詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

『キルバススパイダー』
『Are you ready?』
『スパイダー スパイダー キルバススパイダー!』

『キルバススパイダーフィニッシュ!』

音声:金尾哲夫

概要

仮面ライダーキルバスの変身アイテム。桐生戦兎が開発した蜘蛛型ペットロボ(この時点でクローズドラゴンより高性能に設計されていた)をキルバスが自身の特殊能力で変身アイテムへと変化させた。
クローズドラゴンと同じく本体の上部にフルボトルを装填するための穴が開いており、ここにキルバススパイダーフルボトルを装填する。

クローズドラゴンのようにセットしたフルボトルによって能力を発揮できるかは不明。
変身時は変形させたキルバスパイダーにキルバススパイダーフルボトルを装填してからビルドドライバーに装着することで仮面ライダーキルバスへと変身できる。

キルバススパイダーフルボトル

スパイダーフルボトルに酷似した仮面ライダーキルバス専用のフルボトル。紛らわしいが『キルバパイダーフルボトル』ではなく『キルバス スパイダーフルボトル』である。

商品化

『仮面ライダークローズ』公開から長らく商品化されなかったが、DX未商品化アイテム商品化プロジェクトの一環としてDX玩具の発売が決定。
2022年9月15日予約開始。キルバススパイダーフルボトルが付属。
劇中における変身ギミックや必殺技発動の再現に加え、柿崎悟志及びキルバスの劇中セリフを収録。
なお、発売が決定した際に載せられていたキルバススパイダーフルボトルはキャップ部分の絵柄が上下逆だったが、翌日に公開された商品ページでは修正されている。

商品化に際して、柿崎悟志役の進藤学氏からも喜びの声が寄せられている。

名前について

アイテム名はキルバスパイダー(キルバパイダーの"ス"が重なっている)となっているが、フルボトルの名称とドライバー装填時の音声、仮面ライダーキルバスの変身音声は『キルバススパイダー』("ス"が2つ)と少々紛らわしい事になっている。

関連タグ

仮面ライダービルド
ビルドNEW_WORLD
仮面ライダーキルバス キルバス

関連記事

親記事

仮面ライダーキルバス かめんらいだーきるばす

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました