ピクシブ百科事典

仮面ライダーキルバス

かめんらいだーきるばす

Vシネマ『仮面ライダークローズ』に登場する新たな仮面ライダーである。
目次[非表示]

『キルバスパイダー!』
『Are you Ready?』

「変・身!」

『スパイダー!スパイダー!キルバススパイダー!』

「この星も、そして宇宙も、すべて破壊してやる!」

概要

ブラッド族の王にしてエボルトの兄であるキルバスが、キルバススパイダーフルボトルをセットしたキルバスパイダーを、戦兎から強奪して手に入れたビルドドライバーに装填して変身する仮面ライダー
仮面ライダービルドの正式な続編となるVシネクスト『ビルドNEW WORLD仮面ライダークローズ』に登場する。

容姿

ブラッドスタークビルドを合わせたような見た目。全体的に赤・黒の二色で塗装されており、脚等に真っ赤な毒が泡立っているかのような模様が見られる。顔と胸の前から見たクモのような意匠、肩や腰のクモの脚のような飾りが特長。

スペック

パンチ力66.0t
キック力72.4t
ジャンプ力88.9m
走力0.9s/100m (時速400km)

本人曰く「お前(エボルト)はこの俺に一度として勝ったことがない

クローズドラゴンよりも高性能な変身アイテムを使用しているとはいえ、極めて高いスペックを誇り、エボル・フェーズ4にすら迫る程のスペックを誇る。
事実、劇中では(スマッシュを生成し、弱体化していたにも関わらず)エボルフェーズ1とクローズマグマのタッグを相手に一方的な戦いを繰り広げ、圧倒していた。のみならずクローズエボルに対しても当初は圧倒的有利を保っており、その戦闘力は底が知れない。

変身ボイスを考えると恐らくエボルフェーズ1に当たる、「仮面ライダーキルバス・スパイダーフォーム」というべき形態であろうと考えられる(設定資料のラフ画には別形態と思しき「スコーピオンフォーム」の設定が散見される)。

能力

システム自体はビルドのものをそのまま使用しているためか、ビルドの武器を召喚して使う事も出来る。劇中ではドリルクラッシャーカイゾクハッシャーが使われていた。
更に背中から巨大な蜘蛛のかぎ爪を最大4本まで出現させて敵を攻撃する、蜘蛛の糸を使って敵を拘束するなど蜘蛛らしい芸当も可能。
また変身者であるキルバス自身の能力として、擬態のスマッシュを大量に呼び出す事も可能。見た目は同じだがオリジナルに比べて大幅に強化されている。

変身

身体を大きく捻った派手なポーズでスパイダーフルボトルが入ったキルバスパイダーをビルドドライバーに装填。ハンドルを回すと蜘蛛の巣状のスナップビルダーが広がり、それに前後から挟まれるとさらに中心の空間が歪んで変身が完了する。

使用アイテム、ツール

キルバスに変身するための変身ベルト。元々は桐生戦兎の物であり、彼から強奪している。

スパイダー型のガジェット。戦兎が新世界での生活費として開発した蜘蛛型ペットロボを、キルバスが自身の力で変化させたもの。
これをガジェットモードに変形させ、ビルドドライバーのフルボトル装填スロットに装填することでドライバーとして機能する。

  • キルバススパイダーフルボトル
専用の赤いスパイダーフルボトル。キルバスが自ら精製したもの。
キルバスパイダーのスロットにセットする。

必殺技

  • キルバススパイダーフィニッシュ

変身した状態でさらにビルドドライバーのハンドルを回して発動。
クモの能力を利用して相手を糸でグルグル巻きにして動きを封じ、トドメを刺す攻撃。パターンとしては二つあり、「ターゲットの周囲を高速移動しながら糸で縛り上げ、背中から展開したクモの脚で叩き潰す」タイプと、「腕から伸ばした糸で縛り上げたターゲットを振り回し、オーバーヘッドキックでぶっ飛ばす」タイプが見られた。
前者のバリエーションではクローズに使用した「地面をクモの脚で連打しながら叩き潰す」というタイプもあるが、こちらはグリスとローグに阻止されている。

余談

変身音声はエボルタイプに似ている。
歴代仮面ライダーシリーズにおいて、蜘蛛をモチーフとした怪人は多数存在しているが、蜘蛛をモチーフとした仮面ライダーは仮面ライダーレンゲルに続いて2人目となる(映像作品に登場していないビルドスパイダークーラーフォームを含めれば3人目である)。

必殺技発動時に発生する鉤爪は、カッシーンのクローアームと色を除いたデザインが同じ。時期が殆ど同一のため、どちらをどちらに流用したのかは不明である。

関連タグ

仮面ライダービルド ブラッド族 エボルト
仮面ライダーエボル:エボルトが変身したブラッド族の仮面ライダー。
仮面ライダーブラッド:同じくブラッド族の仮面ライダー。
スパイダークーラーフォームスパイダーフルボトル繋がり
蜘蛛男:最初に蜘蛛をモチーフとした怪人
スパイダーマッ…同じく東映出身の蜘蛛をモチーフとした赤い色のキャラ(元ネタはMARVELだが)

関連記事

親記事

キルバス きるばす

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーキルバス」のイラストを見る

コメント