詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 平安時代の歌人。当記事で説明
  2. 東方Project』のキャラクター。→小野塚小町
  3. どろろんぱっ!』の主人公。→小野小町(どろろんぱっ!)
  4. モンスターストライク』のキャラクター。→小野小町(モンスト)
  5. こちら葛飾区亀有公園前派出所』のアニメオリジナルキャラクター。→小野小町(こち亀)

概要

日本平安時代初期(9世紀ごろ)の女性。
生涯について詳しいことは明らかになっていないが、絶世の美女であったとの伝承が残る(当時の美人観なのでおそらくおかめ納豆のパッケージみたいな顔だったのだろうが…)。

そのため、生誕の地がいくつか地方にあったり、言葉は悪いが彼女が野たれ死にをし、朽ち果てていくまでの絵画がいくつか残されている(美人も腐ればこんなものとして、修行僧達の煩悩を祓う為の絵)。
現在でも特定の分野や地域で活躍する美女を指して「〇〇小町」と呼ばれるのは、彼女がきっかけである。

歌人でもあり、古今和歌集百人一首に彼女の和歌が採録されており、六歌撰のひとりに数えられている。
出生地は当時の出羽国、現在の秋田県湯沢市とされる。秋田新幹線こまち」、秋田県を中心に作付けされるの品種「あきたこまち」はこれに由来する。

誰が言ったのか不明だがクレオパトラ楊貴妃と並び「世界三大美人」の一人される。なお「世界三大美人」は日本ローカルの模様。

関連タグ

美人 小町 大和撫子 九相詩絵巻

関連記事

親記事

歌人 かじん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました