百人一首
14
ひゃくにんいっしゅ
古来の代表的な歌人百人について、一人一首を選んでつくった詞華集、もしくはそれを元にした、かるた。
藤原定家撰「小倉百人一首」が特に有名で、単に百人一首といえばこれを指すことが多い。
以下では、この小倉百人一首について詳述する。
宇都宮蓮生(頼綱)が京都嵯峨野に建築した別荘、小倉山荘の襖色紙の装飾の為に、蓮生より色紙の依頼を受けた鎌倉時代の歌人藤原定家が、上代の天智天皇から、鎌倉時代の順徳院まで、百人の歌人の優れた和歌を年代順に一首ずつ百首選んだものが小倉百人一首の原型と言われている。
男性79人(内訳は、天皇7名、親王1名、公卿28名(うち摂政関白4名、征夷大将軍1名)、下級貴族28名、僧侶12名、詳細不明3名。)、女性21人(内訳は、天皇1名、内親王1名、女房17名、公卿の母2名)の歌が入っている。
成立当時まだ百人一首に一定の呼び名はなく、「小倉山荘色紙和歌」や「嵯峨山荘色紙和歌」などと称された。現在「小倉百人一首」と呼ばれるのは、定家がこれを編纂した地が小倉山であったと伝えられているためである。
- 秋の田のかりほの庵の苫を粗みわが衣手は露にぬれつつ(天智天皇)
- 春過ぎて夏来にけらし白妙の衣干すてふ天の香具山(持統天皇)
- あしひきの山鳥の尾のしだり尾の長々し夜をひとりかも寝む(柿本人麻呂)
- 田子の浦にうち出でて見れば白妙の富士の高嶺に雪は降りつつ(山部赤人)
- 奥山に紅葉踏み分け鳴く鹿の声聞く時ぞ秋は悲しき(猿丸大夫)
- かささぎの渡せる橋に置く霜の白きを見れば夜ぞ更けにける(中納言家持)
- 天の原ふりさけ見れば春日なる三笠の山に出でし月かも(阿倍仲麻呂)
- わが庵は都の辰巳しかぞ住む世をうぢ山と人はいふなり(喜撰法師)
- 花の色は移りにけりないたづらにわが身世にふるながめせしまに(小野小町)
- これやこの行くも帰るも別れては知るも知らぬも逢坂の関(蝉丸)
- わたの原八十島かけて漕ぎ出でぬと人には告げよ海人の釣舟(参議篁)
- 天つ風雲の通ひ路吹きとぢよ乙女の姿しばしとどめむ(僧正遍昭)
- 筑波嶺の峰より落つるみなの川恋ぞ積もりて淵となりぬる(陽成院)
- 陸奥のくのしのぶもぢずり誰ゆゑに乱れそめにしわれならなくに(河原左大臣)
- 君がため春の野に出でて若菜摘むわが衣手に雪は降りつつ(光孝天皇)
- 立ち別れいなばの山の峰に生ふるまつとし聞かば今帰り来む(中納言行平)
- ちはやぶる神代も聞かず竜田川からくれなゐに水くくるとは(在原業平朝臣)
- 住の江の岸に寄る波よるさへや夢の通ひ路人目よくらむ(藤原敏行朝臣)
- 難波潟短き葦の節の間も逢はでこの世を過ぐしてよとや(伊勢)
- わびぬれば今はたおなじ難波なる身をつくしても逢はむとぞ思ふ(元良親王)
- 今来むといひしばかりに長月の有明の月を待ち出でつるかな(素性法師)
- 吹くからに秋の草木のしをるればむべ山風を嵐といふらむ(文屋康秀)
- 月見れば千々に物こそ悲しけれわが身一つの秋にはあらねど(大江千里)
- このたびは幣も取りあへず手向山紅葉の錦神のまにまに(菅家)
- 名にし負はば逢坂山のさねかづら人に知られで来る由もがな(三条右大臣)
- 小倉山峰の紅葉葉心あらばいまひとたびのみゆき待たなむ(貞信公)
