詳細

ピクシブ百科事典

ピタゴラス魂

ぴたごらすだましい

仮面ライダースペクターの形態の一つ。本編には登場しない特別な形態である。
目次[非表示]

『カイガン! ピタゴラス! 三角の定理!俺の言う通り!』

概要

深海マコトが「ピタゴラスゴーストアイコン」を使って変身した姿。
TV本編には登場せず、てれびくん恒例応募者全員プレゼントのハイパーバトルDVDでのみ見ることができる特別な形態である。
また、ガンバライジングでもアイコンスキャンで登場する。

基本カラーは金色。マスク部分は正三角形が向かい合うように描かれ、8の字のようになっている。 パーカーは袖なしで肩から胸回りにかけて直角三角形が並ぶ。
地面に着きそうな程に丈が長い。

スペック

パンチ力5.2t
キック力9.6t
ジャンプ力39.0m
走力100mを6.4秒

ピタゴラスのアイコンは三角の力を備えた者でなければ使う事が出来ない変わった特徴があり、マコトも当初使用できなかったため三角の力を鍛えるため三角定規を振り回す事になった。

ピタゴラスは古代ギリシャ数学者だが、パワーとジャンプ力でノブナガ魂ツタンカーメン魂フーディーニ魂を上回るを何気に高いスペックを持つ。これが三角の力なのか…。
また鋭角的に折れ曲がる光線を放つと言った独自の法則に基づく攻撃ギミックを具現化する能力も備えている(と思われる)。
一方で武器を用いることは無かった。
三角形に秘められた力を開放する「ピタゴラスマッシュ」なる技を使えるらしいが、この技は危険なため使っていないようだ。

必殺技

  • トライレイズ

連続でパンチを繰り出す。ガンバライジングの下位技(拳)に当たる技。
なおピタゴラスは史実においてもボクシングの名手であったとされており、普通に能力を活かしている技のように見えなくもない。

玩具展開

2016年2月1日から発売中の『幼稚園3月号』(雑誌)に付録としてピタゴラスゴーストアイコンが付属している。

なお、玩具版のゴーストドライバーにも対応している。

ただし他のアイコンと違って"ボタンを押して中心の絵柄を変化させる"事は出来ず、角度によって絵柄が変化するシールを使った特殊仕様の模様。

※出典⇒幼稚園3月号の特集ページ

関連タグ

仮面ライダーゴースト 仮面ライダースペクター ゴーストアイコン
ピタゴラス てれびくん 幼稚園

ガンバライジング 

ベートーベン魂:音楽関係の魂。ピタゴラスは音階の主要な音程に対応する数比を発見したとされている。

タイプハイスピード一休魂/ピタゴラス魂バイクアクションゲーマー レベル0

ネタバレ注意!

パンチ力9.5t
キック力13.7t
ジャンプ力45m
走力100mを5.4秒

夏の劇場版『100の眼魂とゴースト運命の瞬間』に登場する仮面ライダーダークゴーストもまた、この形態に変身する。どうやらアルゴスは三角の力を備えていたらしい。
オメガドライブを発動させ、鋭角的に折れ曲がる光線をゴーストに放って攻撃するも、闘魂ムサシ魂によって全て叩き落とされた。

関連記事

親記事

パーカーゴースト ぱーかーごーすと

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました