ピクシブ百科事典

ロストフルボトル

ろすとふるぼとる

ロストフルボトルとは、特撮ドラマ「仮面ライダービルド」に登場するキーアイテムである。
目次[非表示]

概要

トランスチームシステムを用いたファウストの兵器やハードスマッシュ(及びその強化系のハザードスマッシュ)、ロストスマッシュへの変身に用いられるフルボトル
ベストマッチの存在する60本のフルボトルには含まれず、全10本存在する。
物語初期から(ほぼ)ベストマッチの無い謎のフルボトルとして登場していたが、その実態は技術者の葛城忍によって人工的に製造された「ロストフルボトル」であることが物語の終盤に判明する。ちなみにバットのみ60本のフルボトルの1つに同じ名前の成分のフルボトルが存在している。

従来のフルボトルと異なり茶色のキャップ部とクリア素材で構成され、成分を表すエングレーブは銀色になっているが、60本のフルボトルと比べ、刺々しく禍々しいデザインになっている。

ロストスタッグ・ビートル

また、エボルトの手によって生成された黒いパンドラパネルに嵌める事で、モチーフのレリーフが金色の黒い「ブラックロストフルボトル」に変化する。

第41話にて、葛城忍の研究データにその全種類が記された。(下記の一覧の項を参照)
そして、好戦的な気質を高める他にも使い道があり、上記の全10本をブラックロストフルボトルに変化させて集めると、既知の物理法則を超える現象が起こると示唆されている。

万丈「マジやべぇ事が起きるってことか…」
戦兎「馬鹿っぽく言えばそうなる」

使用者はどうなるのか?

フルボトルを使用した者は「自我を持った」スマッシュに変身する事が可能。更にトランスチームガンを用いればナイトローグやブラッドスタークといった戦士にも変身できる。
ハザードレベルの向上により、性格が好戦的になり、凶暴化しているのも特徴。

更に高濃度のネビュラガスを注入して強化された状態でロストフルボトルの成分を取り込み、クローンスマッシュ2体と融合することでスマッシュの最終形態『ロストスマッシュ』へと変身することができる。
ただし、ハザードスマッシュとロストスマッシュはネビュラガスの影響で能力が強化される代償に、一度でも倒される(敵の攻撃による変身解除)と肉体が消滅してしまうリスクを背負う事となる。

使用するとロストフルボトルは成分を失った状態になるが、黒いパンドラパネルに2本合わせて嵌める事でブラックロストフルボトルへの変化と共に成分が再チャージされる。

なお、第45話ではハザードトリガーを使用したジーニアスフォームの必殺技を受けたことでキャッスルとハンマーの2つが浄化され、通常のロストフルボトルに戻っている(その内、キャッスルはグリスに取り返された)。
この時に浄化された影響なのかどうかは不明だが、続く第46話ではハンマーが再び黒いパンドラパネルに嵌め込まれているものの、元のブラックロストフルボトルに戻っている様子はない。

ロストフルボトル一覧

有機物

マーク名称初登場使用者成分変身後
Bバットロストフルボトル第7話氷室幻徳内海成彰エボルト蝙蝠ナイトローグ
Cコブラロストフルボトル第10話石動惣一(エボルト)コブラブラッドスターク仮面ライダーブラッド
Kクワガタロストフルボトル第17話青羽/志水恭一クワガタスタッグハードスマッシュ/スタッグハザードスマッシュスタッグロストスマッシュ
Fフクロウロストフルボトル第17話黄羽/多治見喜子フクロウオウルハードスマッシュ/オウルハザードスマッシュオウルロストスマッシュ
Sシマウマロストフルボトル第38話エボルトシマウマゼブラロストスマッシュ

無機物

マーク名称初登場所有者成分変身後
Cキャッスルロストフルボトル第17話赤羽キャッスルハードスマッシュ/キャッスルハザードスマッシュ/キャッスルロストスマッシュ
Hハサミロストフルボトル第38話エボルトハサミシザーズロストスマッシュ
CCDロストフルボトル第41話石動美空ベルナージュCDCDロストスマッシュ
Hハンマーロストフルボトル第41話葛城忍ハンマー名称不明
Sスパナロストフルボトル第41話葛城忍スパナ名称不明

事の真相

物理法則を超えた現象とはすなわちワープのことであり、エボルトはこれを用いることで今まで時間のかかっていた惑星間移動を解消することでより多くの星を吸収することが狙いであった。そして自分だけの宇宙を作るのがエボルトにとっての「新世界」である。

しかし彼を裏切っていた葛城忍には別の「新世界」構想があり…?
それには後10本のロストフルボトルが必要とされる。

立体物

2017年10月14日に発売された「変身煙銃 DXトランスチームガン」にバットフルボトル、「バルブ回転 DXスチームブレード」にコブラフルボトルが付属。この二つはSGフルボトル第3弾にSG版、GPフルボトル第5弾にGP版としてそれぞれ発売している。

その他、SGフルボトルの第7弾にフクロウフルボトルとキャッスルフルボトル、第9弾にシマウマフルボトル、GPフルボトルの第12弾にクワガタフルボトルとキャッスルフルボトル、第13弾にハンマーフルボトルが登場している。

関連タグ

仮面ライダービルド フルボトル

pixivに投稿された作品 pixivで「ロストフルボトル」のイラストを見る

コメント