- みかの原わきて流るるいづみ川いつ見きとてか恋しかるらむ(中納言兼輔)
- 山里は冬ぞ寂しさまさりける人目も草もかれぬと思へば(源宗于朝臣)
- 心あてに折らばや折らむ初霜の置きまどはせる白菊の花(凡河内躬恒)
- 有明のつれなく見えし別れより暁ばかり憂きものはなし(壬生忠岑)
- 朝ぼらけ有明の月と見るまでに吉野の里に降れる白雪(坂上是則)
- 山川に風のかけたるしがらみは流れもあへぬ紅葉なりけり(春道列樹)
- ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ(紀友則)
- 誰をかも知る人にせむ高砂の松も昔の友ならなくに(藤原興風)
- 人はいさ心も知らずふるさとは花ぞ昔の香に匂ひける(紀貫之)
- 夏の夜はまだ宵ながら明けぬるを雲のいづこに月宿るらむ(清原深養父)
- 白露に風の吹きしく秋の野はつらぬきとめぬ玉ぞ散りける(文屋朝康)
- 忘らるる身をば思はず誓ひてし人の命の惜しくもあるかな(右近)
- 浅茅生の小野の篠原忍ぶれどあまりてなどか人の恋しき(参議等)
- 忍ぶれど色に出でにけりわが恋はものや思ふと人の問ふまで(平兼盛)
- 恋すてふわが名はまだき立ちにけり人知れずこそ思ひそめしか(壬生忠見)
- 契りきなかたみに袖をしぼりつつ末の松山波越さじとは(清原元輔)
- 逢ひ見てののちの心にくらぶれば昔はものを思はざりけり(権中納言敦忠)
- 逢ふことの絶えてしなくはなかなかに人をも身をも恨みざらまし(中納言朝忠)
- あはれともいふべき人は思ほえで身のいたづらになりぬべきかな(謙徳公)
- 由良の門を渡る舟人かぢを絶えゆくへも知らぬ恋の道かな(曽禰好忠)
- 八重むぐら茂れる宿の寂しきに人こそ見えね秋は来にけり(恵慶法師)
- 風をいたみ岩打つ波のおのれのみ砕けて物を思ふころかな(源重之)
- 御垣守衛士のたく火の夜は燃え昼は消えつつものをこそ思へ(大中臣能宣朝臣)
- 君がため惜しからざりし命さへ長くもがなと思ひけるかな(藤原義孝)
- かくとだにえやは伊吹のさしも草さしも知らじな燃ゆる思ひを(藤原実方朝臣)
- 明けぬれば暮るるものとは知りながらなほ恨めしき朝ぼらけかな(藤原道信朝臣)
- 嘆きつつひとり寝る夜の明くる間はいかに久しきものとかは知る(藤原道綱母)
- 忘れじのゆく末まではかたければ今日を限りの命ともがな(儀同三司母)
- 滝の音は絶えて久しくなりぬれど名こそ流れてなほ聞こえけれ(大納言公任)
- あらざらむこの世のほかの思ひ出にいまひとたびの逢ふこともがな(和泉式部)
- めぐり逢ひて見しやそれとも分かぬ間に雲隠れにし夜半の月かな(紫式部)
- 有馬山猪名の笹原風吹けばいでそよ人を忘れやはする(大弐三位)
- やすらはで寝なましものをさ夜更けてかたぶくまでの月を見しかな(赤染衛門)
- 大江山いく野の道の遠ければまだふみも見ず天の橋立(小式部内侍)
- いにしへの奈良の都の八重桜けふ九重に匂ひぬるかな(伊勢大輔)
- 夜をこめて鳥のそら音は謀るともよに逢坂の関は許さじ(清少納言)
- 今はただ思ひ絶えなむとばかりを人づてならでいふよしもがな(左京大夫道雅)
