター。
CV:小林晃子
CGで登場し、まいんへのアドバイスや料理のアイディアの説明を行う。金曜日には、まいんとのやりとりやその週のストーリーのおさらい、食の知識の紹介解説を行う。まいんの曲映像に参加したり、視聴者の投稿イラストに描かれたりもするが、その存在はD.J.ソルトやキャプテン シェイクには気付かれていない。まいんはD.J.ソルトには家で飼っている新しいペットと紹介していた。特集回では、料理開始のMCをソルトやシェイクに代わって務める。

ミサンガ

関連タグ

クッキンアイドルアイ!マイ!まいん!

pixivに投稿された作品 pixivで「ミサンガ」のイラストを見る

コメント