ピクシブ百科事典

ポーション

ぽーしょん

薬品などの「一服」を示す英単語。転じて、ファンタジー作品における魔法の水薬などを指す。
目次[非表示]

概要

薬品などの「一服」を示す英単語。
ハリー・ポッター」シリーズなどのファンタジー作品ではポーションという言葉は魔法の薬(特に水薬)の総称として扱われる。
また、ファイナルファンタジーなどでは一般的な回復アイテム道具)の名前として用いられている。

Minecraft

様々な効果を得られる薬として登場。
作成には過酷な世界に出向いてモンスターのドロップ品ややブロック素材を回収したり、ガラスで瓶を作るなどの手間があるが、マグマに入ってもダメージが無効になったり、水中で息が長持ちしたりなどの効果が得られる。
リンク先

清涼飲料水としてのポーション

ファイナルファンタジーシリーズとのタイアップ商品として同名の清涼飲料水をサントリーが発売していた。
過去にはFF12FF7ディシディアバージョンが発売されている。
またFF13とのタイアップ商品はエリクサーにグレードアップしている。

その他のポーション

ファイナルファンタジーシリーズのBGMをヒーリングミュージック風にアレンジした同名のアレンジアルバム「POTION ~Relaxin' with FINAL FANTASY~」が発売されている。

関連タグ

ハイポーション エーテル エリクサー 薬草 青色1号 栄養ドリンク

関連記事

親記事

ファンタジー ふぁんたじー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ポーション」のイラストを見る

コメント