- 朝ぼらけ宇治の川霧たえだえにあらはれわたる瀬々の網代木(権中納言定頼)
- 恨みわび干さぬ袖だにあるものを恋に朽ちなむ名こそ惜しけれ(相模)
- もろともにあはれと思へ山桜花よりほかに知る人もなし(大僧正行尊)
- 春の夜の夢ばかりなる手枕にかひなくたたむ名こそ惜しけれ(周防内侍)
- 心にもあらで憂き世に長らへば恋しかるべき夜半の月かな(三条院)
- 嵐吹く三室の山のもみぢ葉は竜田の川の錦なりけり(能因法師)
- 寂しさに宿を立ち出でてながむればいづくも同じ秋の夕暮(良暹法師)
- 夕されば門田の稲葉訪れて葦のまろ屋に秋風ぞ吹く(大納言経信)
- 音に聞く高師の浜のあだ波はかけじや袖のぬれもこそすれ(祐子内親王家紀伊)
- 高砂の尾の上の桜咲きにけり外山のかすみ立たずもあらなむ(権中納言匡房)
- 憂かりける人を初瀬の山おろしよ激しかれとは祈らぬものを(源俊頼)
- 契りおきしさせもが露を命にてあはれ今年の秋も去ぬめり(藤原基俊)
- わたの原漕ぎ出でて見ればひさかたの雲居にまがふ沖つ白波(法性寺入道前関白太政大臣)
- 瀬を早み岩にせかるる滝川の割れても末に逢はむとぞ思ふ(崇徳院)
- 淡路島通ふ千鳥の鳴く声にいく夜寝覚めぬ須磨の関守(源兼昌)
- 秋風にたなびく雲のたえ間より漏れ出づる月の影のさやけさ(左京大夫顕輔)
- 長からむ心も知らず黒髪の乱れて今朝はものをこそ思へ(待賢門院堀河)
- ほととぎす鳴きつる方をながむればただ有明の月ぞ残れる(後徳大寺左大臣)
- 思ひわびさても命はあるものを憂きに耐へぬは涙なりけり(道因法師)
- 世の中よ道こそなけれ思ひ入る山の奥にも鹿ぞ鳴くなる(藤原俊成)
- 長らへばまたこのごろやしのばれむ憂しと見し世ぞ今は恋しき(藤原清輔朝臣)
- 夜もすがら物思ふころは明けやらで閨のひまさへつれなかりけり(俊恵法師)
- 嘆けとて月やはものを思はするかこち顔なるわが涙かな(西行法師)
- 村雨の露もまだ干ぬ槙の葉に霧立ちのぼる秋の夕暮(寂蓮法師)
- 難波江の葦の仮寝のひとよゆゑ身を尽くしてや恋ひわたるべき(皇嘉門院別当)
- 玉の緒よ絶えなば絶えね長らへば忍ぶることの弱りもぞする(式子内親王)
- 見せばやな雄島の海人の袖だにも濡れにぞ濡れし色は変はらず(殷富門院大輔)
- きりぎりす鳴くや霜夜のさむしろに衣片敷きひとりかも寝む(後京極摂政前太政大臣)
- わが袖は潮干に見えぬ沖の石の人こそ知らね乾く間もなし(二条院讃岐)
- 世の中は常にもがもな渚漕ぐ海人の小舟の綱手かなしも(鎌倉右大臣)
- み吉野の山の秋風さ夜更けてふるさと寒く衣打つなり(参議雅経)
- おほけなく憂き世の民におほふかなわが立つ杣にすみ染めの袖(前大僧正慈円)
- 花さそふ嵐の庭の雪ならでふりゆくものはわが身なりけり(入道前太政大臣)
- 来ぬ人を松帆の浦の夕なぎに焼くや藻塩の身もこがれつつ(権中納言定家)
- 風そよぐ楢の小川の夕暮れは禊ぎぞ夏のしるしなりける(従二位家隆)
- 人も愛し人も恨めしあぢきなく世を思ふゆゑにもの思ふ身は(後鳥羽上皇)
- 百敷や古き軒端のしのぶにもなほ余りある昔なりけり(順徳院)
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