ピクシブ百科事典

CDロストスマッシュ

しーでぃーろすとすまっしゅ

『仮面ライダービルド』に登場するロストスマッシュの1体。
目次[非表示]

ベルナージュ「私の……私の星を返せ!」
CV:雨宮天

データ

  • 身長:199.6cm
  • 体重:115.0kg
  • 特色/力:円盤光刃の射出

概要

第43話に登場したロストスマッシュ
高濃度のネビュラガスを投与された石動美空CDロストフルボトルと2体のストロングクローンスマッシュと融合し変貌した。

高濃度のネビュラガスがバングルに宿るベルナージュの魂に適応したことで、美空ではなくベルナージュの人格が好戦的になっている。
リズミカルな回避動作と近接格闘を得意としており、腕部の最大回転数120000rpmの攻撃ディスクユニットで敵を刻んだり、高速回転する盤面を押し付けて装甲を削り取るといった攻撃が可能。
また円盤光刃「グレアスライサー」を射出する。

活躍

ベルナージュの力の影響でジーニアスフォームでも助ける事ができない状態になっており、忍が変身したビルドと共に戦兎の変身したタンクタンクフォームを変身解除に追いこむ。
しかし駆けつけた万丈龍我の変身したクローズマグマが忍のビルドを引きつけた間に「ジーニアスフィニッシュ」を受けて吹き飛ばされ、吹き飛んだ先にいたクローズマグマとぶつけられて撃破。
さらにベルナージュの力が万丈に移り、万丈の持つエボルトの遺伝子とベルナージュの力を中和させる事で美空と万丈を同時に救い出した。

余談

下半身はストレッチスマッシュフライングスマッシュなど細身のスマッシュのものと同系統である。

デザイン担当の篠原保氏曰く、少女っぽさと円盤の光沢との相性がよく、デザインがスンナリまとまったとのこと。

関連タグ

仮面ライダービルド ロストスマッシュ 石動美空 ベルナージュ
CD

関連記事

親記事

ロストスマッシュ ろすとすまっしゅ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「CDロストスマッシュ」のイラストを見る

コメント