ピクシブ百科事典

目次[非表示]

『キルバスパイダー!』
『Are you Ready?』

「変・身!」

『スパイダー!スパイダー!キルバススパイダー!』

「この星も、そして宇宙も、すべて破壊してやる!」

CV:勝杏里
スーツアクター:今井靖彦

概要 

仮面ライダービルドの正式な続編となるVシネクスト『ビルドNEW WORLD仮面ライダークローズ』に登場する仮面ライダー
ブラッド族の王にしてエボルトの兄であるキルバスが、キルバススパイダーフルボトルをセットしたキルバスパイダーを、戦兎から強奪して手に入れたビルドドライバーに装填して変身する。

容姿

 ブラッドスタークビルドを合わせたような見た目。全体的に赤・黒の二色で塗装されており、脚等に真っ赤な毒が泡立っているかのような模様が見られる。顔と胸の前から見たクモのような意匠、肩や腰のクモの脚のような飾りが特長。

スペック

パンチ力66.0t
キック力72.4t
ジャンプ力88.9m
走力0.9s/100m (時速400km)

 本人曰く「お前(エボルト)はこの俺に一度として勝ったことがない

ブラッド族3人と万丈龍我ハザードトリガーグレートクローズ+ブラックコブラロストフルボトルを使って変身する仮面ライダーブラッドよりもスペックが高い。

 クローズドラゴンよりも高性能な変身アイテムを使用しているとはいえ、極めて高いスペックを誇り、エボル・フェーズ4のスペックにすら迫る程。
 事実、劇中では(スマッシュを生成し、弱体化していたにも関わらず)エボルフェーズ1とクローズマグマのタッグを相手に、一方的な戦いを繰り広げ圧倒していた。その上クローズエボルに対しても、当初は圧倒的有利を保っており、戦闘力は底が知れない。

 変身ボイスからして、恐らくエボルフェーズ1に当たる、「仮面ライダーキルバス・スパイダーフォーム」というべき形態であろうと考えられる(設定資料のラフ画には別形態と思しき「スコーピオンフォーム」の設定が散見される)。

能力

 システム自体はビルドのものをそのまま使用している為か、ビルドの武器を召喚して使う事も出来る。劇中ではドリルクラッシャーカイゾクハッシャーが使われていた。

キルバススパイダーフィニッシュ!!

 更に、背中から巨大な蜘蛛のかぎ爪を、最大4本まで出現させて敵を攻撃する、蜘蛛の糸を使って敵を拘束するなど蜘蛛らしい芸当も可能。
 変身者であるキルバス自身の能力として、擬態のスマッシュを大量に呼び出す事も可能。見た目は同じだがオリジナルに比べて大幅に強化されている。

変身

 身体を大きく捻った派手なポーズで、スパイダーフルボトルが入ったキルバスパイダーをビルドドライバーに装填。ハンドルを回すと蜘蛛の巣状のスナップビルダーが広がり、それに前後から挟まれると、更に中心の空間が歪んで変身が完了する。

使用アイテム、ツール

 キルバスに変身するための変身ベルト。元々は桐生戦兎の物であり、彼から強奪している。

 スパイダー型のガジェット。戦兎が新世界での生活費として開発した蜘蛛型ペットロボを、キルバスが自身の力で変化させたもの。
 これをガジェットモードに変形させ、ビルドドライバーのフルボトル装填スロットに装填することでドライバーとして機能する。

  • キルバススパイダーフルボトル
 専用の赤いスパイダーフルボトル
 キルバスが自ら精製したもので、キルバスパイダーのスロットにセットする。

必殺技

  • キルバススパイダーフィニッシュ

 変身した状態でビルドドライバーのハンドルを回して発動。
 クモの能力を利用して、相手を糸で巻き付けるように拘束しトドメを刺す攻撃。パターンとしては二つあり、「ターゲットの周囲を高速移動しながら糸で縛り上げ、背中から展開したクモの脚で叩き潰す」タイプと、「腕から伸ばした糸で縛り上げたターゲットを振り回し、オーバーヘッドキックでぶっ飛ばす」タイプが見られた。
 前者のバリエーションに、クローズに使用した「地面をクモの脚で連打しながら叩き潰す」タイプもあるが、こちらはグリスローグに阻止されている。

立体物

食玩の装動シリーズにて、ラインナップ入りする。
キルバスの特徴である太腿のアーマーも、しっかりと再現されているが、このパーツのせいで可動域が狭くなっているのが難点。
 特にボトルホルダーがあるサイドは、ボトルホルダーとアーマーが接触し、更に可動域が狭くなっているので、ブンドドする時は少し注意しておきたい。

余談

  • 必殺技発動時に発生する鉤爪は、カッシーンのクローアームと色を除いたデザインが同じ。時期が殆ど同一のため、どちらをどちらに流用したのかは不明である。

  • 全て現地で調達した有り合わせのアイテムで変身した急造の形態にもかかわらず、正規のアイテムを使用している本編のラスボス以上の能力と実力を発揮していることから、一部ファンからは「冷蔵庫の残り物で作った高級料理」と評されている。

関連タグ

仮面ライダービルド 
ブラッド族 キルバス 柿崎悟志 
ビルドドライバー キルバスパイダー 
サブライダー ダークライダー 怪人ライダー スペースライダーズ レッドヒーロー 
Vシネ限定フォーム、Vシネ限定ライダー
平成ライダーシリーズの仮面ライダー一覧 

関連・類似キャラクター

Vシネマ限定ライダー
アナザーパラドクスキルバス/メタルビルド滅亡迅雷/ザイア

関連記事

親記事

ビルドドライバー びるどどらいばー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「仮面ライダーキルバス」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「仮面ライダーキルバス」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました