詳細

ピクシブ百科事典

仮面ライダーエクストリーマー

かめんらいだーえくすとりーまー

仮面ライダーエクストリーマーとは『劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間』に登場する仮面ライダー。
目次[非表示]

「そこでよく見ておけ、これから起こる事をな。」

「今こそ、全ての世界の魂を…解放する。」

CV:木村了
スーツアクター:今井靖彦

概要

仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間』に登場する悪の仮面ライダー
究極の眼魂アルゴスが変身した姿で、本作のラスボスを務めている。
ムゲン魂となったゴーストもその圧倒的な力によりねじ伏せる。
変身者の名前の由来であるアルゴスは死後、神々によってその100の眼を孔雀の尾羽に飾られたという故事が存在するためか、羽織ったパーカーが孔雀のように展開する。

外見

黒をベースに金のラインが走った荘厳な見た目をしている。複眼は赤く、側面を覆って頭頂部付近にまで伸びている。
トランジェント体はゴースト達と大差ないが纏うパーカーは足首に届くほど長く、腕周りも長袖で袖口も遊びが多い全体的に威圧感のある容姿をしている。
他のライダーと同様に変身直後はフードを被っているがそれは角まで覆う大型な物で、頭部が殆ど隠れている。
変身完了と同時に端部にある赤い球体が発光して自動的に頭部が露出したものに変化する。
体の各所には目を模した、このような形〔〇〕の模様がある。

更にパーカーを一度浮上させて変形し、もう一度着用すると孔雀の羽のように無数の目玉が蠢いていた、美しくもグロテスクな様相を呈した飛行形態(仮)へと移行する事もできる。

スペック

身長213.0cm
体重123.0kg
パンチ力29.1t
キック力32.3t
ジャンプ力54.7m
走力100mを3.0秒 (時速120km)

100個の眼魂を取り込んだ「究極の眼魂」を使用したライダーだけあってそのスペックは仮面ライダーゴースト系列のライダーの中でも最高峰に位置する。
これに加えて変身者の怒りや憎しみ、周囲を取り巻く負の感情エネルギーを力に変える能力と、100の眼魂をコントロールしその能力を自在に引き出すことまでも出来るため、実際の能力はスペックの比ではないと思われる。
劇中でもディープスペクターネクロムのダブルライダーキックを素手で弾く、英雄達の離反を招くまでムゲン魂相手に一方的な戦闘を展開するなど、その高いスペックを遺憾なく発揮していた。

オスのクジャクの尾羽のように展開した状態のパーカーは「トライセンデンスウィング」と言い100個の眼魂がズラッと並んで絶えず蠢めいているという、極めておどろおどろしい様相をしている。
勿論ただの飾りではなく飛行能力を付与する他、眼魂を弾丸めいて射出することも可能。

だが天空寺タケルたちに最も厄介なのは天空寺タケルの体を「究極の眼魂」の器としている点である。これはエクストリーマーの撃破=タケルの消滅を意味しているため事実上の人質となっており、前述の能力やスペックも併せてタケルに「自らの復活を諦めて、勝てるかどうか分からない相手に挑む」か『世界を自分たちと同じゴーストにするか』というどう足掻いても犠牲の出る制限時間付きの二者択一を迫っている。

使用アイテム

究極の眼魂

アルゴスがダーウィンを始めとした英雄の村に住む100人の英雄の眼魂と天空寺タケルの本体に融合させる事で誕生した眼魂でありドライバー
作中では特に操作をしておらず、装着すると同時にパーカーゴーストが出現。胸部にある赤い模様が出現すると同時にトランジェント体に変身し、パーカーを纏う事で変身が完了する。
媒体によっては「エクストリーマードライバー」と呼ばれる事もある。
 アルゴスの「全ての人間をゴーストにする」という目的が表すように、地球だけでなく眼魔世界に存在する全人類をゴーストに変える力を持つ。
ただし英雄たちの独自に行動されるとエクストリーマーに支障がでるグレイトフル魂と同じ欠点を抱えており、それが敗因になっている。
アイコンドライバーGの上位版という解釈もできる。

余談

  • 切っても切り離せない「100個の英雄の眼魂」がネックなのか、立体物が一切存在しない

関連タグ

仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間
アルゴス(仮面ライダーゴースト) ゴーストアイコン
劇場版限定ライダー ダークライダー グレイトフル魂

関連・類似キャラクター

劇場版限定ライダー
ダークドライブダークゴースト/ダークネクロム/ゼロスペクター/エクストリーマートゥルーブレイブ

劇場版限定ボスライダー
ダークドライブダークゴースト/エクストリーマー風魔

関連記事

親記事

究極の眼魂 きゅうきょくのあいこん

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました